--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/更新

2回目だった。

いやん、珍しいこともあるのね。


/ポケモン

…ありゃ、公式アナウンスが来たというのに、
意外と騒がれていませんね…。

出るのは当たり前だと思ってるからかしら。


■『ポケットモンスター』シリーズ完全新作 2010年内発売に向けて開発中!

DS専用ソフト、2010年発売予定。

2月15日のコロコロにて、新ポケモン一部発表。
次回のポケモンサンデーで特集組まれる?

いよいよポケモンが500匹を超えそうです。
悪・格闘、悪・エスパーなど今までなかったタイプの追加や、
今まで不遇だった某炎ポケモンの唯一なんちゃらあたりは改善してほしいところです。


さて、正直、第四世代で、ほぼ戦闘部分に関しては完成している、と個人的には思っています。

新しいポケモンの追加、タイプ構成の追加、技の追加、特性の追加、覚える技の追加、アイテムの追加…。

様々な部分が変更されることが予想されますが、
果たして戦略性に富んだバランスに収まるのか、ちょっぴり不安です。

今でも、なんか変な赤い虫あたりは、
バランスブレイカーな強さを誇っていますが…。それはさておき。

いずれにせよ、どんなものになるか楽しみですね。



/日記

ドラマCDの脚本を、本物の脚本家の方に見せたら、

「どう考えても主人公のセリフ少なすぎでしょ」

と言われたので、丸々ひとつ書きなおすことになりました。


控えめに…控えめに…ね?




2010.01.29 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

でねえええええええええええええええええ!!!!!!1111



いけません、気持ちを落ち着けましょう。

確かに時間は短い。

とはいえ、WCSのために粘り始めてから何日経ったと思ってるんです。


ツンデレ?

ツンデレなの、お前さんは。


な、ならしょうがないわね!

もうちょっと待ってあげるんだから!




/日記その他戯言

28日と29日は、凄まじいことになっています。


ははー。ゲーム6個も買っちゃったー。2日で46000円消えたぜー。

どう考えても、新品で買う必要のなかったゲームですが、なんとなくノリで。

買っちゃうと、それだけで満足してしまうのをどうにかしたいところです。
間違いなく積む。アルトネリコとドラクエだけはやりたい…。


早く公式通販来ないかしら…。ううん。



/そういえば。

彼女と別れました。えへへ。嘘ですけど。

さっそくバラしちゃいましたが、
どうやらこういうことが条件なようです。

前に見たのですが、随分と放置していた上、
見た人は必ずやるとのことだったので、今さらですが。


ルール
・見たら必ずやる 

・×か○で答える

・タイトルは『彼氏or彼女できました』にする
 彼氏・彼女がいる場合は『二股かけました。』にする。


☆スタート☆
=A=
学級委員をやったことがある 【×】
クラスではありません。
専門委員などではしょっちゅう代表でしたが。
面倒なことを押し付けられるのが普通でした。大学でもそうです。

長男・長女である 【×】
7つ上の姉がいます。
男は自分が一番上です。

相談されることが多い 【○】
普通に高校のクラスメートとごはんしてた時、
いきなり、「俺、彼女と別れたんだけど、長続きする方法教えてくれ」と言われました。
知りませんよそんなの。

お年寄りには必ず席を譲る 【○】
というか、そもそも席に座りません。

成績は中の上より上 【×】
最初のうちは上位だったと思いますが、
現在ではかなり下になっているはずです。

人前でメイクするなんてありえない!!! 【○】
男が人前で髭剃るのと同じでしょ。嫌です。

 
丸の数【3】個

=B=
何もない所でよく転ぶ 【×】
転ぶということはありませんが、
昔の大学の某通路が大変道が悪かったため、よく躓いてはいました。

自分では笑わす気が無いのに、周りの人はよく笑っている 【○】
「お前、人生、ネタで生きてるな」とよく言われました。
そんなわけありません。失礼ですねっ。

好きな色はピンク 【×】
オレンジが好きです。
金色なんかも好きです。別に好きなヒロインの髪の色とかじゃ決してないです。
ピンクはビtt(ry

人に比べて行動が全体的にゆっくり 【○】
人より早いな、と思えることは2つ。
タイピングと、言えないアレ。ほら、アレだよ。わかるでしょ、アレだって。

何か集めているものがある 【○】
我々みたいな人種-通称「HIKIKOMORI」は、
あらゆるワケのわからないものを集めているのだよ!

「なに言ってるかわかんない」といわれたことがある 【×】
言われたことはないけれど、自覚はしている、そんなところ。

丸の数【3】個

=C=
初対面の人と話すのが苦手 【×】
そんなに抵抗はありませんが…。
むしろペラペラ喋ります。

自分で決めるよりも人に決めてもらった方が楽 【○】
最終的な結論はともかく、決めてもらうこと自体は楽なことは間違いないですね。
夕食の献立とか、そういうのは決めていただきたい。
ほら、お嬢さん、「なんでもいい」とは言わず、何かいってもらえません?

