--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/ポケモン

国際孵化、海外産の♀のイーブイを貸してくれるそうなので、
その子とメタモンを交換することにしました。

ブラッキーになるような性格というのは、
確率的にはかなり高そうですので、
呪いや欠伸などは遺伝させておきたいところです。

生まれるまではまだまだ時間がかかると思うけれど、
ほんの少しずつ、気長にやっていきたいと思います。

国際孵化を始めてから、この日記で書くことが、
普通の日記みたいになってますが、
これからはポケトレもたぶんしないと思うので、
ますますそうなってしまいそうです。



/戯言


先に言っておきます。

この前の火曜日からバイト始めたんですが、
特につらいわけではありませんでした。


…が。


7月はともかく、8月からどうしてもやらなきゃいけないことがありまして、
ものすごく忙しくなりそうなんです。

や、日記を書くくらいの時間ならともかく、
バイトをしながら出来るようなことでは…あるのかもしれませんが、
もし、それができなかったときに、「バイトをしてなければなぁ」と後悔するのも嫌なので、
一応、店主に内緒で、6月の終わりあたりでやめようと思います。は、はや…。
5月の終わりくらいに、適当な理由をつけてやめますかねー。

2ヶ月しか働かないのはどうかと思うし、
自分勝手な理由で本当に申し訳ないのですが…。

それをしながら、できるようであれば、続けてもいいんですが…。ううん…。



で、その理由というのは、大学受験をしなおそうとしているからです。

今は、第一志望校とは別の大学の、別の学部・学科に通っていますが、
本当は、医師になりたかったんです。

勉強が足りず、某大学の医学部は落ちましたが、
なんというか、やっぱり、医師になりたいな、と思いまして。


院への進学も考えてはいますが、
というか、恐らく、また落ちて、結局、院へ進学することになりそうなのですが、
それでもやはり、医師になりたいです。

4年生が終わり、同学年の人たちが進学や就職をしている最中、
自分はもう一度、大学生をやろうと思ってます。


ということで、大学受験のための勉強をしたいと思うのです。
大学生活も忙しいですし、院入試の勉強も必要ですし、
それに加え、医学部へ行くための勉強ともなると、
バイトをしている暇がなさそうなんですよね。


けれど、困ったことに、
医師になりたいと思っているのに、今の学科で院に行ってもいいと思ってます。
なんという中途半端さ。医師というのは、そんな考えではダメだと思うんですが。



こう、色々なことがごちゃごちゃになっているというか。

やりたいことがたくさんあって困るというか。


そんな中途半端な志で医師を目指すなどと、
本気で医師になろうとしている人に申し訳ない、とか思ってしまうんですよね。


…困ってしまいます。


いずれにせよ、バイトはやめますか。



ううん…。

この決断って、本当に人生の岐路ですよねぇ…。




2009.04.29 Wed l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

かなりの残念個体です…。が、これはこれで使える道があると思います。たぶん。
シェイミはどうしようかまだ悩んでるので、
しばらくは国際孵化に戻りたいと思いますー。



/国際孵化


メタモンと♂のイーブイでやってて、
530匹を数えたとき、技のところを見て気づいたんですが。


あれ、技、遺伝しなくね?


……へ、へー。


イーブイの国際孵化なので、どの性格が来ても、
基本的に大丈夫なのですけれど、
もしもブラッキーあたりを引き当ててしまったときように、
願い事や呪い、欠伸を念のため引き継がせているんですが、
見たら一つも遺伝してないのです。

性別不明の場合は引き継ぎますが、
普通に男の子がもう一方の親じゃダメなんですね。

いやあ、親がメタモンなんてのはやったことがなかったので知りませんでした。

や、でも、こういうのは国際孵化やる前に念入りに調べておくべきことですよね。


ということで、海外産の女の子のイーブイをGTSで粘ることに。
進化系でもいいんですけど。


ひとまずお預けです。

その前にラプラスでもせっかくだからやろうかしら。



/おまけ


ニート脱出。
キッチンやるのなんて高校一年以来です。



自分の住んでいる県は、格闘ゲームが強いことでとても有名な県でして、
今日も普通にブレイブルーの闘劇予選に出たところ、有名人だらけで困りました。


有名人に囲まれて幸せなのか、それとも周りが強すぎることが不幸せなのか、
果たしてどちらなのやら。


秒殺に等しかったですが、超幸せでした。きゃー。



文学少女のコミックス版、普通に面白かったです。
ラノベやゲーム、アニメのコミックス版は、
大抵、絵や雰囲気が原作と異なったりしてダメなことが多いんですが、
今回はよかったですねー。ななせかわいいよななせ。




2009.04.26 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/リンク

KiMu’s office様を追加しました。きむさんのブログです。

今日、バトレボをやっていたら、たまたまランダムに当たりまして、
スカイプでの会話となり、そのご縁でリンクさせていただくことに。

よろしくお願いしますねー。



/ポケモン

ダークライ終わりました。

その結果が…なんとも酷い結果に…。


14~15-0-4~5-31-4-31


臆病な子です。

CSなのですが、なんか勿体無いような…。

素早さ125ですし、身代わり持たせる予定なので、
耐久面はどうでもいいといえばどうでもいいんですけど…。

ううん…レポート書いたあとでちょっぴり後悔。


4n調整にして、身代わりからヤタピ発動というのにしようと思ってるんですが、
この個体値だと、努力値を24くらい振らないと4nにならないそうで。

これだったら、特攻Vでも意味ないなぁ、とかさらに後悔してます。

4n+1調整だと、1残るんでしたっけ?
そっちのほうが努力値振らなくて楽そうなんですが…。



ダークライが一応終わったので、
国際孵化のやる気も起きないですし、
シェイミがイーブイのポケトレでもやろうと思ってるんですが、
未だにシェイミの型が決まってません。

