--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/レス

>リッツさん

こちらこそはじめまして、これからよろしくお願いしますね。
自分も第4世代からまともにやりこみ始めたので、
最初のうちはタイプ相性などを覚えるのが大変でした。
フライゴンは、物理も特殊もできるし、器用な子なので技スペに困ってしまいますよねー。



/動画



ということで、問題の型番に引っかかってるソフトには、
大切なデータをいれないようにしておくほうが賢明かと思われます。

どうやら、「予約をして当日予約特典と共に購入した」ソフトが多くあてはまっているようです。
フラゲのオレ勝ち組すぎる。



/日記

冬コミ受かりました。

うぐぅ、原稿書かにゃ…。


今年はスタッフとしても働きますので、前もって言っておきますけれど、
あの異世界に来られる方は、今年も十分な弾のご準備をー。


夏、まさか、ATMからお札がなくなるなんて…。




/日記その2

幼馴染みの女の子と、従妹とお茶してきました。
今日大学がお休みでよかった。い、いやいや、自主休講とかじゃないから。


「下着って困るよね。値段と見た目のつり合いが難しくて」


「それわかるー。女って本当に大変よねー」


「………」


空気になることを心がけた。

まったく相手にされてないのか、異性として見られていないのか、
どちらにせよ喫茶店でする話じゃないでしょうに。
このテキスト、アレなゲームでよく見かけるが、いいでしょう。


「そこらへん、どう思う?」


あ、そこ振っちゃうんだ。
ボク、なんて返したらいいんでしょう?




………。


「適当だけど、みたいな話をしたんだよ。ほとほと困っちゃうんだよな、あいつらには」


「知ってるか、昔々、フランスに、ソレナンテ=エ=ロゲという紳士がいてだな」


「知ってる? 二次元だとフラグ立つけど、惨事だと文字通り悲惨な通常シナリオだぜ」


「環境が整っててもヘタレスペックでリア充になりきれないお前じゃ無理だったか」


「うるせー馬鹿。童貞こじらせて爆発しろ」




スカイプのログはずっと残ってるから便利だ…。

適当な会話ログ拾ってくるだけで日記が成り立つ。



さて、リア充すぎたので、アニメ見て元に戻すか。イヒェ…。
録画した君に届けから回収しよう。



2009.10.30 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

ご試聴ありがとうございました。
声が届いていたようで幸いです。本当に心配だったのです…。


>7さん

こちらこそ、対戦ありがとうございました。
対戦のお誘いならいつでも受け付けておりますので、よろしくお願いしますー。



/ポケモン


ほら、オレのハチマキフライゴン、ものすんごい強いんだわさ。
いっつも空気読めてないのか読めてるのかいいところで負けるけど。
そんなわけで、今度はメガネなんてどうだろう?


「それはないわ」


「絶対ない」


大学の友人たちは、相変わらず手厳しいです。

くそう、いつか強いメガネっ子育ててやるんだから。



モルフォンはBCSが生まれたものの、
HPと特防が紙だったので、再度親にしてやり直し。

随分と時間かかるな、この子。




/戯言


バトレボで対戦してて気づいたんですが、
対戦が終わると、再戦とフレンドパスの交換で選択肢が出るじゃないですか。


あれって、デフォルトが、「再戦する」、「交換しない」になってるハズなんですけれど、
どう考えてもあれって逆にしたほうがよかったと思うんです。





2009.10.29 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/動画紹介



今回は実況付きです。継続するかは不明。
安物のマイクを使っているため、一部音声にノイズが入っております。
ううん、おかしいなぁ、スカイプで会話するときは入ってないと思うんですけど。
あと、ボソボソ喋りすぎて聞き取れない部分多数。いやほんと申し訳ないでありますです。

声録音して聞いてみたら、
自分の声とあまりに違いすぎて一人笑い転げていた午前6時。

レコーディングで使う機材とはまるで違っていたのです。
収録で自分の声を録ると、あぁ、自分の声だなって思うのですけれど。



/日記

訪問者リスト、というものが設置されています。

このブログを訪問してくださった、同じFC2の人のブログが見れる、というシステムなのですが、
昨日、ちょこちょこと訪問返しのようなものをさせていただいていたら、
某ブログに今更ながら驚いたことが。


