--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/レス

>@ゴウさん

ユキノオーはがんばってるんですが、
エンコードがうまくいきませんです…。




そんなわけで、ユキノオーは2Vの♀までは終わりました。

あとは3Vをさっさと出すだけです。
あまり防御面には期待していないので、妥協してすぐに終わるでしょう。


それよりも、ずっとずっと問題なのは、エンコードの問題です。

昨日、バトレボに潜って、投稿したい動画を録画してみました。

しかし、どうもうまくいかないのです。

動画を投稿している方に助言をいただきたいのですけれど、
恐らく、違うやり方でエンコしていらっしゃると思います。

できたらでいいんですけど、簡単なやり方だけでも教えていただけないでしょうか。
ソフトウェアなんかも教えていただければ幸いです。


私のやり方としては…。H264でやろうと思ってるんですけども…。


レコーダーのHDDに録画した動画をDVDに焼き、
DVD Decrypterよりファイルでコピーで、vobファイルを作成します。

ニコニコ動画まとめWikiを参考にしながら、
プラグインファイルを導入し、
AviUtlでvobファイルを読み込めるようにしました。

そこまではいいんですが…。
どういうわけか、vobファイルの音声データを読み込んでくれません。

AviUtlで、他のmp4ファイル形式を読み込むと、
普通にオーディオの波形が表示され、音があるのがわかるのですが、
vobファイルはその波形が表示されず、つまるところ、音声がないと認識されているようです。

vobファイルはmpegファイルと同じですから、
メディアプレイヤーなどで再生してみると、
普通に映像と音声が流れます。普通の動画です。


どうしてなんでしょうねぇ…。
これさえ解決すれば、エンコできるようになるんですが。

ググってみたりしたところ、
大体の人が、aviとwavに分離してから結合、としているのですが、
AviUtlだとそのままvobファイルの長さを切り取ったり出来るので楽なんですよね。

flvよりもmp4のほうが簡単だと書いてあったのでそれどおりにしてみたんですが、
やっぱり、flvのほうがいいんでしょうか。

aviとwavに分離してから編集したほうがいいんでしょうか。




はて。
エンコ作業が進まないためものすごーくイラついておりますが、
実は今日、某ネズミの国に行ってきたのですね。
日本で一番有名なテーマパークっぽいところです。ええ。

面白かったです。久々ですし。もう5年ぶりくらいですか。
この歳になっても面白いあの場所は、やはり最強の遊園地だと思います。
絶叫マシンしかないところとかなんなんでしょうね。絶対に行きませんね。


リフレッシュしたところでがんばります。

大学が冬休みに突入したので、実家に帰らなければなりません。とある理由で。
帰るまでにエンコ作業を終わらせたいです。

今週中にもユキノオー終わらせないと、次のブイズが始められません。困ったなぁ。




2009.02.03 Tue l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわw
エンコ苦戦されてるようですね;
自分の場合はキャプチャを使ってHDDに録画したものをニコニコ動画簡易変換セットというものに放り込んでそのままアップできるものに変換してますね;
画質やらの細かい調整はできない反面かなり簡単な操作でできるのでどうしても行き詰ったときはこれをお勧めしますw
それではノシ
2009.02.04 Wed l @ゴウ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://arianotes.blog86.fc2.com/tb.php/34-0f2c028b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
