--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/ポケモン

ライボルト始めました。

CDSの両親のもと、いい子が生まれてくるのを待つのみです。


技は昨日のでいいと思うんですけど、
持ち物をどうしようかなぁ、と。

珠持ちが一般的なんでしょうが、
素直に珠を持っても面白みが欠けるというか。
やっぱりちょこっとテンプレから離れたいというか。


電磁波抜いて身代わりにして、達人の帯とか。
…あまり変わらないなぁ。


ううん…。


いっそ、身代わりを抜いてシグナルにして、メガネとか?


ううん…。


避雷針で固定しなおして、守るいれてダブルに回すとか?
でも避雷針はガラガラがいるんですよね。
タイプも持ち物も物理特殊も違うわけですから、
一緒にするわけではないんですけど。


ううん…。


悩みどころです。




/おまけ

■会場でシリーズ最新作情報も!「ポケモンフェスタ2009」4都市で開催

大阪、福岡、横浜、札幌で開催されるイベントのようです。
ポケモンにしてはお金を取るようで、
チケットは日時指定の完全予約制だそうです。

横浜なら行けなくもないですが、
あれかなぁ、こういう場所におっきなお友達が混ざるというのも…。

空気読もうかなぁ、どうしようかなぁ。




/おまけその2


よくコミカルな表現で、「えっちなのを見ると鼻血が出る」というのがあるんですけど、
あれを実践した人っているんでしょうか?

いきなり何を言い出すのかと思えば、
今日、どういうわけか、本当にいきなり鼻血が出てしまったのであります。
しかも、結構な勢いで、結構な量が。



「あー…いかん。鼻血止まらんのう……」



鼻にティッシュをこすり合わせていたところ、何やら鼻がムズムズと。


とはいえ、願ってもそう簡単には止まるわけもなく。



「くしゅん!」


どばっ!



可愛らしいくしゃみ音に、決して変な擬音語が混じったわけではなく。

そりゃ、鼻血出てる時に、そんなのをしてしまったらそうなるわけで。


綺麗な扇型に広がる鮮血。

すげー。くしゃみで鼻血飛ばすと水玉模様になるんですね!
恐らく、生きているうちで一生使わない豆知識。



「なにしてんの、このばか! しね!」



隣の席に座っていたツンデレさんのところまで霧吹きのように飛び、
どうやら5月のまとめ報告書まで飛び散った模様。
なんという死亡フラグ。これ本当に殺人現場になるんじゃ?


謝ろうとした瞬間、彼女から容赦のない手刀が、首筋の、鼻のちょうど反対側に!



ゴス!


ビシャ!



擬音語の嵐。


実際の現場を見てみましょう。



「うああああああああああ!!!1111!!!!11!!
 お、オレのノートパソコンが血まみれにいいいいいいいいいいいいいいいいいいい!!!!11!!11!!」



それはもう悲惨でおぞましい結果となりましたとさ。めでたしめでたし。



ノートのキーボードの取り換えが必要だって。


涙出そうです。




2009.05.30 Sat l 日記 l コメント (2) l top



/ポケモン

メガニウム終了。


腕白・深緑・HP防御252特防6@食べ残し
26-28-31-?-27-31
種爆弾・地震・カウンター・宿り木の種


BDSを粘ろうと思ってたんですが、
他の個体値も妥協できるレベルだったので採用しました。


草タイプは、ソノオの花畑で孵化しようと思っていたんですが、
いつものクセでズイタウンで孵化を終えてしまいました。


シェイミのいる場所で孵化したいんですけど、
いかんせん、遠いです…。




とある事情でもらいうけた、臆病CDSの女の子のラクライをいただいたので、
次はめざ氷ライボルトでもやろうと思います。


久々にwikiの一番上にあるようなテンプレ型で。

10万・オバヒ・めざ氷・電磁波

あたりで。

身代わり好きな自分としては、とりあえず身代わりを入れておきたいところですが、
珠と身代わりの相性が微妙に悪いような気がしてきたので
今回は身代わりなしということで。