人前に出るのが苦手 【○】
ダメですが、慣れてはきました。苦手な事には変わらず。

校則は破ったことがない 【×】
むしろ破らず生活できない。

細かい作業をするのが好き 【○】
ものに依りますが。
大抵のものは大雑把です。が、基本的には細かい作業のほうが好きです。

丸の数【3】個


=D=
女友達より男友達が多い 【○】
ええ、その通りです。何か問題でも?(ニコ
あー、でも会社は女性のほうが多いですね…意外なんですけど。

声が大きいとよく言われる 【○】
姦しい人間です。

自分の知らない子に名前を知られていることがある 【×】
よく知りませんが、たぶん知られてはないと思います。

自分のまわりはいつもにぎやかだ 【○】
シナリオクラスタは常に煩いのです。

文化祭や体育会は燃える! 【×】
面倒なのは苦手です。
でも、高校3年生の文化祭の時は張り切ってました。燃えてはいなかったですが。

「落ち着きがない」とよく通知表に書かれる 【×】
むしろ、先生の前ではいい子いい子してたので、評価はかなりよかったです。


丸の数【3】個


=E=
年齢より2歳以上年上に見られる 【×】
むしろ逆。幼く見られます。
21にもなって、あだるてぃーなこーなー行ったら声掛けられたって…。
(21)だからですね、わかります。

1人でいるほうが楽 【○】
時と場合に依りますが、一人暮らしが気に入っている以上、
恐らくこちら側になると思います。

無表情でいると、「怒ってる?」と聞かれる 【×】
うにゃ、気分悪い?とは聞かれますが。

自分はめったに怒らない 【○】
怒りません。ですが、決して穏やかではありません。
ただ、自分に自信がないだけなのです。
怒ってその人に変に思われたらどうしよう、と思ってしまうからでしょうか、
後々のこと考えると面倒になって怒らなくなるのです。悪い癖。

早く結婚したい 【×】
早く結婚したいわけではありません。
相手に理由があって、死ぬまで付き合うと決めて、ただそれに応えただけです。

学校の友達に言っていない秘密がある 【○】
…ふふ?

丸の数【3】個

結果
Aの○が1番多い人⇒優等生タイプ
Bの○が1番多い人⇒天然タイプ
Cの○が1番多い人⇒ガーリー(大人しい)タイプ
Dの○が1番多い人⇒元気ッ仔タイプ  
Eの○が1番多い人⇒大人タイプ



嘘だッ!


全部、同じなんて…!



あ、あれか、一般ピープル、いわゆるパンピーとかいうやつですか。


困ったな…自分おかしな人だと思ってたけど、
どうやらマトモな人間だったようですね。


これからも一般人していくのでよろしくお願いします^^




2010.01.29 Fri l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>きむさん

変えておきました。
これからもよろしくです~。



/ポケモン

前回のでよかったんじゃないか。

そんなことを思い始めました。
こんばんは、おはようございます、午前2時28分です。ぽーん♪




/今日の泣けるかもしれない、おはなし

■犬、凄すぎワロタw 3年かけて600キロ先の飼い主のもとへ

>>13の動画見て、3分あたりで涙ぐんで、4分あたりで本気で泣いてた。


うわあん!

こういう動物の話ってダメなのー!


言葉が話せない分、伝わることって、きっとあるのよね。

人間同士じゃなくて、種族が違うからこそ、伝わるの。

だからこそ、伝わると、嬉しいのよ。



「犬と私の10の約束」という映画があります。
原作は本…というよりも作者不明の「犬の十戒」というものなのですが、
それはさておき、そこに書かれていた、
こんなテキストで中身を見る前に泣いてしまいました。


1. 私と気長につきあってください。
(Give me time to understand what you want of me.)

2. 私を信じてください。それだけで私は幸せです。
(Place your trust in me. It's crucial to my well-being.)

3. 私にも心があることを忘れないでください。
(Be aware that however you treat me I'll never forget it.)

4. 言うことをきかないときは理由があります。
(Before you scold me for being lazy, ask yourself if something might be bothering me.)

5. 私にたくさん話しかけてください。人のことばは話せないけど、わかっています。
(Talk to me sometimes. Even if I don't understand your words, I do understand your voice when it's speaking to me.)

6. 私をたたかないで。本気になったら私のほうが強いことを忘れないで。
(Remember before you hit me, I have teeth that could hurt you, but that I choose not to bite you.)

7. 私が年を取っても、仲良くしてください。
(Take care of me when I get old.)

8. 私は十年くらいしか生きられません。だからできるだけ私と一緒にいてください。
(My life is likely to last 10 to 15 years. Any separation from you will be painful for me.)

9. あなたには学校もあるし友だちもいます。でも私にはあなたしかいません。
(You have your work, your entertainment, and your friends. I have only you.)

10. 私が死ぬとき、お願いです、そばにいてください。どうか覚えていてください、私がずっとあなたを愛していたことを。
(Go with me on difficult journeys. Everything is easier for me if you are there. Remember I love you . . .)



