--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/ポケモン

リーフグリーンは、ハナダシティまで。
今からマサキの家に行ってきます。

ヒトカゲを選んだので、カスミ突破用にピカチュウを育成しているのですが、
性格が意地っ張りなせいか、大変に弱いです。

リザードは無事に臆病を一発で引き当てたのでなんとかなるかも。

ストーリークリアしたら、その子たちを再育成したパスでもやってみようかしら。



/おまけ

「ロロナのアトリエ」クリアしました。プレイ時間は24時間ほど。
無難にトゥルーエンド。これも含めてエンディングは全部で12個、かと。
キャラクターエンドのフラグが立てられなかったので、
シナリオで最も良いエンディングになりました。

もともと、アトリエは纏まった時間でプレイするゲームではないので、
次に楽しそうなゲームが出るまで、まったり進めていきたいと思います。
イベント回収のために、次のホムは男の子かな。
一応、全エンディングを見るつもりで。



テストの日程が発表されたのですけれど、
見事なまでにバラバラになってました。

全部で11教科。内1つ再履修。
再履修の必修科目さえ落とさなければ、
他はほぼすべて選択科目なので、落としてもそこまで、といったところ。


もう一ヵ月前ですねぇ…。


ここからが本当の地獄だ…!



ベジータのAAを張りたいです。





ところで、一年の半分が過ぎましたが、まったく実感がありません。


とりあえず、半年がんばれなかったので、今年は調子がよくなかったようです。

来年から本気出すことにします。



2009.06.30 Tue l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

3vs3の対戦中、
1匹が瀕死、2匹目は催眠で眠り状態、
そして残りの3匹目に欠伸って、複数催眠扱いになるんでしょうか。

あくびは、交換誘発技だと思ってるので、
特に催眠技としてカウントせずに過ごしてきたんですが、
これはちょっとなぁ、と思いました。

これでこのまま自分が技を放って眠ったら複数催眠なんでしょうか。

そのときは無難に交代しておきましたが、
考えてみると複雑な気分。


催眠は使われるのも使うのも苦手なので、
催眠技はどの子にも一切持たせていないのですが、
あくびはちょこちょこと持ってます。
主に突破できない子を流す用に。エンペなんかがそうですね。



明日の夜にでもバトレボ…やる…か…なぁ…。




/日記


「コーヒー持ってきてくれる?」


「オレ今忙しいです」


「あっそ、ならいいや」


「………」


「ねえ、あんた、私が『いい』って言ったら『いい』と思ってんの?」


「は?」


「あんた、私が死ねって言ったら死ぬの?」


「いやそれとこれとは話がちg」


「早く持ってきて」


「はい」



書いてて悲しくなる今日の一コマ。

帰れと言われて帰るやつがいるか、とか、
待てと言われて待つやつがいるか、とかそういう理論らしいです。

すごいよね、これでまかり通ってる関係が意味不明すぎる。


嗚呼、出会った頃はこんな子じゃなかったのになぁ…。

もっとこう、人見知りするような、大人しい女の子だったハズなのに。


あれか、思い出補正ってやつか。

もともとあんなだったんだな…きっとそうだ、
思い出の中の少女は妄想だったんだ。






ロロナ面白すぎてやめられません。


どうやら秋葉原や新宿では壊滅したようで。


原点回帰ということで、昔のアトリエスタイルになっているんですが、
これまた懐かしい感じです。中毒性大。

「世界を救うのは、もう飽きた」とのコンセプトのアトリエシリーズ、
RPGなのに戦闘はオマケ、基本的にすることがない、
そういった特殊なスタイルなのに、説明できない面白さ。

マナケミアとイリスは戦闘特化だったからイマイチだったのか…。


ある意味でちょっぴり大人向け。

恐らく、派手なバトル漫画とか、アクション映画とかしか好まないような人は、
このゲームをプレイすることは無理だと思います。

ARIAとか夏目友人帳とか、そういったものが好きな人はハマるんじゃないかと。






そういえば、鍵を落として、セキュリティの関係から鍵を全部取り換えることになりました。

修繕費として、15750円かかるそうなんですが、
今日、休憩時間に作業場の連中とパチンコ行ったら、
4パチのエヴァで6万勝ちました。


幸と不幸がプラスマイナス0であるのなら、
それはこういうことなのかも。

いや普通にプラスとして儲かってるんですが。



2009.06.28 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/日記

あんまりにも暇なので携帯からなんですが、
かなりやりづらいですねぇ…。


さて、何故携帯からかというと…。

バイトが終わり、明日の買い物を済ませ、
近くの100円でジュースを飲み終わった、
午後11時半過ぎ。

空き缶を捨て、さぁ帰ろうとポケットに手を突っ込んで違和感。






あれ、おかしいな、鍵がありませんよ?