/おまけ

■面白すぎて一気に読んだライトノベル

「半分の月がのぼる空」が一番ですね。
綺麗な終わり方はしたものの、今後、彼らがどうなっていったのかが気になるところ。

あれほど人気作品を実写劇場版にするなと(ry


タイトルはあれですか、「半分の月がのぼる空 エヴォリューション」ですか。

そのなんとかエヴォリューションのPSP版を買った猛者はいるんでしょうか。


「さよならピアノソナタ」なんかも、音楽に触れている身としては好きなんですけど。

「とある飛行士への追憶」も面白かったです。
ありきたりな設定ながらも、どうしてか印象に残る作品。


あとは、「紅」の2巻まで。ああいうバトル物の設定は好きです。
醜悪祭なんてありません。3・4巻なんてありません。



2009.05.29 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

この日記は、むしろおまけが本編です。てへ。
思い出補正は自分もありますねー。金銀時代の曲は懐かしく思えます。
シロナ戦のBGMは確かにかっこいいですよねー。



/ポケモン

進展せず。

2Vくらい、サクッと出てくれませんかねー…。


終わっても、また女の子に固定するのが面倒なわけですが。


7:1とか、そういうシステムを作った意味がわからない。


孵化歩数は、こいつつえーだからわかるんですけども。




そういえば、プロフィールをちょっとだけ変えました。

プロフィール画像でも探そうかしら。



/おまけ


この日記、ひとつの記事が基本的に長いです。

紹介分にあるように、一応は、ポケモンの育成の日記ではあるんですが、
それだけ書いていても面白くないです。書いている自分が。

ということで、このおまけなカテゴリは、
個人的な趣味が全開なので、ものすんごく偏りが見られるハズ。


そんなわけで今日のネタ。


■新型インフルに対する京都大学の対応がかっこよすぎる

>自分の大学が誇る専門家で協議したところ、いまの状況では休校の必要はない、と判断したようです

か、かっこよすぎる…。


マスクも、この記事によると、というか京都大学によると、
一枚あれば何度でも使えますし、そこまで深刻な被害にはならないだろうとのこと。

手短で性急な結論を選ばず、
様々な情報を得、それを検討した上で、最善の手段を選びたいところですね。




…今日のおまけは真面目すぎる気もしますが、
というか面白くもなんともないし、まったくポケモンと関係ないですけれど。




どうでもいいけど、あずにゃん登場のOPがパねぇ。
梓加入でギターパートが増えてますね。



最後がおまけの本編。



3時15分。そろそろ寝ますか。明日学校ですし。



2009.05.29 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

キノココBDSが終わりました。

カウンター・宿り木持ちのBDS男の子と、Bの腕白な女の子のチコリータで、女の子で固定中。


やりたい子がまだいるので、サクッと終わるといいんですけど。



/おまけ



個人的には、RSE時代の音楽が一番好きです。
もうDPt時代の音楽が思い出せない…。

戦闘エフェクトも切ってプレイしてるので、
エフェクトとかもわからないのがありそうです。


どうでもいいですが、四天王戦で特別に用意されたBGMがあるのは、RSEだけだったり。

DPt、どうしてなくしたんでしょうねぇ…。




■もりもり安価でポケモン描くよ

どの子もかわいいしカッコいい…。
グレイシアのかわいさがパねぇ。

このうちの一つでも、この日記のプロフィール画像にするか、
スカイプの画像にでもしようかなぁ。



/おまけ その2

来週発売のゲーム雑誌記事の気になった点。

KHやFF7などを作った野村氏のインタビューから。


>・現在発表中のKH3タイトルがすべて終わったらソラの出番
>・コーテッドはディズニーから作ってくれといわれた
>・BbSはスケジュール的に大変な状況だが年内発売にむけて休日返上でつくっている
>・BbSは3作品の中で一番のボリュームでフルボイス
>・BbSはKH3を予感させるものになっている


>・BbSはKH3を予感させるものになっている




…え?

まだ出るのこのゲーム…?





2009.05.27 Wed l 日記 l コメント (1) l top



/ポケモン

BDSの男の子と、BSの女の子で固定していますし、
あくまで親作りの段階なので、他の個体値を粘らなくていい分、
そう時間がかからないと思っていたんですが。


まだ終わってないです。
物理受けメガニウムが育成できるのはいつになるのやら…。




/おまけ

拾いもの。


2010年…だと…?



…本当にいつ出るのかなぁ。


2009.05.26 Tue l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

最速がフライゴンとリザードンの100ですから、ちょっと遅めのパーティではありますね。
日を跨いでから少し、といった時間くらいで休みたいんですけど、
どうにも意志の弱さからかうまくいかなくて…w



>こむぎさん

いえいえ、そういっていただけて嬉しいです。
エンコ待ちが面倒な時は、自分みたいに朝4時とかw
それでも、早起きはいいことだと思いますよ?



/ポケモン

進展せず。

Bの遺伝しなさは異常。


明日あたりにでもバトレボ起動しようと思います。

もう動画のストックがなくなってしまいました。

週に1回か2回やって、2~3本くらいあげられたらいいなぁ、と考えてます。


DVDレコーダーを介しているので、
撮り溜めしておかないと、DVDが勿体ないんですが、
それだと、投稿者コメントを書くときに、忘れてしまっていることが多いので書きづらいのです。


大学で、授業中にプレゼンテーションということをしなければいけないんですが、
ようやくその原稿が終わったので、明日は久々にゲームが纏まってできそうです。


というか、この地域、雷凄すぎて怖いんですが。


怖い話と雷はダメなのー。いやこれマジで。
なんという萌えポイント…。女の子だったら。




/おまけ

■6月6日(土)から、ポケモンセンター全店で、「グレッグル・バザール」を開催!

…え?






こういう豆知識な動画って大好きです。

長らくやっているつもりですが、知らないことも多かったです。
ポケモンは奥が深いですねー。




/戯言

9時に待ち合わせ。

そこまで行くのに1時間。

一応、相手は女の子なので身支度その他諸々に少々の時間。

7時に起きなければならないというのに、眠り始めたのは5時頃。



「すごく…眠いです…」


「…なんか、すごいムカってきた」



ごめんなさいごめんなさい…。


お店は10時からなのに、どうして9時集合かというと、
この人と出かけるときは、9時から開いているお店で朝食をとることが多いからなのです。


新メニューに目がない自分は、前に行ったときにはなかったものを食べてみることに。
値が張りますが、美味しいです。コーヒーも少し味が変わったような。


隣のバカップルの会話。


「ねえねえ、今度、大阪に遊びに行こうよお」

「え、だって新型インフルエンザが流行ってるんでしょ?」

「大丈夫だよお。だって、かかっている人は家にいるはずなんだしい」


…なんて会話をしてるんでしょう、この人たち。
と思って聞いていたら、よく聞く単語がちらほらと。


…って、うちの大学やん!