伝説戦なら、やっぱり穏やかな特殊受けですかねー。
明日にでも技構成などを考えてみようと思います。




/おまけ

「BLAZBLUE」という格闘ゲームの全国大会の予選がありました。

そこまでプレイヤーセンスがない人間なので、
結果には期待していなかったのですが、
なんとか3回戦までいけました。強キャラ使ってますから当たり前なんですが。


金髪ツインテな吸血鬼幼女が最強クラスとか、このゲーム…。


持ちキャラがその子な自分が言えたことではないですけれど。




2009.04.25 Sat l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

身代わりでもよかったんですが、
さすがにこの個体値では半減ですら耐えられそうにないのでw
シェイミは粘っても使う機会はなさそうですね…。


/ポケモン

シェイミの型が決まらないので、
先にダークライを粘ることにしました。

臆病なのは固定でいいんですが、
技構成はいまだ決めておらず。


Wikiを見てみたら、覚える技は優秀なのが多いですね。

ということで、ちょこっと考えてみた。


種族値は、素早さ125、特攻135なので、アタッカーとしては申し分ないところ。

特性のナイトメアはあまり発動させたくないところなので、
アイデンティティであるダークホールは封印。
耐久的に考えて、ダークホールは必須っぽいけれど…。

そういや、自分の育成済みの子で、催眠持ってる子一匹もいないなぁ…。
欠伸はいるんですけど。催眠を悪いとは言わないけれど、自分で使うとなると話は別。

攻撃技で使えそうなのは、
悪の波動、サイキネ、10万、冷凍、気合い玉、不意打ち。

補助技で使えそうなのは、
身代わり、瞑想、挑発、悪巧み、鬼火、電磁波、威張る。


格闘対策にサイキネをいれるか、
あると便利な電気・氷技の10万、冷凍、
悪の波動と組み合わせれば半減がほとんどなくなる気合い玉、
不意打ちは伝説戦では貴重な先制技。


身代わりが大好きなので、
悪の波動と身代わりはいれておきたいところ。

交換読みで電磁波なんかも面白そうですが、
早いアタッカーなので、そこまで欲しいわけでもないかも。
鬼火も外れたら悲惨。この子に限ったわけではないですけど。
そもそも伝説戦で物理アタッカーはほぼいないので、鬼火はいらないですね。


ということで、伝説戦、お遊びフレンド対戦用として、


悪の波動・冷凍ビーム・身代わり・瞑想


でいってみたいと思います。


…それにしても、この子、
種族値や覚える技は非常に優秀なのに、ダークホールの影響なのか、
ものすんごく嫌われてる気が…。

最近、人気のシェイミきゅんだって伝説なのに、
「シェイミかー。まぁ、シェイミくらいなら」とか思ってるのはどうしてなんでしょう。




/文学少女


■「“文学少女”シリーズ」劇場アニメ化決定!


きたああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ



本編では可哀想なななせが、今度こそ、
ほんの少しでも報われますように。



2009.04.23 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

確かに、深読みしすぎて損したバトルになってしまいました。

ぎゃー。そんなこと言えませんよー!



/ポケモン

 ・誕生日ヒトカゲ

誕生日にポケモンセンタートウキョーに行くともらえる特別なヒトカゲです。
プレシャス入り、電光石火・遠吠え習得、無邪気固定(一年前はおっとり固定)でした。


そして、前回のなかなかの個体値を振り切って、レポート書いたのがこれです。


5-31-4-27-1-31


…なんという結果に。
2Vではありますが、防御面が壊滅的です。


この少し前に、

28-29-31-4-18-31

という子が出たんですが、特攻が残念すぎたのでこれも見送り。
勿体無いなぁ…。結果としてアレだったのもなぁ…。


無邪気・特攻素早さ252攻撃6@気合いのタスキ
大文字・エアスラッシュ・気合い玉・電光石火


身代わり型にしようと思っていたけれど、
ここまで壊滅的なら、いっそタスキ持ちで。

リザードンより早い子の場合は、猛火大文字>電光石火でなんとかなるかも。
タスキ持ちなんかだと尚更ですね。


…すっごい弱そうです。



 ・おねむりピカチュウ

厳選はほとんどしていません。呑気固定なので使える子にするのは無理そうです。

個性が「いねむりがすき」だったので、なんとなくその子にしました。
一個もVはなく、平均的な個体値だったような気がします。


配布としてはありな個性になったようなならないような。




あとは、シェイミですね。

シェイミのフラグのための「オーキドの手紙」を受け取ったはいいんですが、
型に悩んでいます。ものすんごい悩んでます。


控えめスカーフにしようか、臆病のアタッカーにするか、穏やかな特殊受けにするか、
どれもこれもやってみたいところです。


ただ、シェイミが使えるほどの対戦になると、スカーフだと、
プレッシャー持ち、草半減など、数多くの問題があるので、
普通のランダム対戦ならともかく、禁止級フレンドだと使えそうもありません。

臆病のアタッカーも、技が選ぶ、ということはありますが、
それでもちょっと技候補が残念なところ。

そうなると、穏やか特殊受けになるしかないわけで。
でも、せっかくあんなにもかわいいんだから、大活躍させてあげたいんですよねぇ…。
アタッカーにしたいけど、受けの子にするしかないという…。


ううん…。もうちょっと見送っておきますかー…。



…あれ?

