--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/ポケモン

ユクシー。

始めたわけではありませんが、やろうとは思っている子。
今のうちに型を考えておきたいところです。

種族値、タイプ、特性の関係上、クレセリアの劣化になりがち。

最速にするか、それとも防御面に上昇補正をかけるかによって型が異なることが多いです。たぶん。


 ・最速

・壁貼り
・いばみが


 ・それ以外

・壁貼り
・あくび+とんぼ返り
・瞑想(物理特化)
・電磁波撒き
・トリル
・猛毒撒き



素早さ95クラスになると、まず素早さ上昇補正をかけているような気がします。
伝説を除くと、種族値95で耐久というのは珍しい部類に入り、
それを活かしてあげる形で使うのが最も有効な型になるかと。

とはいえ、HPが75なので、他の種族値が130あるとはいえ、
やはりどちらかに上昇補正はかけるべきなのかも。
防御特化でアグノムの大爆発を確定で耐えたり、
マニュの辻斬りや、逆鱗なども耐えるようになるので、
特化するなら防御のほうがよさそうです。
格闘受けにもなりそうですし。


いばみがはやる気にならないので、
素早さ無補正で、個体値によって努力値配分を変えてみようと思います。


使えそうな技。

あくび・サイキネ・とんぼ返り・壁・眠る・どくどく・ステロ・電磁波・身代わり・置き土産


素早さがあまり関係なく、アイデンティティであるあくび+とんぼ返り。
最低限の攻撃技のサイキネ。
粘土と併用する壁2種類。
回復技の眠る。
眠ると一緒に使えそうなどくどく、ダメージ加速による交換に有効なステロ。
スカーフ持ちの攻撃を耐えての電磁波。
状態異常対策でもあり、個人的に大好きな身代わり。
おまけの置き土産。



大きく分けると、
あくび+とんぼ返りから、後続に有効な状況を作り出すというパターンか、
この子自身だけで役割を遂行するパターンか。


前者の場合。

あくび・とんぼ返り・まもる・サイコキネシス@食べ残し

普通にあくび+とんぼ返りと、
死に際で突っ込んできそうな子には、
あくび+まもるで有利な状況を作り出す。
食べ残しとまもるは定番ながらも、やられるとかなり嫌。


後者1。

どくどく・ステロ・ねむる・サイキネ@カゴ

どくどくでダメージを削り、ダメージが上昇してきたところの交換誘発、
ステロでさらに削り取る。サイキネは申し訳程度。


後者2。

サイキネ・ひかりのかべ・電磁波・とんぼ返り

防御特化。
電磁波で素早さダウン、壁貼り後にとんぼ返りでアタッカーに繋ぐ。



優柔不断な性格ではないと思うのですけれど、
一匹しか粘れない子に対しては、妙に用心深い。
未だにシェイミをやっていない罠。

悩みどころであります。



/おまけ

キャンパス内に新型インフルエンザがやってきました。
今更ですか…。なんと迷惑な時期に。

そのため、明日から火曜日まで休講に。
木曜日からテストなんですけど…。

そもそも、今年の日程は夏休みが短い仕様になっていて、
テストが8月6日まで行われるということもあって、
ここからさらに長引いてしまうとお盆休み付近までやらざるを得ないことになってしまいます。

まだ告知されてはいないのですけれど、
恐らく、テスト期間もズレるとは思います。授業数が足りてないので。


困ったなぁ。
高校の友達や作業場の人たちを遊びに行く約束がいっぱいあるんだけどなぁ。

豚インフルエンザが今頃来るとは思いもしませんでした。
その影響か知りませんが、自分もなんだか豚スタイルになってきている気がするし。


土曜日に暇つぶしに、近くの人と会ってきます。
テスト勉強の息抜きということで。
5連休まるまる勉強じゃ疲れちゃいます。ご褒美です。スイーツ(笑)。



2009.07.17 Fri l 日記 l コメント (0) l top

コメント

コメントの投稿