8から10はね…。
何度見ても、ノドの奥が熱くなって、涙が出そうになります。

映画やドラマの決まり文句にはよく使われそうな印象だけれど、
こういうのって、人間のセリフだと、酷くつまらない。
あれかな、普段から、作り物の言葉ばかり書いてるからかな。

言わされてる感がどうしても拭えなくて苦手です。
その分、動物たちは素直なので、言葉が作られたものだとしても、
動画のように気持ちの表現でよくわかります。

ああ、愛し愛されてるなって。
それに気づいただけで、その子の生涯が報われるというものです。



あ、いつの間にか3時半なので寝ます。


べ、べべべつに30分考えてもオチがつけられなくなったから逃げたとか、
そんなんじゃないですから。



2010.01.25 Mon l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

知ってます!
彼、イケメンとかいう自分とは別の種族なんですって!生まれつき勝ち組らしいです。

病院関連…に近いです。
自分の夢、というよりも希望は、自分ものじゃないという複雑なものでして。
一応、もう決めたことなので、たぶん、よっぽどのことがないと揺るがないと思います。
た、たぶん。



/ポケモン

ラティオス出ない…。

22-4-22-29-20-31

の臆病ラティオスが出ましたが見送り。

時間あるし、もう少し粘っておきたいところです。

昔だったらこれで十分採用枠だったなぁ。



/戯言

■結婚して大丈夫な男か簡単に見抜く方法 「彼のPCの全ドライブを検索だ!」…婚活NEWS


>彼のPCの全ドライブを対象に「.jpg」「.bmp」「.mpg」「.avi」「.wmv」「.rm」で検索だ!!


ま、まぁ、落ち着けよ、お姫様。

画像ファイルは、たぶんデスクトップの壁紙用と、
気に入った描き下ろしのイラストとかしかないからいいんですけど。


aviとisoは、明らかにやばいでしょう…!


特にiso。
というか、isoは考えるまでもなく、明らかにまずい…。主に性的な意味で…。



あ、どうでもいいけど、「18」って文字を先頭にして、
rarファイル検索すると5時間くらい検索に時間かかると思いますので、
あらかじめご了承ください。


どうして時間がかかるのか。

どうかこの謎を解かないでください。それだけは私の望みではありません。




うみねこで思い出したけど、そろそろ自分も新作書かなきゃね…。
夏コミあたりで販売できそうです。たぶん。恐らく。
ドラマCDも脚本書き終わったし、声優さん集めれば収録できるはず。
あー恥ずかしい、主人公のセリフは極力カットです。
こっちも夏になるんじゃないかと。予定次第。

忙しいような、忙しくないような。

そろそろメイン担当したゲームも、雑誌でお披露目されるんじゃないかなーとか。

携わって半年経ってるから、今更かよ、と苦笑いですけど。




2010.01.22 Fri l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

ううん、自分も学歴は、「あの人はサッカーができる」「数学が得意だ」とかいう、
ステータスの一種でしかないと思ってますが…。
見栄えがいいのは確かなんでしょうけれど。

数学はぜんぜんダメでした…。
好きなんですけど、できるかといったらまた別の話で…。



/ポケモン

ちょっとやる気出てきた。

テスト終わったら、少しだけ真面目に復帰しようと思います。

WCSがあまりにも悔しかったもので…。


広島のバトルビデオもあがってるそうですが。

これから出る人は見ておいたほうがいいかもしれません。




/戯言

前の日記で紹介した子、センター98パーセントだってよー。すげー。
98パーセント越したの見るのは2人目です。

理系全科目満点ってどういうことなの…?

しかも最後早起きして眠かったら寝てたとか。
ほんとにいるんですね、こういう人って…。


過去、英語と化学満点だったことが、数少ない誇れたことだったというのに…。






「来年から配属される病院が関東圏になるかもなんだけど…」


「あら、じゃあ、東北はやめておくね。うちのところか東京のトコに絞るから」


「え、そんな簡単に決められても」


「料理好きなら知ってるでしょう?
 愛情は料理と同じでね、温め続けるのと温め直すのとでは、味が違うの。意味はおわかりで?」


「…わかるけど、よくそんな恥ずかしいこと言えるね…」



ラノベとかシナリオ書いてると何とも思わなくなりますね。
気持ちをありったけ込めた一文というのもありますし、
適当に書いてるわけでは決してないですけれど。

お給料で考えると、どんな決め台詞でも一行分でしかないですし。
1KB書かないとお給料出ないんです。


もしかしたら、これは「厨二病」という深刻な病気なのかもしれません。
これ直らないんでしょう? テ○ルズ好きによく発症する病って聞きましたが。
あとオサレ先生の作品とか。やべえ、どっちも好きだわ。



ラノベで思い出しましたが、
某ラノベ部門に一作品応募しました。
いつもどおり真面目路線。音楽のお話。

うーん、最終まで残るといいなぁ。
二次までは大抵通るんですが、最終にいつも落ちちゃうのです。



ところで、自分の大学の内部推薦狙うのが一番楽なんですが。


勉強するの面倒だし、それもありかなーとか思ったりしてます。

第一志望、ほとんど行けなくなっちゃいそうですし。



進路決めるのが、事実上、2月中になるはずなので、
親に超久々に連絡してみたんですが、
いちいちねちねちぐちぐち…!