しかも、学食の名前的に、うちのキャンパスやん!

なんでこんな離れた所に都合よくいるんだよ!

やめてー。やめてー。こんなのと一緒にしないでー。




ちょっとお高い財布を買って終了。

午後はどうしよう、と思っていたんですが、



「今日一日空いてる?」


「え、なんですか、それ。いわゆる、デートとかいうやつなのでわ?」


「暇だし、どこか遊びに行こうよ」



華麗にスルーされました。
この人のスルースキルはだいぶ自分が鍛えてしまったようです。


結局、最後まで付き合い、夕食まで済ませて、自宅に送り届けることまでしてしまいました。

うお、なんというリア充。こんなのオレじゃねーや。




ということで、自分を取り戻すためにも、24時半からタユタマ見てきます。



2009.05.24 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>きむさん

どんな技を持っているのか把握しにくいですねw
あまりテンプレにならないようにしたいんですけど…。


/動画紹介



キリンリキ、よくがんばったよ…!
この試合のMVPは間違いなくお前だよ…!

自分と違って、自分が孵化した子たちは根性値が違いすぎるんですが。
誰に似たんですかね、あなたたち。



/メガニウム


宿り木とカウンターの遺伝のために、キノココの孵化作業。

BDSの男の子とBSの女の子。
BDSが生まれてくれると、植物と妖精の親も一緒にできるのでおいしいかなーとか。


耐久系の妖精は…キッスがいましたね。
hBDS、特攻が27とかいうチートなダブル用キッスがいますが、
未だに使ったことがない不遇な子。

WCS用に孵化した子だったんですが、やっぱりガチな子は、自分には合わないようです。




/おまけ

ところで、この更新時間はなんなんでしょうね。

現時刻4時40分。そろそろ外が明るくなる時間になりました。


そういえば、昨日もこんな時間に寝たんでした。

あれあれおかしいな、電気消して寝る体制に入ったのに、あまり明るさが変わりませんよ?


バイト終わって、ゲームやって、よし、ようやくエリーのアトリエ終わったぞー、
寝る前に動画のエンコ設定するかー、
あ、でも待てよ、そろそろ積んでるラノベを消化しないと、
1話くらい読み終えておくか、
あれ、でも1話読むと続きが気になるな、明日休みだし全部読んじゃおう、
おや、いつの間にか、エンコ作業が終わってるじゃないか、
せっかくだしニコニコにあげてから寝よう、
む、しかしそれなら日記に動画紹介してからにしよう←いまここ



なにこの超ダメ理論。



明日、9時に待ち合わせなんですけど…。


遅刻したら殺される…。



2009.05.24 Sun l 日記 l コメント (2) l top



/レス

>きむさん

壁、貼っても貼られても忘れることが多くて…w
どうやらバグは既存のだけのようですw


>ちゃあさん

あそこで微妙な体力を残してのオボン未発動は惜しかったなと思いましたw
先制の爪を利用しての怯みも含めての構成だったんですが、
タイプ一致はやはりばかにできませんねー。


>こむぎさん

スカーフじゃなくて、メガネで草笛とは…w
珍しいけど、本当に困った時は使えそうですねw




/ポケモン

自分、こんなにも読みがうまいって言われたの、初めてかもしれません。

この日記のコメントとバトレボのコメントを読んでたら、にやにやしちゃいました。


べ、別に嬉しくなんてないんだから!

クチートきゅんががんばってくれればそれでいいんだから!




物理受けが不足しているので、物理受けメガニウムの育成を始めました。

Sの腕白の女の子を孵化したところで終了。
宿り木とカウンターあたりが欲しいので、キノガッサから遺伝させようと思ってます。

物理受けでカウンターは相性が悪そうですけれど、
メガニウム自身の火力が心配なので、いれてみようと思います。


特殊に上昇補正をかけて、計算して特防と防御に振り分けたほうがいいんでしょうが、
本来の役目は物理受けなので、やっぱりこれで。

飛行物理の場合は、メガニウムの攻撃技よりカウンターのほうが強そうですし。
もちろん、相手にしないのが無難な選択肢ですけれど。



宿り木を使うの、初めてですねー。

やどみがみたいな、戦闘が長引くような構成というのがあまり好きじゃなくて…。


最近は、リアルでの生活も少しだけ落ち着いたので、
週末など、ちょっとは多く作業できるかもです。




/おまけ


「はい、もしもし」


「あ、あんた、今度の週末、空いてる?」


「日曜日なら空いてるけど」


「弟の誕生日プレゼント買いたいんだけど、どんなの買えばいいのかわからないからついてきて」


「なぜにオレ」


「行くか行かないかを聞いてるんだけど」


「………」




え、なんか、拒否権なさそうな感じなんですけど?


姉がいるんですけど、誕生日プレゼントなんて毎回適当なんですけどねぇ…。
7つも年上だと、好みとかも違いますし。

自分が行ってもわからないと思うんですが…。



…いやまぁ、いいんですけど。




2009.05.21 Thu l 日記 l コメント (1) l top



/動画紹介




ぴったり一ヵ月ぶりの投稿となります。

クチート、初めてなのにも関わらず、
よくがんばってくれました。


バグ付き動画じゃない…だと…?


バトレボは神ゲーだったんや!

バグなんてなかったんや!

すごい恥ずかしい勘違いをしていただけなんや!

動画見直したら、数ターン前に壁貼ってたとかそれだけなんや!