家に入れねぇwww

草生やしてる場合じゃねぇwwww


お財布と鍵は、いつも右ポケットにいれてあるので、
買い物した場所や、自販機の前、
バイトの事務所まで探したのですが、見当たらず…。

困ったなぁ、幼馴染みも都内に遊びに行ってるし、
満足な金もないし、漫喫に泊まるコトさえもできず。


親に電話してみたら、
どうやら私が借りている不動産は、
24時間で困ったちゃんを助けてくれるサービスがあるそうで。

そこに電話してみると、
12時半くらいに開けてくれるとのこと。
防犯上の理由から、鍵の取り換えなどに12時半あたりに来てくれるそうです。


危なく、このご時世に野宿するところでした。



…DSが欲しい。



2009.06.28 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

ううむ、あの場所では我慢我慢の連続でしたね…。
是非ともPS3買いましょうw



/ポケモン

リーフグリーン始めました。


現在、お月見山の頭。

フリーザーとファイヤーで悩んでますが、
クリアまでその悩みはとっておこうと思います。



/おまけ

リメイク発売日が9月12日に。

本当はもっと早く掲載しようと思ったんですが、
他のブログに先に情報を載せられたのでやる気が失せてやめました。



6月25日発売されたPS3ゲーム「BLAZBLUE」、「ロロナのアトリエ」をプレイするので、
自宅でDSをやる回数は減りそうであります。
というかたぶんゼロです。


次にマトモにやるのは、テストの関係もあって、
夏休みになるのかなぁ…。



/せみのなく頃に

某ゲームと関連はありません。


そろそろ6月も終わり、梅雨も明けるか明けないか、といったところでしょうか。

まだ蝉の鳴く季節ではないようで、
涼しげな虫の鳴き声しか聞こえることはないのですけれど、
どうやら、一匹だけ見かけました。
最近は暑くて、勘違いしたのでしょう、目覚めてきたようでした。


蝉の生涯は一週間といわれています。
周りには一匹も同族がいなくて、その生涯を仲間に恵まれず、
ただ鳴いて死ぬだけだというのなら、ちょっと寂しいなぁ、なんて思ったり。

蝉の生涯が一週間と、人間の寿命の80年くらいを同一と考えると、
その子は80年間、一人きりで鳴き続けるわけで、
それはそれは寂しいものですねぇ。

そう考えると、人間というのは如何に無駄な生き方をし、
無駄な生涯を送ってるんでしょうかねぇ、などとも思ったり。



…いやまぁ、そんなことを思ってるから、
起床時間が12時20分とかで、午後からの授業にさえ遅刻しかけるわけですが。



2009.06.27 Sat l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

物理ブーバーンを進めておりません。


知り合いからリーフグリーンを借りたので、
ミュウツーあたりでも粘ろうと考えていたんですが、
金銀リメイクでミュウツーが出てしまうということも。

どのみちリメイクでもストーリーは進めなきゃですし、
そこでミュウツーが出るなら、シンクロできるそっちのほうがいいですし、
どうしようかなぁ、と考えております。

リメイクでは、明らかに伝説がインフレしてるので、
今まで情報はなくとも、考えられなくもないわけで。カントーにいけるわけなのですし。


さすがに3鳥は出てこないでしょうから、
ファイヤーかフリーザーあたりにでもしようかしら。



/戯言

知り合いが亡くなったので、通夜に出席してきました。

通夜は夜からだったのですが、
知り合いを親にした、樹形図の如き関係の知り合いたちに誘われ、
早い時間から集まることになりました。

特に会う用事もなかったのですけれど、
不謹慎ながら、こういうことでもないと集まらない、とのことでした。


この人たちと会うのは心底嫌で、
できたら、生涯、会いたくはなかった人たちなのですが、
亡くなった方には大変お世話になったので出席せざるを得ません。

集まろうといったくせに、亡くなったからという理由以外からも、
明らかにお互いに目も合わさず、笑みをこぼすこともなく、
空気的には最悪といっても過言ではない状況でした。



その話はどうでもよく、またこれらのことは話すことでもないと思いますです。


そんなわけで、ポケモンやってませんでしたというお話。





さて、ちょっと切り替えていつもどおりのネタおまけ。
ポケモンにはいつもどおりまったく関係ありません。

明日、6月25日に発売される、
「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術師~」というPS3のゲームがあります。
アトリエシリーズは、10年ほど前からのシリーズで、女性向けのRPGとして作られました。
CEROはAの全年齢対象のゲームです。

そのフラゲのカットから。



せいえ・・・?