珍しくポケモンのこと書いてますよ?




2009.04.21 Tue l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

ご満足いただけるかわかりませんが、動画を載せてみました。いかがでしょうかw
サメは、タスキ持ちだというのがわかりやすいものの、
それでも強いあたり、すごいですねー。


>こむぎさん

そうでしたか。危なくサメ無双になるところでしたw
まだ育てたことないんですが、国際孵化もありますし…。
やるとしたら当分先になりそうです。


お二方とも、あの人のお話を期待ということで、
今回はそれについても少し。



/動画紹介



マリルリから繋げた点では、クセの強いあの技を使えたかなぁ、という試合。
プレイングに問題はありますが、やはり流しとしては使えそうです。
次もがんばっちゃいますよー。



/お買い物

ラノベ

ライトノベルシリーズ。

マンガ

コミックスシリーズ。


…か、買いすぎてなんかないです。必要なんです。
とはいえ、これでも、かなり少ないんですけども。
電撃なんて、酷いときは月7冊とかありますし。今月は少ないんです。そうなんです。

作業場が、日本で一番有名な電気街の近くにあるので、いつもこうなります。
品揃えが良すぎるのがいけないんです。きっとそうです。



 ・本日の騎士 ミロク

ラノベ。ファンタジア文庫から。ファミ通文庫の「ガーゴイル」シリーズの作者の新作。
この人の作品は、受賞したときからずっと見てますが、今回も面白いですねー。
色々な伏線が回収されずに終わったので、次が楽しみで楽しみで。
ジュジュかわいいよジュジュ。アーニィも棄て難いけど。


 ・ソードアート・オンライン

ラノベ。電撃文庫から。去年大賞を受賞した人の新作。
なんという面白さ。大賞を受賞したのは伊達じゃないです。



 ・天秤は花と遊ぶ

マンガ。
あまり買う気はなかったんですが、カバー裏をふと見たら、
「この子、金髪にしたら、某真祖の姫君みたいですね」という話を担当さんとした、
ということが書いてあったので、にやにやしながら買いました。
変態です。お店の従業員の方、近くにいたお客様、気持ち悪くてごめんなさい。
アルクェイドかわいいですもんねー。最近は琥珀さんに浮気気味ですが。



特別前売券

ついでに、劇場版ポケモンの特別前売券。
買いに行ったとき、お休みの日ということもあったのか、

親子×2・自分・親子×3

という辱めを受けました。いいさ、今更恥ずかしくなんかないさ。

ギザみみピチューかわいいです。



/ポケモン

オーキドの手紙のカードを受け取ったので、早速、シェイミの厳選を始めようとしたら、
誕生日ヒトカゲとおねむりピカチュウの厳選を終えていなかったので、
手紙を受け取ることができませんでした。

ということで、まずは、誕生日ヒトカゲを粘ることに。

無邪気、電光石火・遠吠え持ち、プレシャス入りの特別なヒトカゲ。
性格もリザードンにとってはいい性格のため、是非とも粘りたいところ。


で、暇なときを縫って粘っていたところ、こんなのが出てきました。


18-31-4-30-28-30


…ち、ちくしょおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!1111!!!!11!


素早さがVであれば間違いなく使う個体値なんですけどねぇ…。

泣く泣く切りました。あとで後悔してしまうかも…。

前みたいに、おっとりな子だったら、スカーフで使ってたんですけど。
今回は無邪気なので素早さVが必要です。もう粘りたくないです…。



/日記


はて、それは昨日の午前中のこと。


珍しく、この時間に隣にいないので、気になっていると、


「なんだ、あいつがいなくて淋しいのか?」


「べ、べつに淋しくなんか…。ただ、なんでいないのか気になっただけで」


隣の空間が空きすぎていて、落ち着かないだけのお話。
これはツンデレでもなんでもなく本当のお話。


そうして12時を過ぎたあたりで、昼休みに。
午前中のうちにある程度やらなきゃいけないことはし終えていました。
ノルマさえ達成していれば特に何も言われないため、
のんびりしながら「本日の騎士 ミロク」を読了。

本当は次のラノベも読みたかったんですが、
今月からお給料が10パーセント減らされるので、特にやる気もなかったのですけれど、


「お前、給料が10パーセント減らされるのと、10パーセントになるの、どっちがいい?」


「ごめんなさい働きます」


買った量に反して、読む量があまりにも少ないのです。こうして積まれていくライトノベル。
いい加減、どうにかしないとまずいです。


ご飯をどこに食べに行く、という話をしながら、ラノベの話をしておりました。


「ミロクは当たりだな。アーニィがかわいい」


「いやいや、ジュジュのほうがいいな」


「ツンデレ具合が自分に似てるからか」


「張っ倒すぞ」


一般人が聞いてはならないような会話を平気でしているわけですが、そのときのこと。


「なにそれ、ガーゴイル書いた人の、ミロクの話?」


「…いつの間に」


「ラノベやエロゲ的な入り方だな。これはルート入るためのフラグだぞ。慎重に言葉を選べ」


「お前、頭沸いてるな」


「で、なに、あんた、アーニィやジュジュみたいなツンデレな子が好みなの?」


………ええっと、えっと。


「ま、あんたの好みなんてどうでもいいけどね。これからご飯なら付き合うよ」


…あ、そ。



未だにデレ期は来ないようです。このままだと一生来ないね!