バトレボ製作スタッフ、バグ疑ってごめんなさい。



うはwwwwwこれバグだおwwwwwwwwwwwww

ちゃんとデバック作業しろwwwwwwwwwwwwwwwwwww



とか思ってた数時間前のオレ死にたい。




/ポケモン

ユキメノコ、ハイパー妥協の末、終了。


臆病・雪隠れ・特攻素早さ252HP6@こだわりメガネ
13-?-28-31-29-31
冷凍ビーム・シャドーボール・10万ボルト・サイコキネシス

HPが残念個体。
格闘をスカしてメガネサイキネで葬る計画、
だったのですが、どうやらカイリキーを倒せないようです。
肝心のカイリキー倒せないのは致命的ですが、
それでもサイキネのダメージで、後続には十分でしょう。

wikiには、「メガネだからってフルアタにする必要ないだろ」と書かれていましたが、
そんなことは知りません。


敢えて、テンプレにしない。敢えて、人と一緒にしない。


さすが厨房!
そこに痺れる憧れるぅ!






…弱そ。


2009.05.19 Tue l 日記 l コメント (3) l top



/レス

>アズキさん

時間はかかりましたが、なんとか…。
ものが作れても、質が良くないとどうにも;;



/ポケモン

ダーテング終了。

珠持たせようと思ってましたが、どうやら弱いらしいので、
素直にタスキを持たせることにしました。


陽気・葉緑素・攻撃素早さ252HP6@気合いのタスキ
AS他20以上。
種爆弾・不意打ち・大爆発・猫だまし


鋼で乙な構成ですが、そこはプレイヤー性能でカバー。たぶん。



ユキメノコは、BCSの男の子とCSの女の子で、臆病な女の子で固定中。

メガネ持たせようと思ってます。
トリックは…どうしましょうか、スペース的にいれている余裕が…。


シャドーボール・冷凍ビーム・サイコキネシス・10万ボルト


あたりにしようと思ってます。
きっとトリックのほうがよかったなぁ、と思うときもあるんでしょうけれど、
そのために抜いた攻撃技のほうがよかったなぁ、と思うこともあるでしょうから、
一応はメノコのフルアタでいってみようと思います。



明日から、少しずつ動画をあげたいと思います。

明日はバグ付き動画を。これ絶対バグだってばよー…。




/戯言

格闘ゲームが好きな自分。

去年の11月から稼働している「ブレイブルー」という格闘ゲームにハマっているんですが、
今度の6月25日にPS3と箱○で家庭用が出ることになっています。
そのためもあってPS3を買ったので、楽しみにしております。


最近のゲームというのは、結構な割合で初回特典がついてくるんですが、
このブレイブルーというゲームもついてきます。

ということで、その特典を纏めてみました。

先に言っておきます。




「ブレイブルー」は格闘ゲームです。





・あみあみ PS3&箱

その1


・メディアランド PS3

その2-1


・メディアランド 箱

その2-2


・ソフマップ PS3

その3-1


・ソフマップ 箱

その3-2


・メッセサンオー PS3

その4-1


・メッセサンオー 箱

その4-2


・メディオ PS3&箱

その5


・アニメイト PS3&箱

その6


・アソビットシティ PS3&箱

その7


・いまじんグループ PS3

その7-1


・いまじんグループ 箱

その7-2


・ゲーマーズ PS3

その8-1


・ゲーマーズ 箱

その8-2



計14枚。

…か、格闘…ゲーム…なんですよ?

ゲーセンで稼働しているゲーム自体は、厨房設定全開のカッコいいゲームなんですが…。

レイチェル(ツインテの幼女)とノエル(髪が長い子)しかいないんですが…。

公式ジャンルが、「格闘ゲーム&サウンドノベル」とか書かれている時点で怪しかったんですが…。


…どうなってやがる、このエロゲもとい格ゲーは。


このテレカ、ブレイブルーが格闘ゲームというジャンルであることを知らずに見せた時、
ブレイブルーが格闘ゲームというジャンルと答えられる人がいるのか、とっても疑問です。



とりあえず、全部買って、ソフトだけ売ろう。


嘘です、いまじんグループのだけ予約しました。


やべ、ゲーム本編より、カラーのテレカにwktkしちゃってるYO!



レイチェルかわいいよレイチェル。




2009.05.18 Mon l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

おや、もう前売り券は終わってしまったんでしたっけ?
もし重要なイベントでしたならお貸ししますよー。



/ポケモン

ダーテング出ないです。

ADSとASなのに、2Vすら出ないなんて…。


次は何をやりますかねー。

可愛い子たちでももう一回考え直してみますか。




/おまけ

いつも一方通行でお世話になっているブログがあります。

その方は、日常で見つけた素敵な写真を載せています。

その方がどんな人なのかをまったく知りませんが、
それでも、自分の好みとよく合っていて、毎日見させていただいてはいるものの、
コメントなども恥ずかしくて今までしたことがありませんでした。