『適当な馬糞が手に入らない場合、
 代わりに人間のせいえ…』




……………!?




マジレスすると、錬金術でホムンクルスを作る際には、
ソレは基礎的材料なのだそうです。


これを言いたかったのであります。他意はないです。

これのためにPS3買ってよかったとか持っててよかったPS3とか思ってないですそんなことないです。




2009.06.24 Wed l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>スケアさん

上に立つ人間というのも難しいものですよね。
だからといって下の人間が甘えていいわけでもないですし、
複雑にできているものです。


>アズキさん

めざ電、ピンポイントギャラですが、それ以外は空気かもですw
ただの自分の戯言ですが、意外と人間関係って難しいですよね。
スレは、社大スレのことです。前に日記でそれらしきことを見かけた気が?



/ポケモン

物理ブーバーンの育成中です。

陽気な子にする予定なので、またもや物理一本です。

物理アグノム、特殊ガブリアスに引き続き、
あべこべパーティポケモン3匹目。


クロスチョップとマッパで悩んだ挙句、
ゴウカザルを通しての、フレアドライブとマッパ遺伝にしました。


マッハパンチ・フレアドライブ・きあいパンチ・あやしいひかり


という構成にしようかと。我ながら意味不明な技チョイス。
あやぴかを身代わりにしたら、どうがんばっても猿の劣化になるんですもの…。



スケアさんからバトンをいただきました。

長くなりそうなので追記にて。




2009.06.22 Mon l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

イベントもある以上、やはり前売り券を買って、
アルセウスを手に入れたほうがいいことありそうですねー。
確かに、金銀だけじゃなく、その前の曲もどうなるのか気になるところですw


>きむさん

いえいえ、いつもどこかから見つけてくるだけですからw
ピチューのかわいさが半端じゃないですw
進化も気になりますね、できなかったらどうしましょう…。



/ポケモン

知り合いの家に行く間、混む方向とは逆だったためか、
比較的空いている夜の電車内で、上下しながらナマズンを孵化していたら、
ようやくナマズンが終わりました。


きけんよち・素早さ12特攻252HP246@たつじんのおび
ハイドロポンプ・だいちのちから・めざめるパワー(電67)・じわれ
26-23-20-31-31-30


粘る気はなかったけれど、やっぱり出てしまっためざ電。

単水だったら、対水のためにめざ電は必要なんですが、
タイプ一致の地面技を打てるこの子に、めざ電が必要なのかがさっぱりわかりません。
ピンポイントギャラドスくらいです。

帯持ちなので、威力が67でも、
抜群とれればダメージは高くなる計算ですが、
ほとんど使わないでしょうねぇ…。

エッジいれてるヌオーみたいなものでしょうか。
もしくは、自分のエッジ持ちハチマキのフライゴンみたいな感じ?
ヌオーやったことないので使い勝手がよくわからないんですが、
エッジいれると使う機会は多いんでしょうか。


あまりにも使わないようだったら、
草を呼んでもいいように素直に冷凍ビームにしておきます。



/おまけ

さて、今回のこのカテゴリはちょっと真面目かもしれません。

ROMっている、ポケモンの某スレがあります。
アズキさんもいらっしゃるらしい、あのスレです。

あのスレの、とある方の日記を見ていたとき、ふと思ったことがあります。


基本的に、責任者は嫌われるということです。


中の人は責任者というわけではありませんが、それに近い存在のような気がします。

そうですね、身近なところでいえば、自分の場合は、教授でしょうか。
好きな教授もいれば、嫌いな教授もいます。
好き…ううん…ええっと…いる、と思います。

その中で、その教授が嫌いな理由を考えてみると、
確かに人間的に嫌な部分もあるのですけれど、
一部、正論を言われて、それに対して腹を立てているということがありました。


例えば、その責任者たる人が、誰かに怒ったとします。
その内容は、反論の余地がない正論ですが、
けれど、言い方に疑問があったり、周りの人に目立つように言ったり、
自分ではうまく反省だけでは済ませられない感情が芽生えることがあります。

そうなると、
「確かに言ってることは正しいけど、言い方ってもんがあるでしょ?」とか、
「なにもあんな風に言うことないじゃん」などと、周りの人に意見を求めたりします。

そこで賛同者が出ると、結局、その人は、
その怒った人の側を一方的に悪いと決めつけてしまうことがあるかと思います。
いや自分なんですが。書いてて最悪ですなぁ…。



作業場で一番偉い人はディレクターという位置にいる人です。
社長というか、そういう位置にもいます。
もう5年以上いますが、未だによく上下関係がわかりません、あそこ。

