--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/ポケモン

せっかくなのでラティオス粘ってるんですけど、やっぱり出ないですね…。

30匹くらいしか測ってないのもあるんですが、
もう合計で1000匹くらいは厳選してるはずなんですが。

そんなに高いところを狙ってるわけでもないのに、
どうして出ないのか…。



/戯言

タイトルに特に意味はありません。

ただ、大学に行く途中、雪がほんのわずか積もってましたよってだけでした。

別に昔の没になったシナリオのタイトルを使い回してるわけではありません。


…くそ、適当に中身見やがって…最後まで見ろっつーの…担当Tさんよぅ…。
この忙しい時期に必死こいて書いたのに一蹴しちゃってまぁ…。
どんだけプロットに時間かかったと思ってんだよ…。




あるところで「ブログの書き方」なる記事を見つけました。
ブログなんて様々なジャンルがあるのだし、
書き方のテンプレがあるわけないのに、なんて気持ちで読んでいたのですが、
これがまたなかなかいい記事だったような覚えがあります。場所忘れちゃったけれど…。


元々、このブログというのは、
自分が数年前から始めていた日記から独立したものです。

その日記ではポケモンユーザーが少ないにもかかわらず、
当時、記事の大半を埋めていてしまったので申し訳なく、
新しくポケモンの記事だけを持ってくるブログを設立した、という経緯があります。

したがって、日記のような戯言は元々の日記でやるべきであり、
こちらでは本当にポケモンのことだけで済ませる予定だったのですが、
色々と予想外のことがありまして、こちらでもちょこちょこと、
というかむしろ本編になっているような気がする日記を書いております。


あくまで自分の意見として、
誰かのために書いているわけではないけれど、誰かのために楽しんでもらわなければならない、
という大前提があります。

つまり、独立する前の日記とこの日記、それに同人サークルのスタッフ日記、
合計3つ、ほぼすべて違うネタで、見てくださった方をくすりと笑わせるような内容にする、
という義務が働きます。別々にしなければもう少し楽なんでしょうが。

これはシナリオライターとしての無意識下でのお遊びと練習の一つであり、
同時に自分が楽しむための、ただの娯楽だったりします。

ぶっちゃけ、ガチで滑ってる感がしますが、
そんなことは知りません気づいてませんわかりません。
文才がないなんてことは気づいてるよ、うん…。
シナリオクラスタから音楽クラスタへ異動の話がチラホラ出てるの知ってますって。
お給料変わらないからどっちでもいいけれど。
…え? なんか今年増えてる…。このペースだと手続きが面倒なことに…。


「~しました」を箇条書きのように連ねた日記だとさすがにつまらないかな、と。
読みなおしている自分がつまらないと思う記事は書きなおすこともあります。

あと、「w」をなるべく使わないようにしています。
恐らく、ネタ的な意味で使うときと、コメントの返信以外ではほとんど使っていないはずです。
句読点代わりや空気のように使ってるけど、どこが楽しいの?と思ったりするので。
これは仕事の癖だとは思うのですが…。
ゲームシナリオ中じゃ使えないですし。

また、できる限り難しい表現は使わないようにしています。
漢字ばかりのテキストって好きなんです。型月の奈須とか西尾維新先生のとか。
が、読んでて肩が凝るのでやめました。
本ならともかく、ネットで堅苦しいのは微妙ですし。
全年齢対象ということで。あれ、自分が言うとなんかえr…なんでもありません。


あとはそうですね、できる限り、テンプレな日記の構成にしないようにしています。
時間があって中身を十分に練ることができるとき、大半が物語っぽい進み方になっている、はず、です。
こっちはあまり自信がないですね…。
プロットのヘタレ加減に定評があるライターってのもどうかと思いますが…。




何故、自分がどのような目標を立てて書いているのかを記したかというと、
先ほどの「ブログの書き方」なるページには、
自分の書き方もどきを全否定するような内容だったので、
反抗の意思を含めて書いてみました。


…いいもの、人に見せるために書いてるわけじゃないもの。

ただ、自分が楽しんで書いて、
それが読んだ人がほんのちょっぴりで面白がってくれれば、
それでいいんだもの。ふん、だっ。




注:最後の数行は、これでも萌えキャラ(笑)をイメージしています



2010.01.14 Thu l 日記 l コメント (1) l top

コメント

こんにちは。
私もかつての日記がポケモン一色になってしまって、新しく立ち上げたクチです。こちらのほうが読者が絞りやすくていい感じです。

くりむさんの文章は行間から人柄の良さがにじみ出ていて、物語調でクスッと笑えるからほんのり読めます。こういう文体に憧れているんで、今回の心構えは参考になります。
私にとって文章の書き方は、批判的なことは書かない!!これだけです。
2010.01.15 Fri l アズキ. URL l 編集

コメントの投稿