プロフィールに17歳の高校生って書いてあるのに、
エロゲの感想とか購入予定とか応援バナーとか貼ってあるんですよ。


うちのゲーム、全年齢だから、そっちやろうぜ。



2009.10.26 Mon l 日記 l コメント (3) l top




/ポケモン

次の動画あたりに、試験的に新しい試みが入る、かもしれません。


そういえば、こんな噂をツイッターで聞いた。


>ロム裏に薄く書いてある型番がSS:J13,J41 HG:J22,J34のものはデータ飛んだ報告が多いみたいです。
>中には任天堂に送っても直らなかった人が居るとか(;´д`)
>気をつけて下さい~ご存じの方はすみません><



ちょっと改行修正しましたが。

自分のはSSでJ08でした。初期不良の類なのかな。



/日記

色々とやりすぎて、あちこちが痛い。運動不足を実感。


来週は東京で会う予定です。

ちょこっと遠いから、週末にしか会えないけれど。


毎週毎週、空いてるわけでもなし。

なかなか難しい。


そのもどかしさが素敵、なんて人じゃないので、
普通に毎日休みでいいよもう。



2009.10.25 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/動画紹介



ブログにて対戦を申し込んでいただいた、ロネさんとのフレンドバトルです。
遅くなって申し訳ないであります。



/戯言

明日、東京のほうに出たあと、神奈川のほうまで出てくる予定です。

その用事先に久々にお泊りしてきます。

ついでに髪を切ってもらおう。前髪邪魔だもの。



2009.10.24 Sat l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

■高校生以上でポケモンやってて恥ずかしくないの??

ポケモンはある程度ゲームとしては完成してると思うんですけどねぇ。

普通にプレイするだけでもよし、
個体値や努力値などを気にして突き詰めるのもよし、
他のゲームと違って幅広いのがいい。



■「ポケモンはむしろ大人向け(眼鏡クイッ!)」

とはいえ、シナリオが子ども向けなのは否定できないわけで。

自分の大学では、リメイク大人気です。

左DSでズイロード、右DSでバトルタワー登ってる人を見かけたときは、
「なんという理想の姿…///」とか思ってたりしました。



/戯言

オリオン座流星群、今日…というか、
20日の22時から21日の明け方までが見頃だというので、
知り合い誘って誘われて、チャリで田舎まで走ってきた。

暗かったし、想像以上に寒かったけれど、
何個か見ることができました。


流れ星に3回お願いすると願いが叶う、というロマンチックな言い伝え、
今回のでよくわかりましたが、叶えさせる気ないですな、あれは。


人工的な光に当てられないような場所まで行って、
ぶくぶくに太るくらいの防寒着を身に纏って、天体観測に行ってみたいです。



2009.10.21 Wed l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

モルフォンの技構成が二つともまったく同じとはいかがなものか。


ううむ…。


ところで、昨日のバトレボでは、

ドンカラス、キリンリキ、リングマ、サクラビス、キュウコン、メガニウム

というパスで行ったんですが、恐ろしいまでに勝率が悪かったです。

原因は、ドンカラスの火力不足と、
水・電気タイプに弱かったこと、
どの子も使い勝手があまりよくなかったことなど。

ドンカラス、陽気だと、辻斬りでオオスバメすら倒せなかったことに軽くショックを受けた。
他の子でダメージを蓄積させつつ、残りの大部分をドンカラスで持っていく、ということをしないと、
返り討ちにあってしまったことも多々あったり。