ちなみに、女の子のツンデレは大好ぶt…ではなく、大好きなんですが、
男のツンデレが需要あるのか大変な疑問です。





2009.04.19 Sun l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

流し目的での滅びは、読みが当たったときは結構、使えそうです。
近日、マリルリが活躍している…ような動画がとれたので、公開しようと思ってます。

前売り券は、公式ホームページにも載ってますが、
一般のお店でも販売されているみたいです。


/追記

公式ページでシェイミ配布、
映画でのアルセウス配布が発表されました。
ダイヤモンドとプラチナを両方持っていくことにしましょう。

今日、4月18日はポケモンに関するイベントが多いので、一応纏め。


DS「ポケモン 不思議のダンジョン ~空の探検隊~」発売日

Wi-Fiにてシェイミのフラグのために必要な「オーキドの手紙」を配布

劇場版「ポケットモンスター DPt」特別前売券発売日


の3つかと思われます。
不思議のダンジョン、どうしようかなぁ…。

前売券は、明日にでも買ってきます。わくわく。



/動画紹介



ブログにてお世話になっている、こむぎさんとのフレンドバトルです。
一週間くらい前の動画です。遅くなってすみませーん。
5個くらい撮り溜めしたので、しばらくはこれで日記が更新できそう。



/ポケトレ

友達にやってもらった、プラスル2匹、
自分で捕まえた、マイナン1匹で終了。

いやもう…面倒で…。

ブラッキーの色が美しいので、
是非ともあとで粘りたいと思います。

いやなおと>おいうち

とかやりたいです。



/日記

明日は作業場行き。


そろそろツンデレさんのデレ期がやってくるはず。


そう思い始めて4年が経ちました。


まだ来ないみたいです。



2009.04.17 Fri l 日記 l コメント (2) l top

/ポケモン

アズキさんからいただいたマリルリ、
最初は、色々と考えてみた結果、


アクアジェット・冷凍パンチ・気合パンチ・滅びの歌


という構成になっていたのですけれど、
いざ、バトレボで使ってみると、ちょっと使いづらいところがあったので、
知り合いに相談してみました。


「マリルリに滅びの歌はいらんだろ…」


いや、いるいらないではなく、覚えるんだから、滅びの歌を是非とも使いたいんですよ。
で、これこれこういう技構成で、持ち物はソクノで。


「つーか、マリルリが強いのって、滝登り、ジェットで大抵受けられないからじゃん」


う、ううん、そういわれてみればそうですけど…。


「ソクノで電気の身代わり読みじゃなくて、水とか草が受けに来るのを読んで出したほうがいいんじゃ?」


ギャラドスの竜舞とかジュカインの身代わりとかですか?


「そうそう。どうしても使いたいなら、滅びの歌を主軸にするんじゃなくて、物理アタッカーにして受けを滅びで流すほうがいいかと」


にゃるほど。
欠伸みたいな扱いですか。
ハイリスクな交換読みをするんじゃなくて、
あくまで普通に戦って、欠伸感覚で使うと。


「のほうが使いやすいと思うけどなぁ。ソクノじゃなくて、ラムのほうが安定じゃね?」


自分のマリルリ、2匹ともラムなんですが。もうラムは…。


「だって一番安定だもん」


ですよねー…。
ううん、反論するところが特に見当たらない。




ということで、次からは、


アクアジェット・滝登り・馬鹿力・滅びの歌


になるっぽいです。馬鹿力は冷凍パンチあたりと変える可能性もあり。
草流しに滅びの歌を撒くのだから、冷凍パンチもいらないかも。ドラゴンは知りません。

草、水あたりを半減で受けられる子を探さないとなぁ。



/ポケトレ


ピチュー大活躍の巻。


きっと、映画で主役だから張り切っちゃってるんだね、映画だけでいいと思うよ。

そろそろ前売り券の時期。
さて、今年も2枚買いますか。


しかし、いつ見ても、ピチューはかわいい。
かわいすぎるので憎めない。困る。

逆か、嫌なのにかわいすぎるから許しちゃう、そんなところ。


かわいいは正義ってばっちゃが言ってた。



2009.04.15 Wed l 日記 l コメント (1) l top



/バトレボ

アズキさんからいただいたマリルリを投入してみました。

狙い通り、サンダースと対立はしたのですが、
かなりきついですねぇ…。
弱点である以上、有利にはならないですし…。

パスの中に受けがいないのも問題の一つでした。
やっぱり、滅びの歌をしたあとは、こちらも交換するのですから、
控えには受けられる子がいなければなりません。

また、とりあえず、突破できそうにないから滅びの歌、というわけではなく、
きちんと読んで選択しないと悲惨なことになります。

パスの子たちを入れ替えてから再チャレンジしてみることにしましょう。
かなり難しいです。ううむ。



/国際孵化

440匹。
控えめ♀が一回だけ来ましたがスルーしました。
光っていれば最高なんですけど。



/ポケトレ

(39連鎖でピチュー)×3連続=死



/戯言

日曜日のライブは死ぬかと思いました。

久々の新曲をお披露目。
作曲した自分としては、受け入れてもらえるかドキドキです。

ライブが終わったあと、スタッフも含めた全員と打ち上げ会、
そのとき、私のメンバーたちは言いました。


「あれ、新曲だから、次のアルバムにいれるんだろ?」


「…え?」


い、いやいや…。ご冗談を。

次のアルバムの詳細の発表は、今週末ですよ?


