--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/レス

>アズキさん

ユキメノコのあやぴかで運ゲ仕様にしてなんとか…w
大爆発をうまく避けられたのもよかった…ような覚えがあります。

ドラゴンボールは原作でやってるからまだしも、
君に届けは原作のですよ…しかもコミックス派は話に全くついていけないというw



/ポケモン

バトルチャレンジに出てきました。自分のROMだけですが。

微妙に風邪気味だったので参加は避け、
ポケモン好きの知り合いが暇してたので、
わざわざ持っていってもらい、参加してもらったのでした。
ごめんよーおいらもみんなと行きたかったんだけどー。


スカーフ胞子キノガッサ…はさすがに封印したものの、
ディアルガは解禁してもらいました。

スカーフをつけるかつけないかも、色々といじってもらいましたが、
他の伝説に比べると安定感があるそうで。
弱点数的にはパルキアのほうが優秀ですが、
見せ合いなしであの半減数は頼れるのだとか。さすが伝説。


ドラゴン統一でも、意外といけるかもしれません。
ラティや他の伝説ドラゴン、考えて厳選してみようかしら。



/日記

さて、今日は少し真面目なお話、かもしれません。



風邪ひきました。


明らかな原因がありまして、それは土曜日に受けたTOEFLのテストでした。
TOEFLというのは、英語の試験の代表的なものの一つのことで、
TOEICとはまた別のものなのですが。


あのテストは、入場にはパスポートが必要であり、
受験料も高く、位の高い試験であるがゆえに、制限が相当厳しいのです。


そうですね、ざっと並べると…。

試験時間は、リーディング、リスニング、スピーキング、ライティング、
合わせておおよそ4時間半、そのうち休憩時間は10分間のみ。

その休憩時間中は、
参考書を読むこと、携帯電話を使うこと、他の受験者と会話することを禁止されます。

一回の検定料は200ドル、おおよそ2万円。
キャンセルは試験4日前までの申告で100ドル返金、
スケジュールの変更は4日前までの申告で60ドルの追加料金がかかります。

一度の受験に面倒な手続きと高い検定料がかかる上に、
都合が悪くなると、さらに恐ろしい額がとられる試験な分、
世界中で等しい評価を得られる、というのがこのテストの特徴なのですが…。
留学などには必須とされるスコアです。



要は、テスト3日前から予定が悪くなると、
どうしてもテストを受けなければならない、ということになります。
検定料は、どう頑張っても戻ってこないからです。


風邪を引いている時間、というのはそう長くないのが普通でしょうから、
変更の利く4日前までの本人は、試験を全力で受ける気だったに違いありません。


結局のところ、直前に風邪ひいちゃったけど、金戻ってこないし、せっかくなら受けるかー。

と、そういう人がいたのです。それも、自分の両隣りに。



嫌な予感はしてたんです。

試験中はずっと咳してるし、スピーキングがあるせいでマスクできないし、話してるとき声おかしいし。


ほぼ4時間半、まるまる一緒の時間を両隣りで過ごしちゃってるわけですから。


とはいえ、その両隣りで試験を受けている人をあまり責めることもできず。

だって2万円ですよ?
そりゃ風邪ひいたからって受けないわけにもいかないでしょう、
例え他の人に移しちゃうかもしれないとは思いつつも。

もう大学院試験までの試験回数も限られてる、というのもあります。
就職組は必死になっているのが見ているだけでわかりますが、
受験組だって相当必死になっているはずです、特に他大学受験の場合。
今、のんびりしている人は、
自分の大学の院に行こうとしている人か、将来諦めてる人のどちらかです。


仕方ないと思います。学校での試験とはわけが違いますし。



そんなわけで、今日は大学をお休みしました。

正直、そこまで酷いわけでもなかったので、行けないこともなかったんですが、
時期が時期ですし、自分としても、周りの人に風邪を引かれると困るのです。



寝て起きてを繰り返してたら、こんな時間に眠れなくなりました。


今日は大学行けるといいんですけど。





2009.12.15 Tue l 日記 l コメント (1) l top

コメント

こんにちは。結局学校行けたのでしょうか?時期柄笑ってすませないのでお大事に。

TOEFLは受けたことなかったんで、試験内容と値段に驚きです。20,000は痛すぎ、風邪で受けにきても責められないです。拘束が長いと辛いですよね。
2009.12.15 Tue l アズキ. URL l 編集

コメントの投稿