早い特殊アタッカーでも持っていかないと、ドンカラス活かせないなぁ。




■やたー!フシギダネできたよー\(^o^)/

泣いた。


…それにしても、本当はこの記事じゃないポケモンの記事を載せるつもりだったのですが、
どれだったかを忘れてしまったのでした。



/戯言

今日、スタジオで、ぺんぺんとギターで遊んでいたら、
たまたま知り合いのバンドの人たちがいた。どうやら、彼らも収録の様子。


その中のベースの人が、妙に馴れ馴れしい。
嫌いではないけれど、ムカつく、という程度。

理由は明らかなんですが。



「それにしても、女の子のベーシストって珍しいよね。うちも欲しいなぁ^^」



うちのベーシストはやらんぞ。色んな意味で。



女性のパート分布図を見ると、
ボーカル100、ギター100、ベース5、ドラム1くらいだと思います。

取り合いになることも少なくありません。
男だとここまで極端でもないです。たぶん。


や、そういう意味じゃないんですが。いやそれはともかく。




結局、何故か、夕飯を作らされ、
代わりに英語の勉強に付き合ってもらってから、
電車を乗り継いで帰路についたとかなんとか。


さすが、ノックアウトな大学の法学部だけある。

英語には困らないあたり羨ましいです。



2009.10.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top



リアルカイリキー。



/戯言

明日は某所で音楽やってきます。

自分で書いた曲がどんなのか忘れていたため、
先ほどまでバトレボやりながら曲を覚えていたところであります。


どちらも中途半端で、2時間ほど潜っていたけれどいい試合が一つもなく。

曲のほうはなんとなく思い出した。


明日はなんだ、ギター4パートもやることになってるそうです。

普通のロックでよかったかも。

シンフォニックに書いてたら、ヴァイオリンとピアノまでやるところだったのだし。

次は、アニソンっぽい曲でも書いてみようかしら。
冬のアルバムまでには、また他に書き下ろさないと…。


そろそろ新しい楽器を触りたいところですが、
一つの楽器を深くやり尽くしてないのに、
その前に他の楽器に浮気するのは如何なものかということで、
もう少しは、いままでの楽器とお付き合いすることになりそうです。



…そういや、そろそろギター、メンテ出さないとなぁ。



2009.10.18 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

モルフォン。


ダブルメガネ型と、スカーフ型。


色眼鏡+拘り眼鏡は、メガヤンマの劣化になりかねないのですが、
うまく立ち回ってどうにかしてあげたいところです。

スカーフは後出し用にりんぷんで。
こちらもネイティオに続き格闘受け。


まだ親の段階なので時間がかかりそうです。



/戯言


俺「ようやく金曜日か、明日から休みだな」


大学「なに勘違いしてやがる。まだおれのバトルフェイズは終了してないZE!」


俺「え?」


大学「即効魔法発動!」


俺「なん…だと…」


大学「こいつは春休みに入るまで、何度でも補講を繰り返し、生徒を墓地に捨てるカードだ」


俺「おいやめろ」


大学「そしてその補講の数だけ、成績1500以下の生徒は、追加で授業が行われる!」


俺「成績1500以下…!? 単位わかんねーけど全部じゃね!?」


大学「さあ行くぜ! ドロー! 補講カード! おまえら明日全員補講だ!」


俺「まあ一回くらいなら…」


大学「ドロー! 補講カード! 2週間後も補講だ!」


俺「補講カードって桃鉄っぽい」


大学「ドロー! 補講カード! 12月は土曜日なしだ!」


俺「おいやめろ。やめてください」


大学「ドロー! 実験カード! 台風で潰れた分、テスト直前にレポート追加でやり直しだ!」


俺「もうやめて!  とっくに生徒のライフと睡眠時間は0よ!」






うちの大学って、ブラック企業ならぬ、ブラック大学だと本気で思う。



久々に痛い内容の日記を書いてしまったなぁ。



なんか疲れてるんだよ、うん…。




2009.10.16 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/リンク

今日、対戦していただいた、ロネさんのブログを追加しました。

これからもよろしくお願いします。




/バトレボ

スイクンのあまりの硬さに、使ってる自分が吹いた。

普通の子相手には強すぎるように感じたので、
ランダムバトルでは封印しようと思います。

想像以上に、種族値の壁は大きかった。




/戯言


ひゃっはー!


TOEFL返ってきたけど、点数ぜんぜんあがってないぜー!