相当に変わっている人ですが、頭がよくキレて、
物事を的確に処理し、類稀なる文的才能を持ち、加えてとてもかわいい奥さんをもつ彼ですが、
前に、そこにいる人たちの前で、ミスをやらかした人を怒ったことがあります。

ちょうど、先ほど挙げたように、「なにもみんなの前で…」ということを言っているとき、
ディレクターがやってきて、「責任者ってのは嫌われるもんなんだよ」とため息をついてました。

そうですね、それは今から一年と少し前になりますが、
未だにそのときの言葉を覚えています。


誰からも好かれようとする人間は、きっと誰にも嫌われる。


要は、彼の場合、怒るとそうなることを知っていますが、
敢えて悪役を買って出ているそうなのです。他の上司は知りません。


お前らのご機嫌取りしてるんじゃ逆効果だから。
でも、頭をもっと使えば、コトはうまくいくんじゃ?
お前ら、上にあがったらそういう人間になれよ。
馬鹿な上司は怒り方が馬鹿なんだ。


みたいなことを言っていた覚えがあります。

この人は、この人なりにがんばっているそうです。
別に、誰もこの人のことを嫌ってはいないと思います。むしろ、好かれているとさえ思います。

が、誰もそんなことは言ってやらないし、
本人はうまくやれてないと思っているようで、
結局、気付かないままのようです。気付かないままのほうがいいんでしょう。



纏めると、
悪かったほうは、相手を悪くして、自分を正当化しないこと。

纏め役である以上、下の人とどうしたって衝突があるけれど、
だからといって嫌われることを怖がって、下の人にヘコヘコしないこと。
もちろん、言い方もあるし、やりかたもあるんでしょう。
その点も踏まえてうまくやれるといいんでしょうね。





…なげえ。


しかも、ものすんごい上から目線。これは嫌われる上司のパターンですな。

読み返してみたら、結局、何を言いたいのと問いたい。
纏めてるように見えて、何も纏まってないやん。趣旨とズレてるやん。



ネタ仕込もうとしたら、ただのぐーたら日記になってしまったでござる。まる。


ところで、こういう日記を書いていたり、
普段、友達と喋っているだけなのに、
自分はどうやら変わり者と思われている模様。

自覚はあるようなないような、
変人ではなく、変態であることは認めなくもない。



明日は、東京ディズニーランド in 千葉であります。


今更ですが、書くと恐ろしいまでの違和感。



2009.06.20 Sat l 日記 l コメント (2) l top



/ポケモン



金銀の最新動画。

ギザミミピチュー関連イベント、戦闘シーン、アルセウスイベントの3つの動画を公開しました。


戦闘BGMが懐かしいです。
金銀時代のBGMは、覚えていなくても、聞いただけで思い出すものですね。

ところで、ボルテッカーよりも痛み分けに突っ込むべきでは?
ギザミミピチューが痛み分け使ってるんですが、
本来、ピチューは覚えないような。配布みたいに特別扱いのようです。
進化させられるんでしょうかね、あの子は。

アルセウスイベントは、追加マップのようで。
ディアパル、ギラティナのタマゴイベントのダンジョンっぽいのはともかく、
あんな街っぽいところ、金銀にあったっけ…?



ううん、自分以外のPCって大変使いづらいです…。


2009.06.19 Fri l 日記 l コメント (2) l top



/ポケモン

ということで、さっそく、配布ジラーチを受け取りました。

幸か不幸か、性格はランダムのようです。
映画館で配布される伝説系とまったく同じ仕様で、
プレシャス入りのクラシックリボン付き、性格ランダム、
特別に流星群を習得済み、持ち物はチイラの実。

ジラーチを受け取った状態で、リアル世界でのポケセンに行くと、
7月21日から数量限定でクリアファイルがもらえるようなのですが、
これがまたかわいくてですね…。

とはいえ、数量限定、そして迫りくるテスト期間。
誰か代わりに行ってきてくれませんか?


ポケモンの詳細は、

Wi-Fiつうしんで うんめいてきなであいをしたようだ

となる、ある意味特別なメッセージ。初めて見たかも。



ううん、ジラーチは粘ろうとは思ってますが、
どんな型なのか決めてないので、
これからwikiを見ながら考えようと思います。



ナマズンは相変わらず進展せず。もうどうでもよくなってきた。



/おまけ


日曜日、ねずみの国へ行ってきます。

一人暮らし先は、あらゆるところへ楽に行けるからいいですね。






2009.06.19 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

ナマズン進展せず。

というか、ポケモン自体を起動していない罠。

体調がやっとこさマトモになってきたので、
バトレボの動画でも見ながら、のんびり進めたいと思います。



/おまけ

都内で、年に二度開かれる「文学フリマ」というイベントがあります。
純文学に近い同人誌の即売会です。
同人誌と聞くと印象は悪そうですが、ぶっちゃけ自分も相当悪いイメージがありますが、
一部、こういった本物の純文学を取り扱っているものもあります。
過去の文豪たちも、持ち寄った自作の小説を同人誌に載せていたのは有名なお話です。
今ではこのようなジャンルはだいぶ少なくなり、
東方やひぐらしのようなジャンルが目立つようになりましたが。
そもそもあれですね、
夏と冬に開かれてるビッグでサイトなイベントが一般の方には受け入れられないようで。