あれは、ライブ用に楽器を少なくして編成してるんですから、
CDで聞くのにしては楽器不足で、新しく曲を作り直さなきゃなんですが。

基本的に、私が作ると、ギターが11本必要とかそういうレベルになってしまいます。
もちろん、ああいう場で、ギタリストが11人いるということはできません。
それを考えながらも、それなりに聞けるレベルとして作ったため、今回、使ったのはたったの2本。
あと、ギターだけで10本近く増やせと。総合で30個くらい増やせと、そういうことですか。


今週末までに作り直せと、そういうことですか。


私の音楽の才能のなさをナメてもらっちゃ困ります。

今回のだって、3分半しかないですけど、作るのに一ヶ月かかったんですから。


そんな人に、今週末までリメイクしろなんて言ってもらっちゃ困ります。

ということで、次のアルバムには入らないそうです。何故か、私のせいだそうです。


酷い。何たる外道。



2009.04.13 Mon l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

や、交換読みが必須ですので、
自分で使えるかどうかはかなり怪しいですw
がんばりますねー。
広告はいきなり出てきて邪魔でしたねw



/戯言


パねぇかわいい。


そんなことを言っているうちに一日が終わっていた。

どのキャラなのかは、色々と都合があるため内緒であります。


そろそろラノベを消化していかないと大変なことに。

積んでるだけでも50冊はありそうな感じです。困ったなぁ。




2009.04.11 Sat l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

本当に交換ありがとうございました。
最初、送られてきたとき、NNの意味がわからなかったんですが、
そんな素敵な名前だったとは…かわいらしいです。
使いこなせるかどうかはわからないですが、精一杯、がんばります。
がんばってる姿を動画で披露できたらいいんですがw



/ポケモン

ということで、アズキさんからいただいた高個体値のマリル。

滅びの歌とジェットを遺伝しています。

マリルリで滅びの歌を使ったことは一度もなかったのですが、
今回は、もちろん、滅びの歌を主軸とした技構成にすることにします。面白そうですし。

滅びの歌を使うということは、交換させるということです。
相手の積みの解除、交換誘発というのが主な目的となります。


まずは、積みの解除というところから考えてみることに。

相手が積んでくるということは、幾つかの可能性が考えられます。


1:相性がよく、マリルリの攻撃を受けられる
2:水・氷・格闘が弱点でない物理受け
3:電気タイプなどで、水を等倍なものの、先制して倒すことができる


あたりでしょうか。3はサンダースなどが代表的です。

1、2あたりは違うタイプの素早い特殊アタッカーと交代すればなんとかなりそうです。

ということは、受けではないのに、
素早いアタッカーに攻撃面に積まれるというのが困ってしまうことになります。
特に、当たりやすい電気タイプは、身代わり持ちが多いので、
単なる積み技ならともかく、身代わりは他のアタッカーに交代しても厄介です。


ということで、今回は、電気タイプの身代わり警戒、というピンポイント対策にしてみます。

持ち物は、万が一、10万などの電気技を打たれたときのために、ソクノが安定な気がします。


技ですが、交換誘発する以上は、交換時においしくいただける特性のものである必要があります。

交換時は大変おいしい気合パンチ、
こちらも交換するため、能力ダウンがあまり気にならない馬鹿力なんかも相性がよさそうです。

ジェットと滅びの歌で、技スペが2つ埋まっているので、
気合パンチか馬鹿力のどちらかをサブウェポンとして選択しようと思います。
決まるととってもおいしいです。


あと1つなんですが、これが悩みどころなんですよねー…。

タイプ一致が、ジェットだけ、というのも心許ないですから、
滝登り・アクアテールをいれるといいんでしょうか。かといって、水と格闘だけというのも…。
相性補完の冷凍パンチあたりもいれたいです。
水・ノーマルの相性もよいので、捨て身タックルもありかもです。
ソクノ持ってるから、交換で出てきそうな水狩り用に自然の恵みもありかしら。
うむぅ、交換読みならどくどくもありでしょうか。
とはいえ、意地っ張り攻撃Vですから、それを活かした攻撃もしたい…。

ううん、アタッカー型しか育てたことがなかったから、
滅びの歌を使った巧い構成が思いつかないですねぇ…。

困ったら身代わりをいれる人なんですが、
滅びの歌を使う以上は、身代わりもいれられないですし…。


悩むなぁ…。本当に悩むなぁ…。


とりあえずは、

アクアジェット・ほろびのうた・きあいパンチ・れいとうパンチ

でいってみようと思います。
冷凍パンチは、自然の恵みと迷いましたが、
さすがにその構成ではクセがありすぎて使えそうにありません。

2ターン、相手は行動できます。
もし、交代せずに攻めてきた場合、すべて交換読みの技で揃えるわけにもいきません。

でも、これだと水で終わりなんだよなぁ…。
冷凍パンチじゃなくて、恩返しのほうがいいかなぁ…。

とりあえず、使ってみてから考えることにします。



マリルリの活躍にご期待くださいませー。



/ポケトレ

ウラヤマさんの自慢の裏庭って、
大量発生みたいに日替わりかと思ってたら、
追加されたらずっと出現するようになるんですね!