80点越えられれば一安心なんですが。


留学経験もないのに、ダブルスクールもしてないのに、
110点とかとっちゃう同い年の我が従妹は、やはり化け物らしいです。
遺伝子が頭の良さに影響を及ぼさないいい例。


なんでこうも出来が違うのかしら…。







ところで話は変わりますが。


DS版の狼と香辛料のゲームをようやくクリア。


湯気ェ…


MXだと湯気とれるらしいんで、DSにアンテナ刺してくる。


ブルーレイ待ちでも一向に構わん。



2009.10.14 Wed l 日記 l コメント (0) l top



/私信

>ロネさん

チャットはこちらになります。

明日は、よろしくお願いします。



/ポケモン

■「ポケモンワールドチャンピオンシップス2010 日本代表大会」公式サイトオープン


卒業の忙しい時期と重なりますが、
時間を見つけて、WCS2010には応募しておきたいところ。

伝説もフルに活用していいようなので、
グラカイあたりも粘る必要があるかもしれません。

コンセプト的に合わないので、やっぱり普通の子たちで行くかもしれませんが。
対策不足になりがちな子で行ってみたいところです。


その前に、各地で開かれるポケモンバトルチャレンジには是非とも参加したいところ。

ルールからして、WCSの前哨戦のような気がします。
ようし、おおきなおともだちが伝説で本気出しちゃうぞー。



/戯言

2話(ED、実況向け的な意味で)を見て、これは確定した。


今期の三馬鹿アニメは、
そらおと、生徒会、ミラクルトレインで確定。異論は認めない。


そらおとの2話のEDはインパクトありすぎでしょう…。
イヒのまよいOP並なんですが…。


君に届けが一強すぎる。


風早くんがイケメンリア充すぎて死にそうなんですが。

私男だけど、見てるこっちが赤くなる。
きっと、前世は恋に夢見る乙女だったに違いない。




2009.10.13 Tue l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>ロネさん

了解です。
それでは、水曜日の22時頃ということで。
よろしくお願いします。


>アズキさん

ネイティオには火炎玉サイコシフトという型もありますしね。
わくわくですよー。



/ポケモン

ネイティオ、男の子の3V厳選中に使えそうな子が。


臆病・早起き・HP素早さ252防御6@火炎玉
27-8-27-28-31-31
眠る・寝言・サイコシフト・ナイトヘッド


やりたくはなかったけれど、やってみたくなってしまった。

状態異常には滅法強く、眠りと火傷を撒き散らすという型。
格闘を受けに出し、4分の1のダメージで抑えつつ、火炎玉を発動させるのが理想の形。
早起きで1ターン早く起きれるのも強みかと。

恐らく、欠伸を除けば、初の催眠技?になるこの型。
使うのにはちょっと気が引けるかも。その前に耐えれるかどうかは不明。



もう一匹。
こちらはパワースワップを覚えた親用なので、個体値は低め。


臆病・シンクロ・HP素早さ252特攻6@光の粘土
8-?-26-31-31-31
サイコキネシス・とんぼ返り・リフレクター・光の壁


壁貼り型。

自爆系の技がないので、生殺しにされると困る。
自分の育てた子は、耐久面に不安のある子ばかりなので、
いっそ耐久仕様にするよりも、壁貼りでどうにかしようとすることが多いです。
壁貼り型の子もずっと同じだし、そろそろバトンタッチしてもいいかも、ということで。



ネイティオ作りすぎ。

1種類のポケモンで3匹目、というのもなかなか珍しいです。



女の子のチルタリスの親を作らねば。

控えめのCDSあたりが欲しいところです。




/日記


相も変わらず、関西に行くと様々なものに目移りしてしまいます。華やかです。


サークルとして製作したゲームに、よくファンレターを送ってくれる女性がいたんですが、
まさかのその人と対面してきました。なんという偶然。同い年だったんですね。

一応、そのゲームでは、
数少ない場面でありながら、主人公の声を担当したので、
中の人と直に会うことに相当な期待をしていたようです。

ごめんなさい、中の人、主人公とこんなにも違った、ただの不細工で。

いや本当に申し訳ない。期待外れもいいところでした。
反省せず、次のゲームも主人公役自分だけど。お金ないんですもの。


しかし、当の本人はそんなことを気にした様子もなく、
明るく振る舞ってくれましたとさ。


これはフラグ立ったなんてことがあるかもしれません。僕はないと思います。



2009.10.12 Mon l 日記 l コメント (0) l top



/レス(23時00分差し替え)

>ロネさん

バイトの都合がおありのようなら、
水曜日の22時頃はいかがでしょう?
火曜日はメンテがあるのでちょっと難しそうです。

基本的に自分も夜は空いているので、
指定していただければ、ほぼ都合がつけられると思います。

こちらのフレンドコードは[0173-3986-7485]になってます。
日時が決まりましたら、トップの記事から、
チャットへのリンクをはっておきますので、そちらからお願いします。