そこに、ちょこちょことサークルとして参加したり、
委託販売させていただいたり、
時には働かせていただいているのですが、
すっかりと忘れていたのが、2年ほど前に出した本のこと。

推理物、いわゆるミステリーサスペンスな物語だったのですが、
ページの都合上というオトナの残念な理由で、
上下巻ということになってしまいました。

締め切りぶっちぎって原稿を落としたわけではありません。断じて。
上巻すら印刷所へ頭を下げて無理やりねじ込んだ思い出があるようなないような気もしますが、
恐らく、文字通り、気のせいでしょう。


ということで、さすがにそろそろその解決編を出しておかないとなぁ、と思い、
少しずつ書いていたのが、早くも今日、完成しました。
誤字脱字の修正と、気になった部分の加筆修正を済ませるのみです。
ラノベやゲームと違って堅苦しいテキストは、
自分まで肩凝りそうなので見るのも嫌なんですが…。

いくらミステリー本で続きが気になるジャンルであるとはいえ、
とても有名なサークル様ならともかく、
自分如きのテキストで続きを待っていてくれる方がいるのかは甚だ疑問で、
答えを聞くのは逆に怖いので敢えて問いませんが、
一応、次の12月のフリマには出そうと思います。


以上に該当する本を、次のフリマで見かけましたら、是非、ご連絡ください。

委託なり、サークル参加なり、したいとは思ってます。たぶん。



2009.06.17 Wed l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

ぎゃあああああwww
物理単体は、種族値の関係もあってか結構使えますよー。
もうちょっと他のも…いえ、だんなさまが割と…いやなんでもないです。



/ポケモン

今日のポケモンはお休み。

ちょっぴり風邪気味です。

寒気などはないのですけれど、
鼻とくしゃみがちょっと、といったところです。
そんなにひどくはならなそうですから、
今日は早めに寝て、さっさと治したいと思います。明日はバイトもあるのです。面倒です。


昨日のバトレボですが。


ウインディ・アグノム・フライゴン・ランターン・クチート・キノガッサ


という、偏ったパーティで遊んでみました。

結論から言うと、ぜんぜん面白くないです。



鬼火・挑発・守る・眠るというミカルゲに完封されたり、ブラッキーに玩ばれたり、
積む相手があまりに多すぎるという上に、
普通の一般のパス相手だとフルボッコにされたりしたり、
基本的に一方的な試合か、PP切れまでいきそうなほどの長期戦かしかありませんでした。


ううむ、使い方が悪いのはそうなんですが、
このパスはゴーストに弱いように感じました。

ヨノワやミカルゲなどは天敵です。
もうちょっとパス自体を見直すと、自分なんかでももっと良い試合ができそうです。

物理アグノムは強いようです。たぶん。
とんぼ返りだけでも、珠のダメージもあって馬鹿にできないですし、
思念の頭突きは、耐久の低い子なら、等倍でもかなり削れます。


もっといい試合ができるように精進しますです。



/おまけ

■DS・ポケモン「ポケットモンスター ハートゴールド・ソウルシルバー」公式サイト本オープン

9月発売予定…だそうで。ソースは2ちゃん。
公式では、今秋発売予定になってます。

嬉しいのは、ボックスの仕様の変更。
下のパネルで動かせるのは楽そうでいいですね。

他は特に目新しいのはなさそうです。



2009.06.15 Mon l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

自分もジラーチやったことがないので楽しみにしてます。
カイリューが神速…だと…。
あの種族値で先制技は強すぎますねw
フライゴン…。



/ポケモン

ナマズンがあまりにも発展しないので、
気分転換がてら、アグノムにチャレンジしました。

本当は、乱数調整なしで色違いを粘ろうと企んでいたのですけれど、
さすがに無謀だったのでやめておきます。


ようき・攻撃素早さ252防御6@いのちのたま
しねんのずつき・れいとうパンチ・とんぼがえり・だいばくはつ
24-30-25-11-15-31


特防に若干の不安が残るものの、aSで特防以外はよかったのでこの子を採用。

プラチナで、思念の頭突きを習得したため、ネタでもなくなった物理型。
冷凍パンチは炎のパンチと悩みましたが、
特殊型では冷凍ビームを打てない点から、氷弱点の子が出されるかも、
ということで、冷凍パンチにしておきました。


今日の夜にでも、この子を含めた新人たちを連れてバトレボやってみようと思います。
6月25日から、PS3のゲームばかりやるので、ポケモンやバトレボは疎かになりがち。
今のうちに録り溜めしておこうと思います。



/おまけ

昨晩は打ち上げで焼き肉でした。



「だんなさま、お肉、おとりしましょうか?」


「だんなさま、なにか頼みたいものは?」



…間違いねえ、こいつら、オレをおちょくってやがる…!