ダイパ時代からのことなんですが、
裏庭はぜんぜん行かなかったので、そんなことは露も知らず。

新事実もへったくれもないですが、自分にとっては新事実なのです。


へー…。

じゃあ、昨日あたりに、ウラヤマさんの前でレポート書いて、
マイナンでねーなーとか愚痴吐いてた30分はまったく無意味だったわけですね…。




/おまけ

FC2が突如始めたらしい、スポンサーサイトの紹介、
あれって、検索してみたら消せるみたいです。

邪魔だったのでさっさと消しておきました。
一応、手順を…。


ログイン後、

環境設定>環境設定の変更>ブログの設定>アカマイの設定>高速表示設定(アカマイ利用設定)>利用しない&広告を表示しない

の手順を踏めば消えてくれます。


というか、なんなんですかね、これ…。


いきなり現れてもらっても困るんですが…。


2009.04.10 Fri l 日記 l コメント (1) l top




/追記

>アズキさんへ

交換有り難うございました。
急な申し込みとなってしまい、すみませんです。
アズキさんががんばって孵化した子ですから、スペックは十分、
あとは自分ががんばるだけですw

お渡しした子は、ささやかな気持ちばかりの子です。
どうか、かわいがってあげてくださいw



/ポケトレ

プラマイが出てくるように、校長先生の如く話のなげー爺さんに話しかけまくっているのに、
30分経っても、プラマイが出てくるフラグが立ちません。

時間帯とか、同じポケモンは続けて出せないとか、
そういうのがあったりするんでしょうか。


というわけで、アズキさんが、超スーパー高個体値のマリルを譲ってくださるということで、
いついただけるのかはわかりませんが、
ポケトレはその間、お休みになりますかねー…。


あれ、国際孵化は?



/近況

今週末は、所属するサークルのライブがあります。

今日はその最終的な打ち合わせがありました。


一応、ギターの担当なんですが、
7弦という珍しいギターを買ったはいいものの、
慣れない新しいものの調整が思ったよりも進まなかったので、
今回の演奏では7弦をお披露目できそうにない、ということなのでした。


巧いならともかく、下手なのに無闇に手を出すものじゃないですねぇ…。

あれま、なんだかベースもかっこいいですぞ?



そのあと、カラオケなんかにも行ったんですが、



「お前、音楽やってるのに、音痴だな」



う、うるさいですよ!

小さい頃からピアノやってましたけど、音感ないのを気にしてるんですから!


第一、音痴とか音感ないとか言うんなら、
自分に作曲とかさせないでくれるとありがたいんですけど!



音楽やってるからって歌が巧いとか関係ないと思います!


偏見ですよ、偏見。




2009.04.09 Thu l 日記 l コメント (3) l top
/レス

>こむぎさん

いえいえ、こちらこそ、お気づきになる前に切っちゃってすみませんです。
楽しんで対戦させていただいて嬉しい限りです。
国際孵化が終わるまで、新しい子はきついかもしれませんが、
また楽しんで対戦できるといいですねw


>アズキさん

話しながらの対戦というのもやっぱり面白いですねw
その方が、どんな思いでその技をいれたのか聞けたりして、
とても参考になることばかりです。
女の子マリル! なんということ…本当にいただけちゃうとは…。
日を跨がない程度の夜であれば、基本的に空いてます。
アズキさんのほうの都合で指定してくだされば嬉しいです。


>ちゃあさん

動画のご視聴、ありがとうございますw
バシャーモが2回も高速移動しているので、
自分もあのバトン後はかなり怖かったですねw
痺れた理由は両方であると信じたいですw
かわいいだけに憎めず…怒ることも出来なかったです;;
プラマイは是非ともセットで揃えたいのでがんばりたいと思います。



/国際結婚

333匹目。


ループで色を孵化させた子を、他のIDのROMに移す、
つまり、交換すると、色が消滅するとの噂を聞いたんですが、
それって本当なんでしょうか…。

ループは、改造スレスレのことをして、
色違いを出すために最短の道を通るための手段ですから、
特別な処置が施されてるとは思えないんですが…。

とはいえ、WCSではROM検査があるくらいですから、
それくらいのことならポケモンならやってのけてしまうかもですね。

ちなみに、WCSの本部?みたいなところで、
ループ産のポケモンは出場可能ですか?と聞いたところ、
出場は可能であるとのコト。改造ではないのでセーフだそうです。

ううん、ああいう公式の大会だと、ガチパが増えると思いますし、
伝説系の場合、個体値がかなりかかわってくると思うんですが…。


出場しない自分ですけれど、
ポケモンが好きな人間としては、複雑な気持ちです。



/おまけ

トラスティベル…



だよね!




