--.--.-- -- l スポンサー広告 l top


/レス

>アズキさん

初めましてです。
ちょこちょことブログ拝見させています。これからもよろしくお願いしますね。

色ワタッコにはヒールボールがよく似合いますよね。
私も、他の子は、お裾分けしたり、GTSで配布したりしましょうかねー。



>@ゴウさん

ええ、孵化したのはいいんですけれども、
まだ技が決まらなくて…。
ボックスの中に放り込んであります…。育児放棄です;;

なんかいい技構成あったら教えてくださいw




ワタッコに努力値振るとき、個体値も測ってみました。

H:21-23 A:24-26 B:2-4 C:24-26 D:24-26 S:31

こんな感じです。
悪くはないといったところですが、よくはないですね。
攻撃と防御の個体値はすぐさま入れ替わるべき。

…もういいんです。つぶてで死ぬ運命なんです、この子。

臆病・葉緑素・HS252 D6振り。

くさむすび・しびれごな・いばる・まもる

ダブル用の子です。男の子。まん丸ピンクな色ワタッコ。





そして、キリンリキ終わりました。

CDSとDSで掛け合わせた結果がこれです。

運よく2匹目で終わりました。

個体値はこんな感じです。


31-17-28-31-31-31


穏やかな特殊受けの子です。

まぁ、ポケトレと違って、個体値は遺伝しますから当たり前です。楽勝です。
むしろ防御の個体値が低すぎって、そこですよね。
せめて30ないとダメでしょうって、そんな感じですね。



調子に乗ってキュウコンもやってみました。ダブル用です。

火力が微妙なので、サポートに回るように育成しようと思っていました。


臆病、HS振りあたりで、鬼火撒いたり、あやぴか撒いたり、神秘の守りなどで、
完全サポート役にしようかと考えていたこのキュウコン。
CDSとSを掛け合わせました。

ボックスの切り替え法で性格を固定できたのを確認し、
電源をリセット、爺さんに話しかけて卵を受け取り、孵化した一匹目がこれです。


29-2-30-31-31-31


何度も申し上げますが、ポケトレと違って、個体値って遺伝するんですよ、遺伝。
むしろここまで来たら5Vでもいいでしょう、といった中途半端さが、またいい感じですね。











…ええっと、これはなんなんでしょう。

この、チートと疑われてもおかしくない、恐ろしいまでの運は。

あれなんでしょうか、散々出てくれなかった、
エーフィの分なんでしょうか。

一年分の運を使い果たした、といいたいところですが、
もう一年が終わってしまいそうなので、
後先短い中でこのセリフは言えない気がします。

エーフィの分としておきます。ありがとう、エーフィ。




余談となりますが、
随分と知り合いから教えてもらった、

「ボックスで卵の性格・特性がわかる」

という裏ワザっぽいもの、プラチナでも残っていて助かります。

恐ろしく便利ですので、
知らない方のためにも、一応。



1:爺さんが横を向いた状態(卵を持っている状態)でレポートを書く。

2:卵をもらう。このとき、最低でも手持ちに、「性格のみ」知りたい場合は2匹、「性格・特性両方」を知りたい場合は3匹、加えておきます。

3:ボックスへ向かい、「ポケモンをあずける」のあと、卵の一個前のポケモンの場所でカーソルを置いておく(下の図っぽいもの参照)。

 例
1 2
3 4

4が卵だった場合、3のポケモンの上へカーソルを置く。

4:このとき、上の画面の左下あたりに、上の例でいうと、3のポケモンの状態が流れるのを確認する(持ち物・タイプ・性格・特性など)。

5:「性格」を知りたい場合、3のポケモンの状態で、「タイプ」が表示された瞬間に、3のポケモンを選択、下から二番目の「にがす」を素早く選択。

6:そうして、逃がしたときのウインドウを消すと、あら不思議、卵の中の「性格」が一瞬だけ、先ほどの状態の場所に映ります(ウインドウを消すのが早すぎると見えません。ほんのちょっぴり、気持ち遅めで消しましょう)。



このとき、3のポケモンの性格と異なることを確認してください。

もちろん、稀に同じになるときはありますが(性格が一致した場合)、
基本的にはこれですべて見れます。

「特性」の場合は、3のポケモンの状態が、「性格」のときに同様の動作をすると、
一瞬だけ「特性」が透けて見えちゃいます。

ブイズなど、孵化歩数が多い子、
さらに特性が二つある子の場合、
いちいち割って、性格などを確かめるのが面倒なので、
この方法を使うと便利です。




でも、この方法、性格・特性が見られるのは便利ですが、
性別がわからないのが欠点でしてねぇ…。

前は、ポケッチの23番だかの相性チェッカーで確認できたのですが、
プラチナから卵との相性チェッカーが利かなくなってしまい、
性別だけは割らない限り、確認できなくなりました。残念。



ちょっとした裏技っぽいもの。

知っている人は…たぶん、そんなにいないんじゃないかと…思いますけども…。



知らない方で、もしここを見ていたら、是非是非、周りの友達に紹介してあげちゃってください。




2008.12.30 Tue l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわw
いきなり良個体値が引けてうらやましいですw
なかなか面白い技ですねw
今度必要そうなときにやってみたいと思いますw
それではよいお年をw
ノシ
2008.12.31 Wed l @ゴウ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://arianotes.blog86.fc2.com/tb.php/29-c7097ada
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