どんな人なのかなぁ、と思っていたら、
突然、その人が自己紹介をしておりました。


40歳くらいの、写真を趣味とする素敵なおじ様かと思っていたら、
なんと年下の学生さんの女性の方でした。まったく逆の印象だったのです。

他にも、いろいろと書かれていました。
写真から滲んで出てくるもの、片鱗を見せない姿が、
文章で書かれているのにもかかわらず、写真として浮かんでくるようでした。



ということで、せっかくなので、自分自身も改めてやってみたいと思います。

ニコニコに動画をあげてからしばらくしますし、
そういえば、この日記ではそういったことしてないですし、ちょうどいいですね。


ごほん。それでは。




12月25日のクリスマス生まれ。O型。
キーボードの上で、もふもふと寝ている我が愛猫を、
眉一つ動かさずに退ける外道ぶりに定評がある。

中学生の時、年齢別の某小説部門で佳作を受賞。
それ以来、紆余曲折を経て、某社と某同人サークルでゲームシナリオライターになる。
ゲーム好きが行き過ぎてゲーム作る側になっちゃいましたの典型的な例。
一応、関東圏の某私立大学に在籍はしている。
力学ばかり取り扱う学科なのに、物理を知らずに入学したため死にそうだった。
並行作業は、執筆が忙しい時だと本当に死ねる。というか今。
忙しいのにポケモンだけはやっているのは仕様。

趣味として音楽がある。ピアノ、ギター、シンセサイザーを担当。
アイバニーズのギターを手にとって一目惚れ。それ以来、ずっとアイバニーズのギターのみを使う。
現在は、RG7321という珍しいギターを扱う。ただし引きこなせない。
素人レベルの作詞作曲も行う。
ハードロックからシンフォニック、クラシックまで作れる引き出しは多数あるものの、
これまた下手の横好きであり、質自体は残念なレベル。
とよく言われるので謙遜でもなく本当のことである。

甘いものが苦手。洋菓子全般もあまり好きではない。
しかし、チョコレートがあるなら、甘くても洋菓子であっても食べられる謎仕様。
また、生まれてこの方、一度もカップラーメンやインスタントラーメンといったものを食べたことがない。
知り合い曰く、天然記念物なのだとか。そんなに珍しいのかあまり自覚していない。
冷凍食品も外食では食べたことがありそうではあるが、自発的には食べたことがない。
料理すること自体は大好きで、休日になると無駄に凝ったものを作りたがる。エンゲル係数が酷いことに。
年始のおせち料理を作ることもしばしば。
スイーツ(笑)というようなお菓子もよく作るが、自分では食べられないのが玉に瑕。基本的に他人用。

無類の猫好き。
一人暮らしなので当然飼えないが、近くのペットショップに数日に一度は通い、
子猫を見ながらはにゃーんとすることがある。
猫にはよく懐かれるが、犬にはとことん嫌われる。でも犬も大好き。

読書家の父親の影響か、本を読むのが好き。
一般小説、新書からラノベまで活字であれば何でもいい。
あまりにも本が多すぎるため、実家の本棚が重すぎて、家が傾くという事件も発生。
ちなみに、父親もいくつか本を出していたりする。

こういうのを見ている視聴者向けのゲームシナリオを書くため、という名目のもと、
アニメを見ることが多い。別に好きで見ているわけではない。本当と書いてマジと読む。
そのおかげで3ヶ月ごとに嫁をとっかえひっかえするまさに外道なスタイルを続けている。
現在の嫁は、「タユタマ -Kiss on my Deity-」のましろ。
余談ではあるが、ケモノ耳な女の子に目がない。わっち、エルルゥが好きなんじゃ。
とか言いつつ、「狼と香辛料」原作は3巻から積んでるのは秘密である。

漫画の量が把握できないほど多く、好きである。
今まで読んだ中で一番好きなマンガは「ARIA」一択。
アニメイトやゲーマーズなど専門店で買い物したあとに、
普通の本屋などでマンガを買おうとすると、
あまりの物足りなさに行く気がなくなるのは自分だけではないはず。
数年前に2000冊ほど売ったが、まだ家族の分を含めて1500冊ほどある。

現在は、某ラノベ出版社の新人ラノベ賞に向けて、オリジナルのラノベを2本ほど執筆中。
また、東京で開かれている「文学フリマ」にも何冊か本を出す。
完結編は秋あたり。たぶん。きっと。恐らく。もう一年近く出してないけど気のせい。

以上、黒歴史すぎる厨房設定を引き継いだまま現在に。
そろそろ脱却しないとまずいとは思いつつ、微温湯に浸かる日々。

こんなダメ人間が医学部を目指すということに関しては、
本人が一番疑問に思っているので突っ込むことは禁止である。




…な、なが……。


書き始めた時はもっとサクッと終わる予定だったんですが…。


でも、見直してみたら、案外、纏まっているような纏まっていないような。

この程度の言葉で片付けられる人生だったとは…。

20何年過ごしてきてこの結果とはちょっと悲しい気もしますけれど。




………。


何度見直しても酷いですネ。




さて。

改めまして、はじめまして。


これからもどうか、よろしくお願いします。




2009.05.14 Thu l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

いずれにせよ、プレイヤーの腕が問われますねー。がんばっちゃいますよー。
グレイシアの運のなさが本当に…。よくがんばりましたねw



/ポケモン

ダーテング育成中。

♂ADS×♀AS、♀陽気・葉緑素固定まで終わりました。

3Vが出て他がダメだったら親を取り換えてまた孵化作業、
よかったらその子を使おうと思います。


それにしても、この子は技スペに困りますねー…。
プラチナの教え技で、種爆弾と不意打ちを習得したのはいいんですが。


種爆弾・不意打ち・大爆発・身代わり@命の珠


というのも考えましたが、使い勝手が悪そうです。

相性補完のためにも岩雪崩あたりもいれておきたいのですが、
かといって、爆発や身代わりも棄て難いです。


ううむ、悩みどころ。




/戯言

金銀リメイクのフラゲ雑誌掲載情報。全部で6枚。
毎週お疲れ様です。


123456


次週にも記事があるそうで。


気になった点を幾つか。


・やっぱり主人公の後ろに御三家が付いてくるのは仕様?
・ポケッチもどきがあるっぽい。ないと孵化作業困りますが。
・女主人公の髪型が謎仕様。ツインテと見れなくもない。いや無理。今回は男の子かな。
・登場ポケモンは金銀のみっぽい?それとも合わせてるだけ?
・買っててよかった特別前売り券。色違いピチューでイベント発生。
・ということはDPtとは通信できる仕様が確定。これもないと困ります。
・金銀のポケモンしか出てこないなら、DPt時代のポケモンはどうなるのかしら?
・ピチューの関係で発売は遅くならなそう。プラチナ同様、9月あたり?


