上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top



/レス

>こむぎさん

ええ、是非いつか、対戦お願いしますね。
デレが来るのはいつのことやらです;;


>アズキさん

私もこういったコトに付き合ってたので、
結局、あんまり意味のない孵化歩数現象でしたw


>@ゴウさん

ゴウさんのお姫様もかわいくて素敵ですよねー。
次の大会も期待してますです。


>輔阿玖朗さん

適当に面白がって書いてるので釣りっぽく見えますね…。
読み直してみたら、確かに不自然なとこ多いですし;;

デロデロってヤンデレっぽいですねぇw

リンクありがとうございますー。



/日記

今日はポケモンのこと書けそうです。

次から突然、まったくポケモンに関係のない話が始まったときは、
きっと時間の無駄遣いをしちゃったんだな、と察してください。



シャワーズですが、
なんかもう個体値を妥協したくてしょうがないです。

今のところ、2Vと2Vの子で固定してます。
ドーブルの特殊の子がいず、そのドーブルはADSなので、
男の子のほうは、2Vまでしか親にできないのです。

遺伝技経路はこれだから面倒です。
もう2Vでいいと思います。ブースターのほうが個体値大事なんです。



…終わった。

短すぎるので、ちょっとしたオマケとか。





 ・技「おいうち」について

「おいうち」という技は、少し通常技とは違っていて、
相手が交換したときに技を出すと、
交換する前のポケモンにダメージを与え、その威力は2倍になるというものです。

説明するまでもないですが…。


さて、この技は、相手が交換したときにヒットさせると、様々なバグが発生します。
既出のものばかりですけれども…。


・「きあいのタスキ」「きあいのハチマキ」を貫通

DS、バトレボ両方で見られます。

ヌケニンによく見られる光景です。
失敗時、つまり相手が交換しなかった場合は発動しますが、
成功時は、どういうわけか即死します。


・場の変化技を使用しているときに「おいうち」を成功させて倒すと複数の天候が発動する

プラチナでのみ見られます。



見たほうが早いのでこちらをどうぞ。

各種天候技「にほんばれ」「あまごい」「すなあらし」「あられ」状態に加え、
「トリックルーム」状態でも発動します。
プラチナ同士での対戦時に致命的なバグなので、
天候パの方や、「追い打ち成功時の快感がたまらんよフヒヒ」とかそういう人は、
お互いにあらかじめ断っておいたほうがいいと思います。

ただし、「お互いのポケモンが道具を持っていない」場合は、どういうわけか発動しないようです。

解除方法は、発動させてしまった時の天候以外の天候にするというものです。



・「いのちのたま」効果が発動しない

バトレボで見られます。DSでは知らないですけども…。

攻撃側が「いのちのたま」を持って、「おいうち」を成功させて相手を倒すと、
攻撃側が「いのちのたま」の影響のダメージを受けません。




…誰もが知ってる知識まとめとなってしまいましたが。

「おいうち」を成功させて倒すと、
道具の効果を受け付けなくなってしまうようです。
天候バグは知りませんが、きっとあれはプログラムのミスじゃないかと思います。

タスキやハチマキといった道具だけではなく、珠も発動していなかったので、
相手を倒してしまうと、両方のポケモンの道具の効果が一時的にリセットされてしまうのではないでしょうか。


正確に言うと、
「相手にダメージを与えたあとに効果が発動する道具」が正しいと思います。


珠の攻撃上昇分は残っている(…ような気がする)ので、
これは発動します。ダメージ前ですので。たぶん、きっと。
ダメージ計算苦手なのでよくわかりません…。

タスキ・ハチマキ、珠は、相手にダメージを与えたあとに、どちらかのポケモンの体力に影響を及ぼします。

前者なら、受けた側のHPを1残す効果が発動、
後者なら、攻撃側のHPを一定割合減らす効果が発動。



他には…と思って、ちっぽけな脳を探っていたら、
「かいがらのすず」という道具を思い出しました。


これ、まだ実験してないんですけど、
この仮説が合っているとしたら、体力は回復しないハズです。


明日にでもやってみようかしら。

CPU相手だと、交換を基本的にしてくれないんですよねー…。


メトロノームなんかも面白そうですね。

でも、あれは、選択時にダメージ計算がされてるのかも…。

スカーフなど拘り系と同じ扱いような気も。

そもそも、拘り系って固定されるのかしら?



というよりも、これ、どこかの纏めサイトとか考察サイトとかに、
結果は載ってないのかしら…。


と思って、対戦考察wikiみたら、普通に「かいがらのすず」は発動しないって書いてありました。


よく見たら、混乱状態やメロメロ状態まで無視できるそうです。

あと、とんぼ返りも2倍になるそうです。




へ、へー…。


まとめとか書いている割には、wikiのほうが詳しい件について。


で、でも、珠は載ってなかったです!



やっぱり、あれなんですかね、
「ダメージ後に発動する道具」や場の状態を無視する、もしくは乱すといった効果があるんでしょうか。


これ以外の道具で、珠やタスキ、貝殻の鈴といった、
ダメージ後に発動する道具はありますかねぇ…。


見つけたらやってみたいなぁ、と思いつつ、
それよりも先にシャワーズをやらないとなぁと思います。



それでは、また明日にでもー。



2009.02.15 Sun l 日記 l コメント (1) トラックバック (0) l top

コメント

No title
こんばんわw
自分もおいうちバグの話は聞いてましたがここまでカオスとは・・・w
シャワーズの厳選がんばってくださいw
それではノシ
2009.02.16 Mon l @ゴウ. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://arianotes.blog86.fc2.com/tb.php/41-f567b96c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。