2009.04.08 Wed l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>@ゴウさん

13匹目は本当にラッキーでしたねー。
40匹行くまでに出たのは初めてのことでした。



/動画紹介



第2回ブイズ王決定戦の前日に行ったバトレボの動画となります。
ううん、なんというか、圧倒的に読み負けているのに、勝ってしまいました。
何故か。それは、ただ運がいいからです。

ちなみに、コメントに書いてある、NNの由来のゲームですが、
「シンフォニック=レイン」という数年前に出たゲームです。

評価が悪い人で良ゲー、といわれた知る人ぞ知る神ゲーだそうです。
そんなことは知らなかったんですけどね。



/バトレボ

午前中、リンクにもある、こむぎさんと対戦していただきました。

スカイプやりながらの対戦だったんですが、
なんというか、本当に、申し訳ない対戦の連続となってしまいました。

孵化作業ばかりで、肝心のプレイングがダメなので、
暇を見つけてランダムで鍛えてこようと思います。


その次は、動画の人、アイナさんです。
こちらもスカイプを使っての対戦となりました。

なんというか…なんといいますか…なんともいえないんですが…。

伸びしろがありそうな試合ばかりだったけれど、
いまいち釈然としない、そんな感じでした。

ううん、さすがに身内ゲーだけあって、
技も幾つかバレてるのもありましたし。


エーフィのトリルは使いどころによっては相当強い感じです。



/ポケトレ

39連鎖で、かわいらしく出てきたピチューは即刻裏庭から消えるべき。


2009.04.07 Tue l 日記 l コメント (3) l top


/レス

>アズキさん

ありがとうございます、金銀パ、参考にしてみます。
なるほど…。
下手なプレイングしかできない自分なんかでよければいいのですけれど…。



/ポケトレ

13匹目できらりーんしまして、色マイナンを一匹を捕まえました。

ボールは迷った挙句、ネストボールにしました。
色だと緑になるマイナン、緑色のネストボール。他にいい色があったかなぁ。

そのあとは、28匹目で終了。
結局、その一匹で終わってしまいました。

ううん、さすがにこれだけじゃどうかと思うので、
マイナンも再チャレンジしたいと思います。



/国際結婚

300匹目。

ふふ……はあ……。



/ポケモン

明日は、こむぎさんと対戦予定です。

前回のブイズ王で野試合したときは、ボコボコにされたので、
今度はなんとか健闘したいと思いますです。




/おまけ


タユタマのましろが一生かわいい。



2009.04.06 Mon l 日記 l コメント (1) l top




/レス

>アズキさん

グレイシアはかわいいですよねー。
ダークライは自分も放置ですね…。このままだと次のシェイミも放置しそうですw
金銀の手持ち、よろしければ教えていただきたいですw
金銀パも面白そうですしw
箱も欲しいんですが、しばらくは我慢ですねw


>琳さん

はじめまして。
ガチパの大会というのがあまり好きではないので、
今回は見送らせていただこうと考えています。申し訳ありません。



/国際結婚

288匹目。

孵化歩数も多いし、つまらないのがどうしようも…。



/ポケトレ

プラスル&マイナンの色違いセットが欲しいです。

ハネッコのポケトレ以来ですが、
明日にでも久々にやってみようと思います。

スプレーは985本。
完走したいところですが、集中力がない人なので、
残り300本あたりで途切れちゃうんじゃないでしょうかねー。




2009.04.05 Sun l 日記 l コメント (1) l top




/動画紹介



これにてブイズ王の動画は終わりとなります。
初手でかなり戦況が傾いてしまいました。

グレイシアの吹雪専用モーションはかわいいです。


/おねむりピカチュウ

ようやく…

3月14日にもらいに行って以来、
毎日書こうと思ってはいたんですが、
いつの間にか忘れて、また次の日に書こうとして、
また忘れて…というのを一ヶ月近く繰り返して、
ようやくおねむりピカチュウをもらったことを書くことに。

その前に、誕生日ヒトカゲが残っているので、
この子の厳選は相当、後になりそうですが…。

誕生日ヒトカゲを使った、初代ストーリーパでも作ろうと思うのです。

リザードン、ピジョット、ギャラドス、ピカチュウ…とか。他はあまり思い出せませんが。

初代のとき、ストーリーをクリアするとき、
どんな子を使っていたかよく思い出せません…。



/お買い物

重い…

PS3買いました。
あとは、箱時代からやりたかった、トラスティベルも一緒に。

6月25日に、ロロナのアトリエとブレイブルーというゲームが出るので、
一応、それが目的です。
ネット繋げる機器を、次の機会にでも買ってきましょう。

このゲーム機、大きさはともかく、重すぎるんですが…。
早速、HDD取り替えることにします。



2009.04.04 Sat l 日記 l コメント (2) l top



/レス

>アズキさん

ううん、やっぱり終わりの見えない作業ですからねぇ…。モチベ保つのつらいです。
応援ありがとうございます。
ちゃんと出すまで続けていきたいと思いますので、
これからもがんばりますねー。


/動画紹介



ゴウさんのブログにて開催された、
第2回ブイズ王決定戦よりダブル2戦目です。長すぎてエンコ失敗したとき泣きたくなりました。
ね…なんですか…40.3MBって…。酷すぎる。
ヌケニンこえーな動画。

実を言うと、ブイズ王の前日に、ほぼ同じようなパスの中身で対戦しておりまして、
ちょびっとだけ技構成などがお互いにバレていたりしました。
そのときは、エーフィの代わりにクロバットが雨乞い役だったんですが、
クロバットいなから雨パじゃねーじゃーんとか思ってたらまんまとハメられました。