このあたりでしょうか。

とりあえず、主人公の後ろに御三家がついてくる、というのは、
正直、邪魔になりそうなのでお引き取り願いたいところです。


ピチューのイベントがあるということは、
あまり遅くなって熱が冷めてしまうのも困るので、
そう遅くならない時期に発売されるような。


ちなみに、上の記事は、うpろだに保存されているもののはずなので、
期限が来たら切れると思われます。

見るのはお早めに。




2009.05.13 Wed l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>きむさん

9月だと早くていいんですけどねw
プラチナでの発売もありますし、本当に9月あたりかもです。


>アズキさん

就活は大変そうですねー…。
自分のことを思うと嫌になりますw



/ポケモン

ラプラス終了。
孵化歩数は長かったけれど、孵化した個数自体は大したことないような。


29-31-31-20~29-24-31


陽気・シェルアーマー・攻撃252素早さ172残りHP@オボンの実
滝登り・氷の礫・思念の頭突き・竜の舞い

素早さは、竜舞一回で100族を抜けるように調整、して、ある、はず。
サブウェポンの思念の頭突きは、主に怯み狙い+ドクロッグあたりの対策で。
恩返しなどの効果範囲が広く、使い勝手のいい技でもよかったんですが、
今のところはこれでいってみたいと思います。


個体値はいいけれど…ラプラスで竜舞ってどうなの…?

というのが本音ですが、なるべく使えるようがんばりたいと思いますです。



次は何をやりますかねー。

格闘受け、チルタリスの代わりにユキメノコなんかも考えております。
メガネつければきっと強いはずです。
不一致サイキネであっても。たぶん。




ところで、動画をあげるあげる言っておいてさっぱりあげてないですが、
今週末あたりくらいになりそうです。たぶん。きっと。恐らく。


リアル生活が忙しいって嫌なもんですねー。




/おまけ


金銀リメイクのプレイ動画を見る限り、
いつもの、普通って感じですね、いい意味で。
日曜日の朝とか起きれねーから!




そして、WCSの決勝大会の動画。
意外とマイナー…というわけではないですが、
全国大会向けの子ではない子が多いですねぇ。もっとガチガチかと思ったけれど。

見てわかるとおり、バトレボでの動画ですが、
着ている服がプラチナ仕様ということで、金銀リメイクに合わせて、
バージョンアップか続編が出たりするんじゃないかなーと思ってます。

試合内容は…その、残念な結果に。運ゲ的な意味で…。



グレイシア(´;ω;`)ウッ…

勇姿は忘れんよ…!



いずれにせよ、wktkが止まらんよ!



2009.05.10 Sun l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

グライオンは確かに両方受けられるんですけど、
どうもかわいさが足りない気も…w
考えてみますね。



/速報

■『ポケットモンスター』シリーズ最新作 2009年秋 ニンテンドーDSで発売決定!

金銀リメイクキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!!!!



「ハートゴールド」「ソウルシルバー」という名前でリメイク決定。
待ち望んだ公式ソースです。

いやったああああああああああああああああああああ!!!!!111!!!1!!


ということで、各メディアからの発表を纏めてみました。


■『ポケットモンスター金・銀』DSでリメイク決定!

■『ポケモン 金・銀』新生! 『ハートゴールド・ソウルシルバー』今秋発売

■「ポケットモンスター」シリーズ最新作今秋発売決定

■あの「ポケモン金/銀」がニンテンドーDS版としてリニューアル! 「ポケットモンスター ハートゴールド/ソウルシルバー」2009年秋に発売予定


恐らく、発売は11月21日の土曜日。
この日の発売は神ゲーが多いのです。

ポケモンやドラクエなどは、学校を休んでまで手に入れようとすることがあったため、
土曜日に発売するようになっているのだとか。

某巨大掲示板のスレを見ていても、あまり目新しい情報はないといった感じ。

いずれにせよわくわくさんですよ!



/ポケモン


ラプラス始めました。

昨日か一昨日あたりに書いた、育成したい子のリスト、
全員が洩れなく格闘でフルボッコにされますが、
あれは一応、趣味パとしては考えず、好きな子の育成なのでそこまで考えてはいないです。

ただ、趣味パのほうは、どうしても格闘を無理やり受けざるを得ないので、
フェザーダンス所持あたりのチルタリスが使えそうです。

アズキさんが言っておられたグライオンは、
物理受けとしても格闘受けとしても大変優秀なんですが、
ちょっぴり自分の好みとは違うような、ないような。
いえ、ちゃんとグライオンはいるんですが。スカーフと砂パ物理受け用の子が。