平仮名にしたらすごいことになったのでそのまま放置。





2010.01.18 Mon l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

>くりむさんの文章は行間から人柄の良さがにじみ出ていて
>くりむさんの文章は行間から人柄の良さがにじみ出ていて
>くりむさんの文章は行間から人柄の良さがにじみ出ていて

あ、ごめんなさい、聞こえなかったので、もう一度言ってもらえます?



/ポケモン

久々にニコニコでバトレボの動画を見ようとしたら、
実況動画が多すぎて驚きました。

随分前まで遡っても実況動画が目立っていたので、
こういった感想を抱くのは今更感があるのかもしれませんが。


…2、2月あたりに1個くらい出すんじゃないかなっ!

実況かどうかはわかんないですけど!




/おまけ

■おまいら結婚願望があってお見合いだけはするなよ。

クソッ壁殴っちまった…。



/戯言

スカイプしてたら、
今年センター受験の会社の後輩が入ってきた。

大丈夫なの? と聞いたら、


「今年一年、模試も過去問も95パーセント以下切ったことないので大丈夫です」


某全国模試で1桁常連、
数学の偏差値で99.9というカンストを記録した男は、レベルが違った。

カンストしたことあるのなんてゲームのお金くらいなんですが。
あとはRPGの主人公たちのレベルとか。
あはは、あれ、おかしいな、言ってて涙が止まんないわ…。

音楽クラスタ所属で、担当はドラムとピアノ、ヴァイオリン、
アマチュアのヴァイオリニスト、
成績がいいというよりも頭がよく、
女の子っぽい顔立ちのイケメンである彼は、まさに隙がなかった。
なんぞこのスペック。どこぞの死のノート所持者?


今年、うちの会社では2人受けることになっています。
1人は彼、もう1人も優秀なので心配はないのですが、別の心配があります。

そろそろ自分の立場が危ういんじゃないかな…と。

基本、ここはそういう人たちを集めているので、
当然、周りの人たちは頭がいい人ばかりです。

集め始めたのは、自分が採用されてから2年後くらいだったはずなので、
自分は対象外でした。基礎学力を測る筆記試験はありましたけど。

なので、自分の2年後から入ってきた人は優秀な人間ばかりです。
高校での採用の場合、
確実にある程度の大学に入学できるなどの条件が必要になったり。

文武両道というか、芸術面と成績を両立させるというモットーだそうで。
異常なまでの学歴主義です。
そうやって、自分の会社のブランド力を保つのだとか。
確かに、話題にはなりますけど。実際それで有名ですし…。


自分の大学より下の大学の人いないんだけど…。

そんなに気にしてなかったけれど、さすがにこれはまずいんじゃ…。

と、とりあえず、大学院、がんばんなきゃ…。

東北のほうか、東京か、そのあたりかな…。




自分は、そもそも、センター試験が大の得意でした。
その代わり、めっぽう二次試験ができませんでした。
応用力が決定的になかったようです。

その差が大きくなければそこまで気にすることもなかったのですが、
あまりにも大きくて周りの人たちを呆れさせたものです。

センターの判定は常にそこそこいい判定がとれていたものの、
二次試験の判定はEのままで、最後にようやくD判定が出たくらいの悪さ。

親にも、英語の恩師にも、Yゼミの先生にも、
ずっと最後まで疑問を抱かれたままの受験でした。
近しい人間からまったく信用がおかれていませんでした。
これはいつものことですけど。うん。



「自分は絶対にやらんな。こんなミスなんてありえんでしょ」とか思っていたけれど、
実際は物理の最後のページをめくり忘れて、1問解くのを忘れた、というハプニングがありました。

物理、受験では使ってないけれど…というか68点だったけど…。



こういうアホなミスしないように気をつけてください。


落ち着いてくださいまし。
緊張しないでくださいまし。


それくらいしか言うことないですもの。



2010.01.15 Fri l 日記 l コメント (1) l top



/ポケモン

せっかくなのでラティオス粘ってるんですけど、やっぱり出ないですね…。

30匹くらいしか測ってないのもあるんですが、
もう合計で1000匹くらいは厳選してるはずなんですが。

そんなに高いところを狙ってるわけでもないのに、
どうして出ないのか…。



/戯言

タイトルに特に意味はありません。

ただ、大学に行く途中、雪がほんのわずか積もってましたよってだけでした。

別に昔の没になったシナリオのタイトルを使い回してるわけではありません。


…くそ、適当に中身見やがって…最後まで見ろっつーの…担当Tさんよぅ…。
この忙しい時期に必死こいて書いたのに一蹴しちゃってまぁ…。
どんだけプロットに時間かかったと思ってんだよ…。




あるところで「ブログの書き方」なる記事を見つけました。
ブログなんて様々なジャンルがあるのだし、
書き方のテンプレがあるわけないのに、なんて気持ちで読んでいたのですが、
これがまたなかなかいい記事だったような覚えがあります。場所忘れちゃったけれど…。