元々、このパスで、ヌケニンを使う予定はまったくなく、
ヌケニン対策で出てきたブースターなどを読んで美味しく狩っちゃうぜーぐへへとか思っていたら、
そのヌケニンにやられるという罠。

策士策に溺れるとはこのこと。私は策士でもなんでもないですけども。



/ダブルのパス

紹介をすっかり忘れておりました。


サンダース(NN:ティッキィ)♂

おくびょう・特攻素早さ252HP6@ヤタピのみ
10まんボルト・めざめるパワー(氷・68)・てだすけ・みがわり
20-17-26-31-31-31

一般的なサンダース。
先制技を持つ子がいないパスなので、先制技を持ち合わせた子と対したとき、
手助けで最後までがんばってもらうように手助けをいれています。
サンダースの場合、ダブルでも守るより身代わりのほうが使いやすいような。
ヤタピの実を持っているのにもかかわらず、身代わり連打で発動できません。
調整を間違えたのですが、意外と耐えてくれることが多く、
ヤタピを自然発動できることもしばしば。発動できればかなりの火力です。


グレイシア(NN:ミソラ)♀

ひかえめ・HP特攻252素早さ6@オッカのみ
ふぶき・めざめるパワー(炎・68)・シャドーボール・まもる
20-13-10-30-31-30

これも一般的なグレイシア。
めざ炎を粘ったものの、案外、使う場面が少なかったり。
タイプのためか、なかなか出場する機会は少ないけれど、
出たときは活躍してくれることが多いです。
ブイズの中では、グレイシアが一番好きかもしれません。エーフィも好きですけど。


ガラガラ(NN:アルバニカ)♀

いじっぱり・ひらいしん・HP206攻撃252素早さ52@ふといホネ
ホネブーメラン・ストーンエッジ・かみなりパンチ・みがわり
13-31-22-?-31-31

努力値は、無補正6振りマリルリ抜き仕様。
地震はダブルだと若干使いづらいので、身代わり破壊も兼ねてホネブーメラン。
雷パンチはダブルで特に多いギャラドス専用。
今回は登場回数こそ少ないものの、いいところでいい活躍をしてくれました。


エーフィ(NN:レイチェル)♀

おくびょう・HP素早さ252特防6@ひかりのねんど
サイコキネシス・リフレクター・スキルスワップ・トリックルーム
27-10~19-26-27-31-31

対ブイズ用サポート役。
物理に弱い子が多いブイズのためリフレクター、
初代ブイズである、ブースター、シャワーズ、サンダースあたりの攻撃を縛るためのスキスワ、
葉緑素持ち晴れパ、すいすい持ち雨パ、トリパや厄介なスカーフ持ちのためのトリルなど、
クセのある技が揃っていますが、個人的にはとてもお気に入り。
ブイズであれば、リフレクターじゃなくて光の壁でもよかったかも?


シャワーズ(NN:アカリ)♀

おだやか・HP252防御140特防118@たべのこし
だくりゅう・こごえるかぜ・てだすけ・まもる
31-26-31-8-30-22

命中と素早さダウンを狙うサポート役。
努力値は、無駄のないように振ったつもりです。
この子は、今回、このパスで一番長く動画に出演していると思われます。
ダメージこそ少ないものの、守るを除く3つの技は、どれもサポートとしては大変優秀でした。
素早さに振っていないので、こご風しても抜けないときが多々。
調整してあげる必要がありますね。


ヌケニン(NN:ヌけにん)

ようき・攻撃素早さ252HP6@きあいのタスキ
シザークロス・かげうち・おにび・まもる
AS他不明

威嚇用。
前述したとおり、パーティに組み込むことは考えず、
この子を狩ろうとするためのパーティを、他のみんなで読んで倒そうというコンセプトだったので、
正直、どうでもいい感じであります。



ううん、ガラガラが想像以上に強いです…。
こご風も含めて、新しくパスを組み込んでみようと思います。



/日記

二十ピー歳にして初体験しました。

いやはや、大変でありました。


なかなかうまくいかなくて、悪戦苦闘してたのですが、
まだ肌寒いというのに汗がびちょびちょになりました。
微妙な姿勢でし続けるコトだったので、とても腰が痛くなって、つらいであります。

中もものすんごく熱いだろうし、大変だったのです。









たこ焼きを焼いたんですよ。家で。初めての経験です。






いや別になんか最近ネタになることがなかったので、書いてみただけなんですが。


なんですか、その目は。



2009.04.02 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>@ゴウさん

ご視聴、有り難うございます。
国際孵化、がんばって進めますー。


/動画紹介



ゴウさんのブログにて開催された、
第2回ブイズ王決定戦・ダブルリーグ一戦目より。

一部、私のパスのほうに、
アレなNNな子が混じっていますが、他意はないです。ないです。


/国際結婚

218匹目。もちろん、生まれず。

エイプリルフールに基づき、生まれたーと書こうと思いましたが、
書いた自分が寂しい思いをするのでやめました。

ネタは思いついたものの、敢えて封印。

各ゲームの公式ページでは、
エイプリルフールのお遊びがいっぱいで楽しかったですねー。



2009.04.01 Wed l 日記 l コメント (1) l top