/ポケモン

昨日、生まれた子が女の子だったので、
パワースワップを覚えさせるついでに、
サポート型のネイティオの男の子を作ることに。

3Vと2Vの子なので、サクサクと3Vの親を産ませたいところです。


特性に早起きがあるので、
キリンリキと同じ構成、というのも面白いかもしれません。



未だに、ハチマキフライゴンと、火炎球トリック特殊受けキリンリキはお気に入り。



2009.10.09 Fri l 日記 l コメント (3) l top



三度目の更新。
他の日に回ってくれれば…。



/ポケモン

ネイティオ、4匹目で終了。

臆病・シンクロ・特攻素早さ252HP6@気合いのタスキ
27-12-28-31-31-31
サイコキネシス・熱風・リフレクター・スキルスワップ


最近、孵化運がいいのか悪いのか。

スキルスワップを使えたら面白そうだったので採用。
あとは物理受けがあまりいないのでリフレクター。


適当に孵化した男の子を育てて、パワースワップ習得までがんばりたいところです。




/おまけ


「君に届け」というアニメが一番良かった気がする…。

期待したのが全部ダメだったのが問題。




2009.10.08 Thu l 日記 l コメント (1) l top



/動画紹介



一週間ほど前に、対戦を申し込んでくださったプラチナさんとのフレンドバトル。
対戦、ありがとうございました。


今日、大学休講なので余裕を持って投稿しているだけで。

いや別にニートとかじゃないですから。

今からやろうとするのはニートな行為ですけれど。


2009.10.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>スケアさん

お久しぶりですねー。大変忙しいところ、わざわざコメントありがとうです。
最近、こう無駄な個体の子ばかり出てきてしまって困ります。
新しいタマゴ技はどれも面白そうで素敵です。



/ポケモン

臆病Dの女の子と、ADSの男の子の段階。

普通の子にしたいと思います。
面白い技構成も考えましたが、素直に使えそうな子にしようと思いまして。



動画、がんばってあげようとしたんですけど、
パソコンの調子がイマイチよくなくてメンテナンスしてたらこんな時間に。


明日の午前中は空いてるので、そのへんまでにあげられればと思います。



2009.10.08 Thu l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン


リングマ妥協個体で終了です。


陽気・早足・攻撃素早さ252@どくどくだま
16-31-22-31-31-31
空元気・インファイト・噛み砕く・腹太鼓


無駄に4V。

腹太鼓ロマン型。
身代わりと高速移動あたりをバトンできたらおいしいのですが、
きっと、そううまくいくわけもなく。

フルアタに近い状態なので、相手をかなり選びそうですが。




バトレボ2、というよりもリメイク対応バージョンの製作が進んでいる、
今冬発表、来春発売予定、もしくは、今冬発売予定、
ということを知人から聞いたのですが、真偽は如何に。

催眠のターン数などはリメイクに合わせ、
対戦時のラグを少なくしてさえもらえれば満足です。


パッチで済むくらいならいいのですけれど。

フルプライスでまた買い直すのはちょっと複雑です。



次は、流星群パワースワップチルタリスをやろうと思います。

パワースワップの遺伝にネイティオを通す必要があるらしく、
やったこともないので、ついでにネイティオやってみようと思います。

器用な子なので、それを生かしてあげられるような技構成にしたいところです。



明日、対戦動画を一つ上げる予定です。たぶん。



2009.10.07 Wed l 日記 l コメント (1) l top



/ポケモン


ブレバドンカラス終了。


ようき・きょううん・攻撃素早さ252HP6@こだわりスカーフ
15-31-28-?-31-31
ブレイブバード・つじぎり・ばかぢから・おいうち


普通個体、構成もテンプレ。

ちょっと乗り遅れた感がありますが。


次は腹太鼓リングマ。

ロマン溢れまリングマだろ…。



/おまけ

昔から使ってるツイッターを、こっちでも入れてみた。

どう考えてもそっちが本編。




2009.10.04 Sun l 日記 l コメント (0) l top