そろそろ忙しくなりそうなので、
あまり育成はできなさそうなんですけども。



2009.05.08 Fri l 日記 l コメント (2) l top



/レス

>アズキさん

孵化歩数が長いですねー…。
格闘に弱いのは相変わらずですけど、がんばりたいと思いますー。


>きむさん

ブラッキーはブイズの中でもとりわけ色が素敵だと思います。
個体値は…最初の頃ですからねw
最近はそんなことまずないんですけどw



/日記


やべ…最近、マトモに寝ていなかったせいか、
起きたらこんな時間に。

バトレボのバグ付動画でもあげようと思ってましたが、
今日、今から、ランダム潜りつつ、いい動画も採取してこようと思います。



さて、育成のほうですが、
ラプラスの女の子の親が終わりました。

陽気Dのメタモンと、野生のラプラスでやったら、
BSが出たのは何故。しかも一発で。この運は他に使いましょう。

男の子は貸してくれるそうなので楽そうです。



次に、趣味パの再構成。

ボックスを見ていたら、まだクチートの努力値を振ってなかったので、
個体値とかあまり覚えてないですけれど、HPと攻撃に振ってみました。


そして、振り終えて気づく。



だから格闘に弱いってー。



可愛らしい飛行の子って…。
格闘を十分に受けられる子で…。

チルタリスかワタッコあたりですか。考えてみましょう。



それではー。


2009.05.07 Thu l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>こむぎさん

今回でちょっといいかなーなんて思ったり…w
動画拝見しました。色パかっこいいですねぇ。
また対戦お願いしますねー。


>アイナさん

サクッといれておきました。
カウンター設置してないですねぇ…。
今、どれくらいなんでしょう…?



/ポケモン


cDsの男の子が生まれました。

欠伸、呪い、嘘泣き遺伝。レベル40。50まであげておきます。念のため。

プラチナで国際孵化やってもいいんですが、
プレイ時間を重ねることは処理の都合上、ちょっと危ないので、
ダイヤモンドで国際孵化させることにしました。
セーブデータ消えちゃったら困るし。



プラチナでは、今までどおり、適当に思いついた子でもやろうと思います。

やりたいのは、
物理竜舞ラプラス、物理ダーテング、色ブラッキー、サポートピクシー、
趣味パの6匹全部の再構成・再育成。

このあたり。意外と多いですね…。


物理竜舞ラプラスと、趣味パの再構成・再育成は是非とも行いたいです。

趣味パのほうは、昔にやった子たちで、
個体値も2Vの子ばかりの超妥協個体な残念な子たちだからです。

格闘にものすごく弱かったり、
技構成に問題があったり、そもそも明らかに使ってない子がいたりなど、
パーティバランスもあまりよくないので、
その辺も考えて、もう一度やり直しです。

最近は、特に馬鹿力の安売りで、本格的に崩壊しかねないので、
格闘対策の子を連れて行かなければですね。



ラプラスは、特殊の子がいますが、
その子は初期にやった子で、性格だけあっていて、
個体値? なにそれおいしいの? というレベルな子。

好きなだけに、やりたかったんですが、孵化歩数の都合上、
敬遠がちだったので、この機会にやっておきたいです。




/ゲーム

Million KNights Vermilion」という同人格闘ゲーム、
私の知り合いがシナリオの一部を執筆したということで、早速、いただいてプレイしてみました。
4月26日に発売し、一般の人が来ないような専門店で取り扱っています。

…そういや、自分もそろそろゲームシナリオ作らないと。
7月のはじめまでにはマスターアップしますか。
ぶっちぎったら今年の収入に大ダメージ。
それにしても、本当に同人ってお金が溜まらない…。
厨房設定が好きなのは職業柄。趣味じゃないよ!


格闘ゲームは、ギルティやブレイブルー、メルブラなどである程度やってるので、
そこそこはできるのですけれど…。


…おかしいなぁ、このゲーム。
パソコンのゲームということで、すぐに修正パッチが出るのはいいんですが、
パッチ当てるごとにキャラクターが弱体化の一方。

スレを見ていない自分でさえ、
このゲームをインストールして1時間して、ノーゲージ即死コンボを発見、
スレに行くと腐るほどの即死コンボが書かれており、
メルブラに昔あったシオンの即死なんか目じゃないほど簡単で、
格闘ゲームとしては色々と崩壊している感じが。
基本、北斗に似た、というか北斗そのままの世紀末なコンボが多すぎる。


とりあえず、男キャラクターが弱すぎる。
モーションも終わってる。百合とタマラだけがギリギリ、他は明らかな未完成レベル。
スマイルとシルフィオあたりの火力差が激しすぎてついていけない。

音楽、OPムービー、声優陣あたりは同人のレベルではないのだけれど、
肝心のゲームバランスが…。勿体無い。


ということで。


・バーストの性能を上げること、バーストのクセに無敵がないとか終わってる
・キャラクターの個性がなさすぎること、せめてメルブラくらいには
・火力差を縮めること、特にないキャラの火力をあげること
・コンボの調整をすること、世紀末コンボの調整etc
・調整がいちいちクソ、マイルド調整よりもギルティのようなアッパー調整のほうが