そもそも、こうなったのは、数刻前のこと。
隣に座る、同じライターの人との会話からでした。

チビチビとお酒を飲みつつ、
一人暮らしではあまり食べられないお肉をもしゃもしゃしているときのこと。


「次のやつのメイン、なんで主人公をだんなさま呼ばわりなの?」


「特に理由はないですが…」


「お前、そう呼ばれたいの?」


「いや別に…」


…そりゃ、自分だって男ですし?
呼ばれたくないわけでは、ない、です、が?

というか、あれのプロット作ったの、自分じゃないですし。


「お前ら、こいつ、だんなさまって呼ばれたいそうだぞ」


「え、ちょ、おま」



この無責任か気を遣ったのか、ようわからん一言からこうなってしまいました。


職場で、かわいい…かどうかは敢えてノーコメントですが、
そういった女の子から、「だんなさま」と呼ばれる人間は、
恐らく、日本でも自分くらいだと思います。
「ご主人さま」と呼ばれている人はいますが。


いやでもなんでしょう、この気分は。


すげー馬鹿にされてる気がするんですが。




「ところで、お前は言ってくれないの?」


「ぶっ殺すぞ、だんなさま」


ニコニコ。


…ブ○ック○グーンのロ○ルタが出てきた。

いくらお酒が入っているとはいえ、調子に乗らないようにしましょう…。




2009.06.14 Sun l 日記 l コメント (1) l top



/まとめその他

ナマズンが進展しなかったので、ジラーチについて纏めてみることに。

配信ソース

来週頭に発売するゲーム雑誌のフラゲ記事から。

マック内でのソース

マックのソース。
「ニンテンドーゾーン」と呼ばれるものを用いて、
wi-fiステーションのような役割を果たすものをマックに置くそうです。

関西のほうでは、マクドナルドのことを「マクド」と略すそうなんですが、
自分の知り合いは「どっちでもいい」そうで。

とはいえ、CMなどでは「100円マック」といってるので、
マックという略し方が正しい…のかな。


最初、この記事が流れた時は、
関東圏のみの配信と噂されてましたが、
どうやら今回も全国での配信になるようです。
6月19日から7月17日まで。

配信は第4世代のソフトすべて。ダイパ・プラチナ。
レベル5でプレシャス入り。いつもどおりクラシックリボン付きでしょうか。
ねがいごと・ねんりき・ねむる・りゅうせいぐんの技構成。性格不明。

流星群+とんぼ返りはフライゴンしかできなかったのに…。
プラチナで大地の力をガブリアスに習得され、
アイデンティティがますますなくなっていくフライゴン。
タイプ一致の関係で火力はぜんぜん違いますけども。それでもなんかかわいそうです…。


未だに公式ページでは情報を公開せず。
やはり雑誌が発売されてからの公開なんでしょうか。
それにしても、随分と遅い発表ですね。



7月15日・16日には、ダークライとシェイミの映画が、2夜連続公開されるようで。

ダークライはもうお腹いっぱいだけど、
シェイミはかわいすぎるのでまた見ることにしましょう。映画も見たけど。




2009.06.12 Fri l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

ライボルトで大変だった分、運が返ってきたんですかねw
ナマズンはぜんぜん引き継がなくて困ってるんですが。
タイミングが難しいですよねー。
ちょっと経ってしまうと微妙ですし、大変なものです。



/ポケモン

ナマズン進展せず。

おかしいなぁ…。ガブリアスのときはサクッと終わったんだけどなぁ…。


これ終わったら、普通の物理ガブリアスでもやろうと思います。


禁止伝説抜きのガチパでも作ろうと思います。暇ですし。




/ポケモンのおまけ

今週末・来週頭発売のゲーム雑誌のフラゲ情報から。

今回のキャプ画は2枚。

1」「2

一応まとめ。


・9月発売決定。価格は「ポケウォーク」を同梱して4,800円
パッケージ金ホウオウ 銀ルギア
予約キャンペーンの開始は7月4日から、
予約特典はすっかりお馴染みとなった海洋堂フィギュア(3種類)
金 ホウオウフィギュア 銀 ルギアフィギュア 両方 アルセウスフィギュア