元々、このブログというのは、
自分が数年前から始めていた日記から独立したものです。

その日記ではポケモンユーザーが少ないにもかかわらず、
当時、記事の大半を埋めていてしまったので申し訳なく、
新しくポケモンの記事だけを持ってくるブログを設立した、という経緯があります。

したがって、日記のような戯言は元々の日記でやるべきであり、
こちらでは本当にポケモンのことだけで済ませる予定だったのですが、
色々と予想外のことがありまして、こちらでもちょこちょこと、
というかむしろ本編になっているような気がする日記を書いております。


あくまで自分の意見として、
誰かのために書いているわけではないけれど、誰かのために楽しんでもらわなければならない、
という大前提があります。

つまり、独立する前の日記とこの日記、それに同人サークルのスタッフ日記、
合計3つ、ほぼすべて違うネタで、見てくださった方をくすりと笑わせるような内容にする、
という義務が働きます。別々にしなければもう少し楽なんでしょうが。

これはシナリオライターとしての無意識下でのお遊びと練習の一つであり、
同時に自分が楽しむための、ただの娯楽だったりします。

ぶっちゃけ、ガチで滑ってる感がしますが、
そんなことは知りません気づいてませんわかりません。
文才がないなんてことは気づいてるよ、うん…。
シナリオクラスタから音楽クラスタへ異動の話がチラホラ出てるの知ってますって。
お給料変わらないからどっちでもいいけれど。
…え? なんか今年増えてる…。このペースだと手続きが面倒なことに…。


「~しました」を箇条書きのように連ねた日記だとさすがにつまらないかな、と。
読みなおしている自分がつまらないと思う記事は書きなおすこともあります。

あと、「w」をなるべく使わないようにしています。
恐らく、ネタ的な意味で使うときと、コメントの返信以外ではほとんど使っていないはずです。
句読点代わりや空気のように使ってるけど、どこが楽しいの?と思ったりするので。
これは仕事の癖だとは思うのですが…。
ゲームシナリオ中じゃ使えないですし。

また、できる限り難しい表現は使わないようにしています。
漢字ばかりのテキストって好きなんです。型月の奈須とか西尾維新先生のとか。
が、読んでて肩が凝るのでやめました。
本ならともかく、ネットで堅苦しいのは微妙ですし。
全年齢対象ということで。あれ、自分が言うとなんかえr…なんでもありません。


あとはそうですね、できる限り、テンプレな日記の構成にしないようにしています。
時間があって中身を十分に練ることができるとき、大半が物語っぽい進み方になっている、はず、です。
こっちはあまり自信がないですね…。
プロットのヘタレ加減に定評があるライターってのもどうかと思いますが…。




何故、自分がどのような目標を立てて書いているのかを記したかというと、
先ほどの「ブログの書き方」なるページには、
自分の書き方もどきを全否定するような内容だったので、
反抗の意思を含めて書いてみました。


…いいもの、人に見せるために書いてるわけじゃないもの。

ただ、自分が楽しんで書いて、
それが読んだ人がほんのちょっぴりで面白がってくれれば、
それでいいんだもの。ふん、だっ。




注:最後の数行は、これでも萌えキャラ(笑)をイメージしています



2010.01.14 Thu l 日記 l コメント (1) l top



/レス

>アズキさん

いえ、ラティオスはパス的に使わなかったと思ったので…。
本当に申し出ありがとうございました~。
いつでも対戦申し込んでください。時間がありましたら喜んで~。


>ミントさん

運の要素がちょっと厳しかったですね…。仕方ないです。

その気持ち、よくわかります。
お気に入りの子だとそうなっちゃいますよね。



/ポケモン

WCS千葉県予選決勝戦のバトルビデオは、[16-21089-45585]のようです。

自分はまだ確認してないのですが…。

一応、自分も初戦分はとっておきましたが、
流星群外したり、ギガインパクト急所食らったりと散々な内容でした。
ディアルガいなかったら終わってるようなゴリ押しの試合だったので控えさせていただきます。



/ソラノヲト

どう見てもARIAです、本当に(ry

ARIAスキーとしては視聴せざるを得ない。




/戯言

。oO(い、言えない…)

。oO(昨日のセリフが「キミキス」というギャルゲのセリフだったなんて…)

。oO(雰囲気的にあってたからなんとなく載せただけだったのだけれど…)

。oO(説明不足は誤解を生むといういい例だ…)

。oO(いい評価されてるしそのままにしておこう…)

。oO(でも、正直、キミキスは摩央姉ちゃんよりも星乃さんだと思うんだよな…)



ということで、ぼく、実はイケメンです(キリッ





2010.01.13 Wed l 日記 l コメント (0) l top



/ポケモン

WCSの実況その他戯言はツイッターを参照してください。


結果から申し上げると、2回戦で負けました。

うう…1回戦から流星群と急所連発とか運悪かったけれど…。
ツバメ返し覚えたディアルガと、シグナルビーム覚えたカイオーガに負けるなんて…。
個体値もロクに粘ってないような子に負けたのが悔しいですね…。

愚痴はともかく、これからのWCS参加者用にレポートをば。


身体検査とか身分証明とか、意外とチェックは厳しいです。

手荷物検査もあります。
鞄を開けるよう言われるので、見せられないようなものは入れないでおきましょう。
自分は危なくちょっぴり危険なラノベの表紙が見られるところでした。おい嫁に触んな!