あたりですかね。

結論から言うと、シナリオや絵、音楽、演出などは同人の中ではよくできているけれど、
格闘ゲームとしての性能は、前作のBBB以下。メルブラのRe・ACT以下。



ものすごい調整がされない限り、
このゲームは二度と起動しないと思います。



ところで、同人ゲームといえば、東方ですが、
自分、東方のことをほとんど知りません。


シューティング苦手なので、やらないとは思いますけどね。



2009.05.05 Tue l 日記 l コメント (2) l top




/レス

>きむさん

自分もこういったダメージ関連のバグは初めてですね…w
イーブイの国際孵化は、転職先がたくさんあるため、
なんの性格が出てもいいので、その点だけは楽ですねw



/ポケモン

未だ終わらず…。

親作りがこんなにも面倒だったなんて。

久々の個体値を気にする孵化作業がきついです。


バグ付き動画は7日あたりにあげようと思います。

それまでに少しランダムでもやっていい対戦も一緒に残したいところです。



/戯言

地元に帰省中。
あまり帰る気はなかったのですけれど、
どうやら、姉も帰ってきているそうで、
家族全員で揃わない? と言われたので渋々。


本来、土曜日もバイトだったんですが、
都合により、お休みとなりまして、
今日、作業場のほうに顔を出してから帰ってきました。


さて、その作業場でのひと時。



「…お前、メガネかけてなかっただろ」


「ん、最近、字が見づらくなってきたから。板書も見えないし」


「割とストライクゾーン広いけど、だがメガネ、てめーはダメだ。フラグ立たん」


「あんたの好みなんてどうでもいいって何回も言ってるんだけど…」



いやだがしかしありといえばあり。いやむしろあり。



「ま、あんたがそういうなら外してあげるよ。見えないわけじゃないし」


「…え?」



え、ええと、それは、つまり?



「なに?」


「あ、いや、その、なんでも、ない、です?」


「あっそ。あと、私のマグカップ、空なんだけど?」


「知らねえよ、それくらい自分でやれ」


「あんた、何年、私のコーヒー淹れる係してると思ってんの?」


「なった覚えはないわけだが。5年以上淹れてやってるけど」



なんか悲しい。
人生の4分の1あたりをこの人のためにコーヒー淹れてるのか…。



実家に帰省すると、お出迎えしてくれたのは、愛猫のアリアきゅん。

超かわいい。
家族が纏まるからとか言いつつ、今日いねーとかナメてる家族と違って超かわいい。


5日の午後に帰ります。

明日の午後から実家からもいなくなりますから、
あまり帰省という気分でもないですけれど…。


まぁ、お祭りを見に帰ってきたと思えば。

地元バレそうですが。ググっちゃダメですよ?



それでは、またいつか。



2009.05.03 Sun l 日記 l コメント (2) l top




/レス

>匿名希望の方さんへ

よく知り合いには、「好きな分野ではなく、強い分野を研究しなさい」と言われるけれど、
きっと、それはどうしようもなく正しくて、堅実で、無難で、
恐らく、そうでない選択肢を選ぶよりも、楽な人生を送れることでしょう。
ですが、そういった理論などどうでもいいんですよね。

無神経故に周りが見えず、稚い故に幼い夢を振りかざし、
それでも、きっと、私はその道をとらなかったことを後悔します。

もし、その夢に散々振り回されて、
挙句の果てに見放されても、それを背負うだけの価値があると思うのです。

だから、出来るだけ、がんばろうと思います。
自分も応援してますよー。



/バトレボ

今日、アイナさんと対戦させていただいたとき、
どうやらバグっぽいことが発生しました。


こちらは、前にも書いた、誕生日リザードンが、
エアスラッシュを放ったときのダメージ量の比較です。


ドククラゲ

耐久無振りのドククラゲ。
ダメージ計算によると、

リザードン->ドククラゲ
威:75 タ:ひこう/特殊
攻:159 - 防:132 (HP:155)
ダメージ: 51~61
(割合: 32.9~39.3%)

となります。大体、こんなところでしょう。


次に、同条件でヘルガーにエアスラッシュを放ってみます。

ヘルガー

同じく耐久無振りのヘルガー。
ダメージ計算によると、

リザードン->ヘルガー
威:75 タ:ひこう/特殊
攻:159 - 防:100 (HP:147)
ダメージ: 67~81
(割合: 45.5~55.1%)

となっています。

しかし、画像的には、明らかにヘルガーのほうがダメージが少ない…。


そして、おかしいと思った私たちは、
検証すべくもう一度、リザードンがヘルガーにエアスラッシュを放ってみました。
その二戦目は、画像は今のところ用意していませんが、
半分くらい減ったので、ダメージ的にはこっちが正しいはず。

一応、両方とも、録画してあるので、
動画にすることも、写真にすることも出来ます。
近いうちに載せてみようと思います。



明日か明後日にでも、この問題が発生した対戦を動画にしてみようと思っていますが、
原因が本当にぜんぜんわからない…。

誕生日リザードンということで、
ポケセントウキョー限定の子だったり、
本来は入っていないはずのプレシャス入りだったり、
あらゆる点で普通ではない子なので、
こういったバグっぽいことも発生するんでしょうか…。


基本的には使わない子なので、
どうでもいいといえばいいんですけど…。



/国際孵化


女の子のリーフィアを借りたので、
国際孵化の準備を再開しました。

男の子の遺伝技持ちの子を再び孵化。

呪い・欠伸・嘘泣き

の3つです。
前2つは主にブラッキー、他の補助技として。
嘘泣きは、特殊アタッカーに生まれてきてくれたとき用に必要かも、ということで。

3×2まで来ました。
あと少しで親は出来そうです。

久々に孵化作業やると、ズイマラソンが苦痛で仕方ないです…。




バグ検証はしてみたいところです。


それではまたいつか。

おやすみなさいませ。


2009.05.02 Sat l 日記 l コメント (1) l top