・各ソフトには「ポケウォーカー」なる歩数計が同梱
赤外線を利用してソフトと連動する、歩いてるときにポケモンが出現して捕まえたり
アイテムを手に入れたらHG・SSに送ろう
6月19日より配信される特別ジラーチをHG・SSにつれていくと新万歩コース「よぞらのはて」が追加される

・伝説ポケモンはホウオウ&ルギア
どっちのソフトでも両方手に入り殿堂入り後には金ではカイオーガ 銀ならグラードンが出現
一方のソフトに入手したポケモンを移すと、レックウザが出現する

・ポケモンをつれて歩ける
今作から手持ちの先頭ポケモンをつれて歩けるように。全ポケモン対応



以上。毎週毎週お疲れ様であります。


11月くらいかなーと思っていたら、
やはりプラチナのように9月の発売が決定。フィギュアはいらないのでスルー。
キャプ画のほうに金銀のパッケージを掲載されてますので参考に。

万歩計システムはいらないものの、
どうやら6月19日から特別ジラーチが配信される模様。
今まで通り、wi-fiでの受け取りになると思われます。七夕にちなんでの公開でしょうか。

殿堂入り後にRSE時代の伝説ポケモンが出現。マスボ足りなくなりそうです…。
ジラーチも配信とのことですから、恐らく、デオキシスあたりも配信されるのでは。

ポケモンは、どうやらピカチュウバージョンのように、
進化させることができない、といったことはないようです。
でも、後々には、ついてこれないようなシステムも欲しいかも。