ペットボトルを持参した場合、
中の液体が安全であるか確かめるため、目の前で一口飲め、と言われます。
め、面倒ですね…。

最後に、金属探知器あてられるので、アクセサリー系統をつけてくときっと面倒です。
空港と同じような探知器のようですから、ある程度は大丈夫でしょうけれど。

また、ポケモンだいすきクラブのカードを忘れると悲惨なことになるので注意してください。
まだ、DSの充電は念のため十分にしておきましょう。


1試合目前にROMチェックがあります。
乱数調整はやはり引っかからない様子。
噂ですが、改造は引っかかるようです。m9


人数が多すぎるためか、1試合目から3試合目までは割と雑に試合が始まります。

身分証明と身体検査、ROMチェックを済ませた後、
列に並び、その列の隣に並んでいる人と対戦することになります。
会場ごとに違うのかもしれませんが…。
本気で勝ちたかったら、ガチ勢の近くに並ぶのは避けたほうがいいと思います。

また、それを知らない人の場合、
対戦するかもしれないのにもかかわらず、パーティの最終チェックをしていることがありますので、
とりあえず勝ちたい人は、周りの人のDS画面を覗いてパスチェックなんてのもありかもしれません。

自分知らずに平気で見てましたよ…。
幸いにもその人とは当たらなかったけれど…。

2試合目と3試合目は、1試合目の勝者が順に並び、
連続したプレイヤーで試合が進められます。


3試合連続で勝つと、本選出場のトーナメント形式になるようです。


試合の進め方や、DS本体での操作説明は、
スタッフがテーブルごとにいますので、特に心配はありません。
また、対戦時に、自分のDSを使えません。タッチペンも使用できません。
DSは用意されたものを使いますが、固定されていないので、
下手な角度でプレイしていると戦法がバレバレの可能性があります。
熱中しすぎで傾けないようにしましょう。


さて、そんなことは比較的どうでもよく、
恐らく、WCS出る方にとって最も必要なのは、使われたポケモンの情報だと思います。


少なくとも、千葉の予選においては、以下のポケモンが大量発生してました。


・カイオーガ
・グラードン
・ディアルガ
・サンダー
・ヌケニン


一応、選手が待っているところで、行われている試合を見れる画面があり、
そこで見てたんですが、挙げたポケモンを比較的よく見かけました。

言うまでもなく、この子たちは対策必須です。
予選では、個体値よりも、高い種族値と柔軟な技構成、圧倒的な火力、それと豪運が必要です。
ぶっちゃけ、戦略とか個体値は、見せ合いなしの時点で、そこまで重要視されないような気もします。
深読みはせず、安定行動をとること、確実に攻撃が通るようにすること、
当たり前のことを効果的に行えばまず突破できると思います。


おかしなことに、ラティ兄妹はほとんど見かけませんでした。
もう少しいてもおかしくないと思うんですが…。
弱点の数と、ディアパルに役割とられたか?


ミュウツー、レックウザあたりは空気でした。
パルキア、ギラティナあたりは僅かに見かける程度。

ほとんどのプレイヤーは、カイオーガで伝説枠が一つ埋まっているため、
もう一つは抵抗の多さと相性の良いディアルガが多かったように思えます。


天候パは、グラカイを用いての強制天候変化以外は見かけませんでした。
むしろ、この子たち対策にバンギやユキノオーあたりが出てきてもおかしくなかったんですが…。

トリル使用者も見かけませんでしたが、
いないなんてことはあり得ないと思うので、挑発なりトリル返し要因なり鈍速の子なりは必要です。
言うまでもありませんが。

クレセリアあたりも見かけました。色違いなんてのもいましたね。

思った以上にグロスがいません。
やはりグラカイを受けられないからなのかしら。



やはり、今回のルールではわかりきっていたことですが、
圧倒的に伝説が占める割合が多いです。
今回のルールで、伝説を一匹も入れずに出場し、
勝ち進むことは不可能といっても過言ではありません。

種族値の壁は想像以上に大きく、出されるだけでも相応の強さを発揮されます。
600属などの準伝説を、通常のポケモンで相手にするのとでは話が違います。
攻撃種族値150付近から繰り出される攻撃は、
例え個体値がクソであっても、予想を遙かに上回るダメージです。
ラティ兄妹や、UMAなどを通常のポケモンで勝つのとは、まったくレベルが違います。

伝説は、スカーフと先制技でサクサク落とすのが最良手かと思われます。
1ターンでも行動させると壊滅的なダメージを受ける可能性があります。
恐らく、想像以上だと思われます。さすがは伝説、火力が凄まじい。


伝説以外の、種族値600未満の子では、到底受けられません。
半減や全体攻撃を等倍でさえ、かなり減らされます。
タスキで耐えて2撃で倒すか、先制技で倒しておかないと厳しいです。


ダブルの対戦経験はあまり必要ないと思われます。
正直、見せ合いなしの時点で、勝敗はある程度決まります。
どうしても積むパスの場合だってあるでしょう。
最初から相当の運ゲーになるのは避けられません。


ダメージ計算を数値で見るのと、
実際に受けたり与えたりするのとでは印象が違いますので、
同じ出場者や、伝説戦ができる友人に、
自分のポケモンを使ってもらったり、実際に出されそうなポケモンを相手にすることをオススメします。


2回戦敗退なんていう自分でよければ、仮想敵の相手はさせていただきます。




嗚呼、あと一つ。

出場者が思ったより低年齢です。


大学生以上は年寄りに思わせる大会なので、
そこそこ年齢を重ねている方は死なないようにしてください。

また、カッポーで参加してる爆発してしまえばいい人たちもいますので、
独り身の年寄りが行くと本格的に死にかねませんのであらかじめ注意が必要です。

カードゲームはおっさんばかりだったんですけどね…。
カードはやはりお金があればある程度揃えられるからなのか。



大人げなくてごめんネ!

1回戦の相手15歳だったけど、スカーフディアルガでフルボッコにしちゃったYO!




/戯言

成人式だったようです。

前にも言ったような気もしますが、
自分、彼女さんに成人式の日にプロポーズしたんですよ。

要は、婚約してから1年が経ちました。な、なげぇ…。
もう1年と少し待たせるけれど、許してね。



こういうこと書くと、リアルの友人に、

「私事日記(もう一個の日記)の内容見てると、アニメとかギャルゲの話ばかりしてる変態野郎なのに、
 どうしてそうなっているのかが理解できん」

と本人を目の前にして大変失礼なことを抜かしやがるのですが、
というか少なくともアナタには言われたくありませんがそれはともかく、
幸いなことに、ワタクシ自身もどうしてこうなっているのか、
イマイチ把握していないので言いたいことはよくわかります。

少なくとも、自分が女の子だったら、自分なんて絶対に選びませんもの。
有り得ないでしょう、その選択肢…。フラグ立てるのすら拒否る。
どういう好みしてんだあの人…。

お世辞にも、というかお世辞すら、カッコいいなんて言えない人間ですし。
むしろ言われたらその人の感性を本気で疑う。
言われたことないし。…あれ、6年付き合って言われたことなくね?

謙遜とかではまったくなく、ハッキリ言って自分のどこがいいのかまったく理解してないのですが。
というか、いいところなんてあるの?
よく自分ではそういうのわからないっていうけれど、本当になかったらどうするんでしょうね。



このあたり、エントリーシートで書くといいことあるかもしれません。


長所:短所をたくさん探せること

短所:宇宙(暗黒微笑)






「運命の出会いって信じる?」


という問いに、


「恋しちゃえば、それが運命なんじゃない?」


という返しに痺れた。



2010.01.12 Tue l 日記 l コメント (2) l top



/ポケモン

明日、1月11日は、WCS千葉県代表予選です。

ラティオス粘ろうと日々奮闘し、
本気でアズキさんに借りようと思いましたが…。


サブロム借りるからいけないのだ、と思った。


あくまで自分の育成したポケモンで、
戦いに挑めと、そういうことなのだと思って厳選を断念。

ラティオスの使用をやめ、
ディアルガと他好きなポケモン3匹で行くことにしました。


たぶん、ヌケニンとか、ユキメノコとか。

そのあたりを使うんじゃないかなぁ。
エーフィもできたら使ってあげたい。フライゴンは残念ながらシングル用なのです。


…そ、そんなガチパばかりじゃ…ない…と思うんですが。




/戯言

WCSで勝ち進むことよりも、帰ってからレポートと勉強をしなきゃいけない、
と考えているのも問題なのですが、
というか、これって落ちた人に大変失礼だとは思うのですが、
どうがんばってもモチベーションがあがらないので仕方ありません。

しばらくポケモンから離れていたというのもありますし。


ということで、明日は6時ちょいすぎには起きなければいけないので早めに。



大会当日の状況や実況、結果の報告などはすべてツイッターで行います。
家に帰って、落ち着いてから日記にまとめて書こうとは思いますが。たぶん。
PC版の右上あたりにあるボックスの下三角あたりをいじると過去のも見れるようになっていますので、
そちらを参照してくださいまし。


これから忙しくなりますので、日記よりも圧倒的にツイッターでの発言が多くなります。

通常、自分がどんなことしてるのか気になるという稀有な性癖の方は、
ツイッターを覗いてみるといいかもしれません。






2010.01.10 Sun l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>アズキさん

偉い人は言いました。
あなたは、あなたの人生という物語の主人公であると。
つまりは、そういうことだそうです。

…ふふふ?