また、キャプ画から、シロナの登場が確定。シロナさん大人気。



追加要素はともかく、伝説を粘るためのマスボが、本格的に足りなくなりそう。
やっぱり、2本買わないとダメなのでしょうか。



2009.06.11 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>きむさん

とても重要なアイテムなどがもらえるんだったら、
きっとたくさん振ることになりそうですねw


>アズキさん

そもそもライボルトに耐久を期待して(ry
Wiiもそうですけど、無理やり体を動かすようなことはしなくてもいいと思うんですけどねw



/ポケモン

3コマ目の授業の開始時。


「やることないから、ガブリアスやるわ」


と、ストーリー攻略用に使ったガブリアスを見て唐突に思いました。

普通の物理ガブじゃつまらないので、特殊の親を借りてから開始。


開始時間は1時10分。

孵化歩数が長いので、当分かかるかなぁ、と思っていたら。



19分>HD臆病メタモンとガブリアスを預けて、何故か臆病Sのフカマルが生まれる


38分>CDsのギャラと臆病Sのフカマルから、固定2匹目でCDS他20以上が生まれる



終了。

今までまともに孵化した3Vの子では、間違いなく最速。


ライボルトはあんなに苦労したのに、
どうでもいい、ノリで作っちゃった子がこんなにも早く終わるなんて、困ったものです。


ギャラドスの卵グループである、水中2を利用して、
ついでに、というか、やりたかったナマズンを始めました。
控えめの特殊型。物理やりたいのに連続で特殊。


こっちはちょっぴり時間がかかりそうです。

CDsですが、めざ電を粘るつもりは…ない、です。たぶん。



/おまけ


そういえば、まったく関係ないんですけど、携帯のアドレスを変えました。


理由としては、

・高校の時から使ってるのでそろそろ変える時期なような
・長すぎ
・アドレスが厨二病すぎ

の3つで、最も変えたかった理由は間違いなく一番下。前のアドレスは読まないでください。


送るのが面倒で、しかも迷惑メール対策とかで24時間メール送信規制されたわけですが、
一番気になるのが、


「アドレスを変えました」


というのに返信をするか否か、というものでした。


「届いたよ」という確認のためか、返信してくださる方がいます。

でも、送っている側としては、他の人にも送っている途中に来ると、
作業が中断されるということに他ならないわけで。


自分は返信しないんですけど、どっちのほうがマナー的には正しいのかなぁと、
受け取ってちょっと疑問に思ったり。



ところで、この規制、早く解除してくれませんかねー…。

や、一斉送信できるのを知らなかった自分が悪いんですが…。




2009.06.09 Tue l 日記 l コメント (1) l top



/ポケモン

ライボルト終わったんですが、防御が紙すぎる…。

HPが10代前半で、防御が1桁前半。

めざパ氷で威力70だったのでこの子にしました。

親もいますから、使えなさそうだったらまたやり直します。


次は何をやりますかね。



/金銀リメイク

今朝のポケモンサンデーで新情報を公開。

「ポケウォーカー」とやらがあるそうで。ソフトに付属。

どうやら、ゲームからポケモン1匹を、ポケウォーカーとやらに送り、
ポケモンと一緒にお出かけできる、とのこと。

歩いた歩数により、懐いたり、レベルアップしたりするそうで。


…い、いらねー…。




/おまけ


ゲームをマスターアップしました。

PCのゲームって、マスターアップが1ヵ月前だから楽といえば楽ですねー。
コンシューマだと2、3ヶ月前くらいが普通なのであります。

なので、ゲーム雑誌に載っている、「完成度○○パーセント」という表現、
2、3ヶ月前で90パーセントくらいないとまず延期します。


企画が通ってから2年半。

主要スタッフが他の仕事を手掛けていたので、本格的に着手したのは1年半前。

随分と長い間、温められた作品だけに、
完成したときの喜びといったら、何とも表現し難いです。


まだゲーム本編以外の作業が残ってるので、
すべてが終わったわけではないですけれど、
ようやく一段落といったところです。


来週、みんなで集まって打ち上げが行われます。
最近、毎週、焼き肉食べてる気がする…。


順調に太りそうですなぁ…。




2009.06.07 Sun l 日記 l コメント (2) l top



/レス

>アズキさん

言われて気づいた金銀パ…。御三家が揃ってるなぁとは思ってましたが。
自在に年を操れたらどんなにいいことか…w



/動画紹介



フルブイズの方との対戦になりました。
自分はまだまだですねぇ。たくさんの子を使いこなせるようになりたいです。



/ポケモン

未だ終わらず。

ううん、すぐに終わるかーと思ってる子に限って時間がかかって、
時間がかかりそうだったり、個体値をあまり気を遣わなくてもいい子に限って、
早く生まれてきてくれたりします。


ライボルトが終わったら、物理の子でももう一匹やろうかしら。


パス作るとき、いつも物理が欠けてしまいます。

アタッカーにせよ受けにせよ、物理が少ないです。

そうしているつもりはないんですけれど…。


悩んでいるうちは、国際孵化でも再開しますかねー。




/おまけ


とあるイベントの当落通知が明日発表。

今までから見ると、たぶん大丈夫だとは思うんですが…。




2009.06.04 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/動画紹介



大活躍中のクチート・キリンリキはともにお休みです。

今回は、クリスマスに誕生日ヒトカゲとして受け取った、
記念のリザードンが活躍…してる…の、かなぁ…。

ポケセン行って、
「誕生日です。これ大学の学生証です。ヒトカゲください」と、
恥ずかしながら受け取ったヒトカゲ。


ポケセンの東京は、誕生日に行くと、特別なピカチュウのカードがもらえ、
「お誕生日おめでとう!」というコメントともに、ポケセン内にあるテレビに、
名前が出されるようになっています。


恥ずかしすぎる…。


ので、名前などは見ずに、受け取ったらすぐに帰ってしまいました。


また違う日に行ってみると、その日が誕生日の子たちが嬉しそうに画面を見つめていました。


そうしたら、画面が変わり、ちょっぴり暗い雰囲気に。

そこで映し出されたメッセージ。



「おとなになっても、ポケモンを大好きだった気持ち、忘れないでね。」



…二重の意味で泣いた。


まだまだ未熟だけれど、一緒に頑張ろうね。


そうしてもう一つ。


「いや、もう自分、オトナなんですけど…」


あれですか、誕生日にわざわざ来るのって、子どもだけと、そういうことですか。


いいんです、永遠の17才なんですから。



/ポケモン

ライボルト、一度だけCDSが出ましたが、
HPと防御が1桁だった上に、めざパがドラゴンだったので、
結局のところ、進展せず。

ううん、思ったよりも時間が…。




/おまけ


もう6月になりました。

おかしいな、今月が終われば、一年の半分が終わることになってますよ?


6月の初めなのに、茹るように暑かったり、
これから梅雨になってジメジメしてて動きづらいので、7月から本気出します。たぶん。


予定は未定。



2009.06.02 Tue l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>きむさん

電気タイプで炎を扱えるのは少ないですね。
拘りはどれも使いこなすのが難しいです…。


>アズキさん

紙なのが問題ですね…。あとだしできないというのが。
なるほど、そういうこともあるんですねー…。注意してみますw



/ポケモン

ライボルト終わりません。

3×3ですから早く終わると思ったんですけど。


明日あたりに動画を一個あげたいと思います。

今日の夜からエンコ始めて、ちゃんと40MBに収まっていればの話ですが。



/おまけ

■九連宝燈を親ヅモ!! ミスター麻雀、小島武夫が公式戦オーラスで逆転の闘牌を魅せる

ツモが神すぎる…。



2009.06.01 Mon l 日記 l コメント (0) l top