>きむさん

あけましておめでとうございます。

自分もサブロム持っていないので、
特別にお借りしたのですが、
自分もできたら、自分のロムでやりたかったです…w



/ポケモン

別に色違いとか狙ってないのに、
このでなさはなんなんでしょう…。


最速がほとんど出なくなりました。


判定に引っかかっても、同速かUだったり。

ううむ、これは本当に…。



/戯言

一通りは目的のものは視聴しました。


・バカテス

原作未読、漫画版既読。
OPが残念過ぎる…。ギャルゲでももっと動くって。
シャフト臭がするのが一番の問題。スタッフの大半が元シャフトなんで仕方ないのかも。
作画とかはさすがに1話だし気にならないけれど…。
漫画版は面白かったのだけれど、アニメのギャグは滑ってる感じが若干する。
召喚の戦闘がイマイチ。スパロボチックでもいいんじゃないとか思ったり。

秀吉以外スルーでいいだろこのアニメ。

姫路が原田ひとみさんとはなぁ…。箱の事件は残念でした…。あの事件以来好きです…。
基本的におしとやかな女の子が好きなので、姫路自身も割と好きよ?



・ソラノヲト

キャラクター原案が岸田メル、アニメオリジナルということで。

けいおんなのはともかく、今のところは何とも…。
OPテーマ曲は恐ろしく良いと思うのだが、EDとのギャップもまた凄まじい。
先が読めないのがオリジナルの良いところ。ジブリっぽくてよい感じ。
設定的に、ラピュタ的な神話戦争っぽくなるのかしら?
ARIA的なペット吹けるようになって終わりとかそんなのかしら?



・おまもりひまり

原作未読。

なんかもう…面倒くさいのでスルー。
2分で見るのをやめました。


・デュラララ

原作既読。

OPがまんまバッカーノ…。
まさかのわっち登場に大歓喜。



・ダンスインザヴァンパイアバンド

原作未読。

バンドの話じゃねーの?と思ってみたらまったく違った。
違う番組見ていたらギアス発動して終わっていた。
…ええっと?

シャフトは変なの作ってくるなぁ。
監督が新房な時点で若干怪しかったけれど。




以上。


…今期はアニメ自体が少ないですねぇ。





2010.01.08 Fri l 日記 l コメント (0) l top



/レス

>オルファさん

明けましておめでとうございます。

自分もすごく眠かったですが頑張って行きましたw

今年もよろしくです。


>アズキさん

明けましておめでとうございます。

なんですってー! 必要な時はコメントさせてもらいますね。

コミケって言葉が、身近になってくると、
低年齢化が進むのは仕方のないことなのですが…。



/ポケモン

最速は出ましたがイマイチ。


15-14-8-31-22-31


…見送り。

攻撃と防御が逆であれば考えたんですけれど。




/日記


2日から微妙に風邪ひいてました。

1日の日記でフラグ立ってたようです。


>超寒い!

>雪舞ってるし、砂丘だから周りに障害物なくて風ぴゅーぴゅーですよ!



我ながらフラグ立てるのうまいな…。


そんなわけで、
2日、「今日朝ごはんいらなーい」と彼女さんにメールしたら、ぜんぜん返ってこない。
そういえば初売り行ってくるとか言ってたなぁ。
まだ行ってない時間だとは思うのだけど。


仕方ないです。


女の子、買い物好きですし。


…暇だなぁ。寝起きだから眠くないし。


いいんだ、ノートでエルルゥに看護してもらうから。


はあ、かわいい。
やっぱ何度見てもかわいいなー。
耳とか尻尾とかヤキモチ妬きなところとか、何もかもかわいすぎて生きてるのがつらい。



ガラッ


バタンッ



「…何してるの?」


「ちょっとお仕事を。ところで帰ってくるの早いのね」


「メール気づかなくて。帰ってきたの。風邪引いたんだって? 何か食べたい?」


「食欲あまりないな」


「飲み物は?」


「今いい」


「他に何かほしいものある?」


「お前がほしい」


「そう、思ったより元気そうでよかった」


「………」



いつの間にこんな華麗なスルースキルを。


それから、甲斐甲斐しく身の回りの世話をしてくれたり、とか。



なんだかんだで三次嫁最高でした。





2010.01.03 Sun l 日記 l コメント (2) l top




/2009年13月1日

もとい2010年1月1日になったそうです。

改めまして、明けましておめでとうございます。


今年は8月あたりまで忙しくなりそうですが、
どうか見守ってやってくださいませ。



/ポケモン

ラティオスを控えめに厳選中。

出ないっす…。


このままだと、伝説はディアルガ一匹で行くことになるかも…。



/初日の出

securedownload0.jpg

近くの有名な砂丘まで見に行きました。


…が!

超寒い!

雪舞ってるし、砂丘だから周りに障害物なくて風ぴゅーぴゅーですよ!


お願い事はひとつ。

それはまた別の話ではありますが。



/大反省会

興味ない人が多そうなので続きにしておきます。

1月1日から愚痴言ってもね…。



2010.01.01 Fri l 日記 l コメント (2) l top
